閲覧数:373
赤ちゃんと二人きりが不安です
ろい
はじめまして。私のメンタルについて相談です。
生後4か月の娘と家で二人きりになるのが不安でたまりません。
平日の昼間は支援センターに行くなど、なるべく外に出て人と関わるようにしていますが、それでも夫が仕事に行っている間など、どうしても二人きりの時間ができてしまいます。
娘は順調に成長しているし、夜も寝てくれるし、他の子と比べてそこまで手のかからない子だと思います。夫も家事育児に協力的で、申し訳なさすら感じるほどです。
不安になる要素なんてあまりないはずなのに、どうしてこんなに不安になるのか、自己嫌悪もあり辛いです。
どうすれば娘と二人きりの時間が不安ではなくなるのでしょうか。
生後4か月の娘と家で二人きりになるのが不安でたまりません。
平日の昼間は支援センターに行くなど、なるべく外に出て人と関わるようにしていますが、それでも夫が仕事に行っている間など、どうしても二人きりの時間ができてしまいます。
娘は順調に成長しているし、夜も寝てくれるし、他の子と比べてそこまで手のかからない子だと思います。夫も家事育児に協力的で、申し訳なさすら感じるほどです。
不安になる要素なんてあまりないはずなのに、どうしてこんなに不安になるのか、自己嫌悪もあり辛いです。
どうすれば娘と二人きりの時間が不安ではなくなるのでしょうか。
2026/4/30 16:37
ろいさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんとお家で2人きりになる時間がとても不安になるのですね。
自己嫌悪もあり、お辛く感じておられるのですね。
読ませていただいて、娘さんのことをとても大切に思っていることもあり、守らなきゃ!守り切れるかなという思いから不安に感じるようになることもあるのかなと思いました。
いかがでしょうか?
ホルモンのバランスが不安定なこともあり、気持ち的にも不安定になりやすいこともあるかもしれません。
またお体が冷えていることがあっても、不安に感じやすくなることがあるようです。
足元から冷え対策をしていただいたり、お腹の辺りを温めるようにしてあげてみることでも、ふと気持ちが緩んでくれるようになることもあると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんとお家で2人きりになる時間がとても不安になるのですね。
自己嫌悪もあり、お辛く感じておられるのですね。
読ませていただいて、娘さんのことをとても大切に思っていることもあり、守らなきゃ!守り切れるかなという思いから不安に感じるようになることもあるのかなと思いました。
いかがでしょうか?
ホルモンのバランスが不安定なこともあり、気持ち的にも不安定になりやすいこともあるかもしれません。
またお体が冷えていることがあっても、不安に感じやすくなることがあるようです。
足元から冷え対策をしていただいたり、お腹の辺りを温めるようにしてあげてみることでも、ふと気持ちが緩んでくれるようになることもあると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/30 21:27
ろい
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
確かに私が娘を守らなきゃという気持ちから不安になっているように思いました。
冷え対策、試してみます!
確かに私が娘を守らなきゃという気持ちから不安になっているように思いました。
冷え対策、試してみます!
2026/5/1 7:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら