閲覧数:264
ベビーカーから落ちた。
ゆうか
昨日ちょっと目を離した隙にベビーカーから落ちてました。ベルトをしてなかったと思います。落ちる瞬間見てなくて落ちた時はうつ伏せになっていて上の子が落ちる時頭打ったて言ってました。落ちた瞬間泣いて抱いたら泣き止んでそれ以降は普通でした。でも、夜中にミルクか母乳飲み過ぎか吐いてしまって心配してます。一回なので様子見してます。
2026/4/30 8:03
ゆうかさん、おはようございます。
ご相談くださりありがとうございます。
一昨日に、お子さまがベビーカーから落ちてしまったとのこと、とても驚かれたと思います。ご心配になりましたね。お気持ちお察し致します。
落下後すぐに泣いて、その後は普段通りに過ごせている点はひとつ安心材料ではあります。その後の経過もいかがでしょうか?
ただ、お兄さまの証言から、頭を打った可能性があるとのことですね。
たまたまの可能性が高そうですが、その後に嘔吐があったという点からは、慎重に経過をみていただく必要があります。吐き戻しが増えたり気になる症状が増えたり、続いたりしていませんか?
もし、今回のように1回のみの嘔吐で、その後は機嫌もよく、顔色や反応も普段通りであれば、頭部をぶつけたあとだからといって、すぐに緊急性が高いとは限りません。
ただし、以下のような症状がないか注意して観察してください。
1.繰り返し吐く
2.ぐったりしている、反応が鈍い
3.いつもより明らかに眠りがちで起こしにくい
4.けいれん、手足の動きがおかしい
5.顔色が悪い、特に吐いた後など
6.ミルクの飲みが悪い
これらがひとつでもあれば、時間帯に関わらずすぐに受診をお勧めさせていただきます。
また、症状がなくても、頭を打った可能性がある、嘔吐があったという点から、念のため小児科での診察を受けておくのは問題ありません。そのようなケースの患者さまは日々たくさんいらっしゃっております。
何か変化があれば、連休にもなりますので、今日中に受診しておきましょう。
どうぞお大事になさってください😊
⭐︎ゴールデンウィークになりますので、緊急ご相談先もご案内しますね。
受診するべきか否か迷う場合
【小児救急電話相談】
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
ご相談くださりありがとうございます。
一昨日に、お子さまがベビーカーから落ちてしまったとのこと、とても驚かれたと思います。ご心配になりましたね。お気持ちお察し致します。
落下後すぐに泣いて、その後は普段通りに過ごせている点はひとつ安心材料ではあります。その後の経過もいかがでしょうか?
ただ、お兄さまの証言から、頭を打った可能性があるとのことですね。
たまたまの可能性が高そうですが、その後に嘔吐があったという点からは、慎重に経過をみていただく必要があります。吐き戻しが増えたり気になる症状が増えたり、続いたりしていませんか?
もし、今回のように1回のみの嘔吐で、その後は機嫌もよく、顔色や反応も普段通りであれば、頭部をぶつけたあとだからといって、すぐに緊急性が高いとは限りません。
ただし、以下のような症状がないか注意して観察してください。
1.繰り返し吐く
2.ぐったりしている、反応が鈍い
3.いつもより明らかに眠りがちで起こしにくい
4.けいれん、手足の動きがおかしい
5.顔色が悪い、特に吐いた後など
6.ミルクの飲みが悪い
これらがひとつでもあれば、時間帯に関わらずすぐに受診をお勧めさせていただきます。
また、症状がなくても、頭を打った可能性がある、嘔吐があったという点から、念のため小児科での診察を受けておくのは問題ありません。そのようなケースの患者さまは日々たくさんいらっしゃっております。
何か変化があれば、連休にもなりますので、今日中に受診しておきましょう。
どうぞお大事になさってください😊
⭐︎ゴールデンウィークになりますので、緊急ご相談先もご案内しますね。
受診するべきか否か迷う場合
【小児救急電話相談】
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
2026/5/1 7:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら