閲覧数:192
搾乳について
坊汰
こんばんは。
現在完母で生後7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今度用事で赤ちゃんと6〜8時間離れる予定です。
そこで、当初はその日は粉ミルクを使う予定にしておりましたが、先日乳製品と卵黄の食物蛋白誘発胃腸症の疑いがあり、半年ほど乳製品と卵黄を完全にストップすることになりました。
なので長時間赤ちゃんに授乳が出来ないのに粉ミルクを使うことが出来なくなりました。
なので当日なるべく搾乳して置いておこうと思います。
ただ、その1回の為だけに搾乳器や冷凍保存できる袋を購入するのは現実的では無いので、当日の朝から手絞りで用意したいと思っております。
そこで教えていただきたいのが、2回目、3回目の搾乳を同じ哺乳瓶に入れていっていいのでしょうか?
1回目搾乳して冷蔵庫に入れておき、次に搾乳したものを上から足していって冷蔵保管出来るのか教えていただきたいです。
お忙しいと思いますが何卒よろしくお願いしますお願いいたします。
現在完母で生後7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今度用事で赤ちゃんと6〜8時間離れる予定です。
そこで、当初はその日は粉ミルクを使う予定にしておりましたが、先日乳製品と卵黄の食物蛋白誘発胃腸症の疑いがあり、半年ほど乳製品と卵黄を完全にストップすることになりました。
なので長時間赤ちゃんに授乳が出来ないのに粉ミルクを使うことが出来なくなりました。
なので当日なるべく搾乳して置いておこうと思います。
ただ、その1回の為だけに搾乳器や冷凍保存できる袋を購入するのは現実的では無いので、当日の朝から手絞りで用意したいと思っております。
そこで教えていただきたいのが、2回目、3回目の搾乳を同じ哺乳瓶に入れていっていいのでしょうか?
1回目搾乳して冷蔵庫に入れておき、次に搾乳したものを上から足していって冷蔵保管出来るのか教えていただきたいです。
お忙しいと思いますが何卒よろしくお願いしますお願いいたします。
2026/4/29 23:55
坊汰さん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
搾乳した母乳を同じ哺乳瓶に足していってよいかについてですが、基本的には搾乳した母乳は一度冷蔵庫で冷やしたものに、また人肌の母乳が混ざり合い、それを保存していくと言う状態が複数回重なるのは、温度が一時的に上がりますので、衛生面のリスクを考慮して控えた方が無難です。
そのため、
・1回目に搾乳したものは冷蔵庫で保管
・2回目以降は一度別の清潔な容器に搾乳し、冷蔵庫で冷やす
・授乳の際、各々温めて飲ませる
という方法を取っていただくのが良いかと思います。その際に飲み切れる量であれば混ぜても問題ないと思います
なお、冷蔵保存の場合は清潔な状態で搾乳した母乳であれば、冷蔵庫内でおおよそ24時間以内を目安にご使用ください。
当日中に使用される分には問題ないことが多いです。
手搾りでの搾乳は少し手間もかかりますので、無理のない範囲で行ってくださいね。
また清潔操作が必要です。
ご不安な点があれば、またいつでもご相談ください😊
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談くださりありがとうございます。
搾乳した母乳を同じ哺乳瓶に足していってよいかについてですが、基本的には搾乳した母乳は一度冷蔵庫で冷やしたものに、また人肌の母乳が混ざり合い、それを保存していくと言う状態が複数回重なるのは、温度が一時的に上がりますので、衛生面のリスクを考慮して控えた方が無難です。
そのため、
・1回目に搾乳したものは冷蔵庫で保管
・2回目以降は一度別の清潔な容器に搾乳し、冷蔵庫で冷やす
・授乳の際、各々温めて飲ませる
という方法を取っていただくのが良いかと思います。その際に飲み切れる量であれば混ぜても問題ないと思います
なお、冷蔵保存の場合は清潔な状態で搾乳した母乳であれば、冷蔵庫内でおおよそ24時間以内を目安にご使用ください。
当日中に使用される分には問題ないことが多いです。
手搾りでの搾乳は少し手間もかかりますので、無理のない範囲で行ってくださいね。
また清潔操作が必要です。
ご不安な点があれば、またいつでもご相談ください😊
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/30 22:13
坊汰
0歳7カ月
ご回答いただきありがとうございます。
では例えば、3回、4回と搾乳する場合は、3本、4本と哺乳瓶か何かの保存容器が必要ということですね。
予定では、石鹸で洗った手で搾って哺乳瓶に入れて保存するつもりです。
哺乳瓶はレンジ消毒したものを使う予定です。
この方法で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
では例えば、3回、4回と搾乳する場合は、3本、4本と哺乳瓶か何かの保存容器が必要ということですね。
予定では、石鹸で洗った手で搾って哺乳瓶に入れて保存するつもりです。
哺乳瓶はレンジ消毒したものを使う予定です。
この方法で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
2026/4/30 23:46
坊汰
0歳7カ月
承知いたしました!
ご丁寧にありがとうございました。
ご丁寧にありがとうございました。
2026/5/1 22:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら