閲覧数:157
赤ちゃんへの栄養について
なの
生後6ヶ月の女の子を育てています。
授乳間隔が3時間おき(3時間もたない時もある)で、夜中も2,3回起きます。また寝つきも悪いです。
離乳食は嫌がるので全然進んでおらず、ミルクも生後3ヶ月頃から拒否のため完母です。
体重は成長曲線の真ん中より下で、あまり増えていません。
個人的には母乳量が足りていないのではないかと思い、赤ちゃんへの栄養も足りていないのではと不安です。
何か対応策などありますでしょうか。
授乳間隔が3時間おき(3時間もたない時もある)で、夜中も2,3回起きます。また寝つきも悪いです。
離乳食は嫌がるので全然進んでおらず、ミルクも生後3ヶ月頃から拒否のため完母です。
体重は成長曲線の真ん中より下で、あまり増えていません。
個人的には母乳量が足りていないのではないかと思い、赤ちゃんへの栄養も足りていないのではと不安です。
何か対応策などありますでしょうか。
2026/4/30 18:54
なのさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの栄養についてですね。
授乳感覚が3時間おきぐらいになっているのですね。
夜間にも2.3回起きているということで、体重の増えが緩やかだということでご心配をされているのですね。
娘さんは毎回授乳で、しっかりと左右10分ずつほど飲んでくれているのでしょうか?
遊びのみをしているようなこともあり、吸ってくれる時間が短めなことがありましたら、その分哺乳量が少なくなっていることもあるかもしれません。
いかがでしょうか?
もしそのようなこともあるようでしたら、日中だけでももう少し短い間隔であげてみるのもいいかも入れません。
もしくは、娘さんの活動量がとても活発なこともありましたら、その分消費量が大きくなっていることもあるかもしれません。
今ぐらいの月齢でしたら、日増10gほど増えていたら問題はありませんよ。
実際にどの程度の増え具合になるのかわからないのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの栄養についてですね。
授乳感覚が3時間おきぐらいになっているのですね。
夜間にも2.3回起きているということで、体重の増えが緩やかだということでご心配をされているのですね。
娘さんは毎回授乳で、しっかりと左右10分ずつほど飲んでくれているのでしょうか?
遊びのみをしているようなこともあり、吸ってくれる時間が短めなことがありましたら、その分哺乳量が少なくなっていることもあるかもしれません。
いかがでしょうか?
もしそのようなこともあるようでしたら、日中だけでももう少し短い間隔であげてみるのもいいかも入れません。
もしくは、娘さんの活動量がとても活発なこともありましたら、その分消費量が大きくなっていることもあるかもしれません。
今ぐらいの月齢でしたら、日増10gほど増えていたら問題はありませんよ。
実際にどの程度の増え具合になるのかわからないのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/1 10:46
なの
0歳6カ月
毎回の授乳は左右5分ほど(短い時は3分)で、遊び飲みの感じはないように思います。
しかし、乳首から自分から離れるのに 満足できていないからか泣いたりします。
4ヶ月頃から今まで体重が横ばいなので、心配です。6.7kg〜6.9kg
寝返りは最近できるようになったので、少しは活動量が増えていると思います。
しかし、乳首から自分から離れるのに 満足できていないからか泣いたりします。
4ヶ月頃から今まで体重が横ばいなので、心配です。6.7kg〜6.9kg
寝返りは最近できるようになったので、少しは活動量が増えていると思います。
2026/5/2 20:47
なのさん、お返事をありがとうございます。
吸ってくれる時間が短めなようですね。
一回の授乳でもう少し長めに吸ってもらうことが難しいようでしたら、その分回数を増やしてみるのもいいかもしれません。
そうして哺乳量をもう少し稼げるようにしてみることで体重の増え具合も変わってくることがあるかもしれません。
また体重以外に、頭まわり、身長が大きくなっていて、運動発達もできるようになることが増えているようでしたら、様子を見ていただいていいようにも思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
吸ってくれる時間が短めなようですね。
一回の授乳でもう少し長めに吸ってもらうことが難しいようでしたら、その分回数を増やしてみるのもいいかもしれません。
そうして哺乳量をもう少し稼げるようにしてみることで体重の増え具合も変わってくることがあるかもしれません。
また体重以外に、頭まわり、身長が大きくなっていて、運動発達もできるようになることが増えているようでしたら、様子を見ていただいていいようにも思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/2 21:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら