閲覧数:207

完母の子にミルクを飲ませる時の量について

Pico
明日5/1で2ヶ月になる男の子です。
母乳の出が割と良い方だったので、
退院後は混合(2回に1回ミルク40mlを足す)、
1ヶ月経った4/1からは完母で育てています。
体重は出産時2802g、1ヶ月検診では4160g、
つい先日の新生児訪問では5150gと順調に増加してます。

数日前から私の胃が不調だった為病院にかかったところ、
内視鏡検査を勧められましたが、検査を受けるには5-6時間授乳の間隔を空ける必要あるとのことでした。

現在2-3時間間隔で授乳しているため、検査の間の1-2回分だけミルクを飲ませて対応しようと思うのですが、どのくらいの量をあげて良いか分かりません…。ちなみに普段の授乳時間は片乳7分ずつ(計15分ほど)です。

今の月齢だとミルクは何mlあげるのが良いか、
お手数ですがご教示いただけると幸いです。

2026/4/30 1:14

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家