閲覧数:436
つわりでの体重、体力低下からの回復について
あんこ夫人
現在14週に入ったところです。
5週頃からつわりが始まりました。
吐いてはいませんが吐き気があり食欲もなく、妊娠前から8kg痩せ、160cmの身長ですが39kgになってしまいました。
ケトン4+が出てしまい7週後半〜10週前半まで入院しました。自力で水分がとれ、少し口から食べられるようになったことから退院したものの、つわりはまだ続いています。
現在は水分は1日1リットルと少し、食事は食パンや肉じゃが、パイナップルを少量ずつ食べられるといった状況です。まだ体重はじわじわ減っています。
痩せすぎなのか、つわりの一種なのか、
外出する体力がありません。近くのコンビニに歩いていくことすらできません。
家の中は気合いで歩きますが、健診のときはトレッキングポールを使用し、母に支えてもらいながらなんとか行きます。
歩くにも手足に力が入りません。
吐き気はピークよりもおさまってきた気がしますが、どんどん落ちる体力、体重に不安がつのります。
少しずつでも体力をつけるために歩く練習をするのが良いのか、体力温存?のために引き続き安静にするのが良いのかの判断もできません。
健診の際に医者に相談しても、体重は目安だから。脱水には気をつけて、それだけ飲めていれば大丈夫と言われますが、不安は消えません。
5週頃からつわりが始まりました。
吐いてはいませんが吐き気があり食欲もなく、妊娠前から8kg痩せ、160cmの身長ですが39kgになってしまいました。
ケトン4+が出てしまい7週後半〜10週前半まで入院しました。自力で水分がとれ、少し口から食べられるようになったことから退院したものの、つわりはまだ続いています。
現在は水分は1日1リットルと少し、食事は食パンや肉じゃが、パイナップルを少量ずつ食べられるといった状況です。まだ体重はじわじわ減っています。
痩せすぎなのか、つわりの一種なのか、
外出する体力がありません。近くのコンビニに歩いていくことすらできません。
家の中は気合いで歩きますが、健診のときはトレッキングポールを使用し、母に支えてもらいながらなんとか行きます。
歩くにも手足に力が入りません。
吐き気はピークよりもおさまってきた気がしますが、どんどん落ちる体力、体重に不安がつのります。
少しずつでも体力をつけるために歩く練習をするのが良いのか、体力温存?のために引き続き安静にするのが良いのかの判断もできません。
健診の際に医者に相談しても、体重は目安だから。脱水には気をつけて、それだけ飲めていれば大丈夫と言われますが、不安は消えません。
2026/4/30 17:24
あんこ夫人さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
つわり症状により体重が減ってしまっているのですね。
2ヶ月ほどつわりが続いているということなので、その分安静にされていた期間も長くなると思います。
筋力も落ちていると思いますし、体重が減っていることも相まって、体力が落ちてしまっているのか仕方がないところもあると思います。
これまでの安静にされていた期間もありますので、急には動けないものだと思います。
一時期よりは、少しずつ水分、お食事も摂ることができるようになってきているということなので、少しずつ動くことも増やして行かれるといいと思います。
まずはお家の中で動くことを増やしてみてください。
休みながらでいいですよ。
お家のことをやり出すことでも、体力が少しずつ戻っていくと思います。
そうしてお外へも少しずつ距離や時間を延ばして動いてみてください。
コンビニにも行けなくても仕方がないと思います。
焦らず、少しずつ動きを増やしていくことで、ちゃんと戻っていきますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
つわり症状により体重が減ってしまっているのですね。
2ヶ月ほどつわりが続いているということなので、その分安静にされていた期間も長くなると思います。
筋力も落ちていると思いますし、体重が減っていることも相まって、体力が落ちてしまっているのか仕方がないところもあると思います。
これまでの安静にされていた期間もありますので、急には動けないものだと思います。
一時期よりは、少しずつ水分、お食事も摂ることができるようになってきているということなので、少しずつ動くことも増やして行かれるといいと思います。
まずはお家の中で動くことを増やしてみてください。
休みながらでいいですよ。
お家のことをやり出すことでも、体力が少しずつ戻っていくと思います。
そうしてお外へも少しずつ距離や時間を延ばして動いてみてください。
コンビニにも行けなくても仕方がないと思います。
焦らず、少しずつ動きを増やしていくことで、ちゃんと戻っていきますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/1 10:37
あんこ夫人
妊娠14週
ご回答ありがとうございます。
まだ体重が減り続けていることが不安です。
動いたらもっと減ってしまうのでは、と思ったりもしますが、体力筋力低下も不安なのでどうしたら良いものか。
体重っていつまでどこまで減ってしまうのでしょうか。。。食べているのに。安定期に入る頃には減らなくなるのでしょうか。
おっしゃる通りまずは家の中で動く量を増やしていこうと思います。
まだ体重が減り続けていることが不安です。
動いたらもっと減ってしまうのでは、と思ったりもしますが、体力筋力低下も不安なのでどうしたら良いものか。
体重っていつまでどこまで減ってしまうのでしょうか。。。食べているのに。安定期に入る頃には減らなくなるのでしょうか。
おっしゃる通りまずは家の中で動く量を増やしていこうと思います。
2026/5/1 17:35
あんこ夫人さん、お返事をありがとうございます。
妊娠中、よく体重が増えていくイメージもあると思うのですが、妊婦さんによっては普通にお食事を取れていても体重が減っていったり、増えないまま赤ちゃんだけが大きくなっていくこともありますよ。どこまでいつまで体重が減るかはわからないところになってしまうのですが、つわり症状が落ち着いてくる安定期に入ってくると減り方は落ち着いていくことが多いと思いますよ。
体調を見ながら少しずつ動いていかれることで、もう少し食欲も湧いてくることもあるかもしれません。
お腹のあたりを温めるようにされてみることでも、気持ち悪さが幾分軽減されることもありますので、よかったらお試しになってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
妊娠中、よく体重が増えていくイメージもあると思うのですが、妊婦さんによっては普通にお食事を取れていても体重が減っていったり、増えないまま赤ちゃんだけが大きくなっていくこともありますよ。どこまでいつまで体重が減るかはわからないところになってしまうのですが、つわり症状が落ち着いてくる安定期に入ってくると減り方は落ち着いていくことが多いと思いますよ。
体調を見ながら少しずつ動いていかれることで、もう少し食欲も湧いてくることもあるかもしれません。
お腹のあたりを温めるようにされてみることでも、気持ち悪さが幾分軽減されることもありますので、よかったらお試しになってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/1 23:38
あんこ夫人
妊娠14週
普通に食べていても体重が減っていく妊婦さんもいらっしゃるのですね。人それぞれですね。
不安がつきませんが、家の中や近場を少しずつ歩いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
不安がつきませんが、家の中や近場を少しずつ歩いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
2026/5/2 13:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠14週の注目相談
妊娠15週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら