閲覧数:207
完母の子にミルクを飲ませる時の量について
Pico
明日5/1で2ヶ月になる男の子です。
母乳の出が割と良い方だったので、
退院後は混合(2回に1回ミルク40mlを足す)、
1ヶ月経った4/1からは完母で育てています。
体重は出産時2802g、1ヶ月検診では4160g、
つい先日の新生児訪問では5150gと順調に増加してます。
数日前から私の胃が不調だった為病院にかかったところ、
内視鏡検査を勧められましたが、検査を受けるには5-6時間授乳の間隔を空ける必要あるとのことでした。
現在2-3時間間隔で授乳しているため、検査の間の1-2回分だけミルクを飲ませて対応しようと思うのですが、どのくらいの量をあげて良いか分かりません…。ちなみに普段の授乳時間は片乳7分ずつ(計15分ほど)です。
今の月齢だとミルクは何mlあげるのが良いか、
お手数ですがご教示いただけると幸いです。
母乳の出が割と良い方だったので、
退院後は混合(2回に1回ミルク40mlを足す)、
1ヶ月経った4/1からは完母で育てています。
体重は出産時2802g、1ヶ月検診では4160g、
つい先日の新生児訪問では5150gと順調に増加してます。
数日前から私の胃が不調だった為病院にかかったところ、
内視鏡検査を勧められましたが、検査を受けるには5-6時間授乳の間隔を空ける必要あるとのことでした。
現在2-3時間間隔で授乳しているため、検査の間の1-2回分だけミルクを飲ませて対応しようと思うのですが、どのくらいの量をあげて良いか分かりません…。ちなみに普段の授乳時間は片乳7分ずつ(計15分ほど)です。
今の月齢だとミルクは何mlあげるのが良いか、
お手数ですがご教示いただけると幸いです。
2026/4/30 1:14
Picoさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量についてですね。
胃の不調があり、内視鏡を検査をされることとなったのですね。検査のことなどでもご不安に感じられることもあると思います。
その間の息子さんへの授乳ですが、今ぐらいの月齢でしたら、一回に130ml前後飲んでもらっていたら十分なように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします、
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量についてですね。
胃の不調があり、内視鏡を検査をされることとなったのですね。検査のことなどでもご不安に感じられることもあると思います。
その間の息子さんへの授乳ですが、今ぐらいの月齢でしたら、一回に130ml前後飲んでもらっていたら十分なように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします、
2026/4/30 20:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら