閲覧数:234
中耳炎でしょうか?
みえ
9ヶ月になった赤ちゃんがいます。
風呂上がりに綿棒で耳を軽く掃除したところ黄色〜緑っぽいものが付着しました。熱はなく食事もいつもどおり摂れて機嫌も良いので、シャワーで耳に水が入ってしまったのかなの様子を見てました。
風呂上がりではない時に軽く綿棒で擦るとまた付着しました。(写真のもの。風呂上がりはもっとべたっと付着しました)左耳だけです。
ここ最近は乳糖不耐症で下痢が続いて下痢止めを飲んでいたり、鼻水が出でました。耳を触ることはたまにありますが、赤ちゃんは興味本位で耳を触ることもあると聞いていたのであまり気にしてしませんでした。
これは中耳炎なのでしょうか。よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
風呂上がりに綿棒で耳を軽く掃除したところ黄色〜緑っぽいものが付着しました。熱はなく食事もいつもどおり摂れて機嫌も良いので、シャワーで耳に水が入ってしまったのかなの様子を見てました。
風呂上がりではない時に軽く綿棒で擦るとまた付着しました。(写真のもの。風呂上がりはもっとべたっと付着しました)左耳だけです。
ここ最近は乳糖不耐症で下痢が続いて下痢止めを飲んでいたり、鼻水が出でました。耳を触ることはたまにありますが、赤ちゃんは興味本位で耳を触ることもあると聞いていたのであまり気にしてしませんでした。
これは中耳炎なのでしょうか。よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/30 7:07
みえさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
中耳炎がご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お話の様子では、耳だれというものかなと思います。耳の中から、膿などの液体が出てきて固まっているのかもしれません。 中耳炎や外耳炎(鼓膜より手前が傷ついて膿が出ている)の可能性があります。
熱が出たり、痛がったり痒がったりすることが多いのですが、無症状の中耳炎などもあります。一度小児科か耳鼻科でご相談いただく方が安心かもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
中耳炎がご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お話の様子では、耳だれというものかなと思います。耳の中から、膿などの液体が出てきて固まっているのかもしれません。 中耳炎や外耳炎(鼓膜より手前が傷ついて膿が出ている)の可能性があります。
熱が出たり、痛がったり痒がったりすることが多いのですが、無症状の中耳炎などもあります。一度小児科か耳鼻科でご相談いただく方が安心かもしれませんね。
2026/5/1 7:27
みえ
0歳9カ月
耳鼻科を受診したところ中耳炎になっていました。ありがとうございました。
2026/5/1 7:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら