閲覧数:299
断乳後のおっぱいのケア
わんわん
お世話になります。
断乳後のおっぱいのケアについて教えてください。
2ヶ月前から、授乳回数を少しづつ減らし、現在は、夜寝る前の授乳1回になっています。
数日後に、断乳しようと考えています。
実は、3ヶ月くらい前から、娘は、左のおっぱいしか口にせず、右のおっぱいは口にしていません。
左のおっぱいは、寝る前の1回ですが、胸が張る感じはありません。
右のおっぱいは、3ヶ月間、胸が張る感じはありませんが、乳首を強くつまむと、母乳が少し垂れる感じです。
私の場合は、断乳後、なにかケアをした方が良いのでしょうか?
2人目を考えており、おっぱいの中に母乳が残り、腐ったり詰まったりしないか心配です。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
断乳後のおっぱいのケアについて教えてください。
2ヶ月前から、授乳回数を少しづつ減らし、現在は、夜寝る前の授乳1回になっています。
数日後に、断乳しようと考えています。
実は、3ヶ月くらい前から、娘は、左のおっぱいしか口にせず、右のおっぱいは口にしていません。
左のおっぱいは、寝る前の1回ですが、胸が張る感じはありません。
右のおっぱいは、3ヶ月間、胸が張る感じはありませんが、乳首を強くつまむと、母乳が少し垂れる感じです。
私の場合は、断乳後、なにかケアをした方が良いのでしょうか?
2人目を考えており、おっぱいの中に母乳が残り、腐ったり詰まったりしないか心配です。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
2026/4/30 1:32
わんわんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
断乳後のおっぱいのケアについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
このまま断乳なさる場合は、全体を触って母乳が残っているところやしこりがない様子でしたらそのまま自然に残った母乳が身体に吸収されるのを待っても大丈夫ですよ。ですが、ご心配であれば、一度出てこなくなるまで搾乳されると安心です。残った母乳が、きれいに吸収されずにしこりとして残ることもあります。
乳腺が元に戻るためには、残乳を残さないことがいいと言われています。もし、次のお子さんをお考えの場合には、尚更かもしれません。
一度搾っていただいた後は7〜10日間程度間隔をあけて搾乳してくださいね。おっぱいの残ったようなしこりや痛みがなく、分泌が減っているようでしたら大丈夫かと思います。搾乳してもとれないしこりなど気になることがありましたら、母乳外来や助産院でご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
断乳後のおっぱいのケアについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
このまま断乳なさる場合は、全体を触って母乳が残っているところやしこりがない様子でしたらそのまま自然に残った母乳が身体に吸収されるのを待っても大丈夫ですよ。ですが、ご心配であれば、一度出てこなくなるまで搾乳されると安心です。残った母乳が、きれいに吸収されずにしこりとして残ることもあります。
乳腺が元に戻るためには、残乳を残さないことがいいと言われています。もし、次のお子さんをお考えの場合には、尚更かもしれません。
一度搾っていただいた後は7〜10日間程度間隔をあけて搾乳してくださいね。おっぱいの残ったようなしこりや痛みがなく、分泌が減っているようでしたら大丈夫かと思います。搾乳してもとれないしこりなど気になることがありましたら、母乳外来や助産院でご相談なさってみてくださいね。
2026/5/1 7:14
わんわん
1歳8カ月
お忙しいなか、教えてくださりありがとうございます。
すみません。断乳前は、おっぱいは張らなかったのですが、断乳後、最後の授乳の日から2日(48時間)経過したところで、左側のおっぱいが張ってきてしまいました。
まだまだ痛みはありませんが、触るとゴツゴツして、おっぱいが重くなっています。
母乳外来に行ってみたいのですが、すぐに行くことが難しい為、行けるまでの間、搾乳が必要な場合、自分ですることになりそうです。
1回目の搾乳のタイミングは、いつ頃が良いのでしょうか?我慢できる状態なら、搾乳する日はできるだけ伸ばした方が良いのでしょうか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
すみません。断乳前は、おっぱいは張らなかったのですが、断乳後、最後の授乳の日から2日(48時間)経過したところで、左側のおっぱいが張ってきてしまいました。
まだまだ痛みはありませんが、触るとゴツゴツして、おっぱいが重くなっています。
母乳外来に行ってみたいのですが、すぐに行くことが難しい為、行けるまでの間、搾乳が必要な場合、自分ですることになりそうです。
1回目の搾乳のタイミングは、いつ頃が良いのでしょうか?我慢できる状態なら、搾乳する日はできるだけ伸ばした方が良いのでしょうか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
2026/5/2 1:46
わんわんさん、お返事ありがとうございます。
断乳されてから丸3日経っていれば、一度搾っていただいてもいいかと思います。ある程度スッキリするまで搾っていただき、その後、保冷剤などで冷やしていただたくと、お痛みや張りも少し楽になると思いますよ。ですが、うまく搾れない時や、搾った後もお痛みや張りがどんどん増強してくるなどがあれば、救急で母乳外来や助産院でご相談いただいた方がいいかもしれませんね。その後のおっぱいのケアについても、アドバイスもらえると思いますよ。
断乳されてから丸3日経っていれば、一度搾っていただいてもいいかと思います。ある程度スッキリするまで搾っていただき、その後、保冷剤などで冷やしていただたくと、お痛みや張りも少し楽になると思いますよ。ですが、うまく搾れない時や、搾った後もお痛みや張りがどんどん増強してくるなどがあれば、救急で母乳外来や助産院でご相談いただいた方がいいかもしれませんね。その後のおっぱいのケアについても、アドバイスもらえると思いますよ。
2026/5/3 12:29
わんわん
1歳8カ月
いろいろ教えてくださりありがとうございました。
やってみます。
ありがとうございました。
やってみます。
ありがとうございました。
2026/5/4 7:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳8カ月の注目相談
1歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら