閲覧数:185

搾乳について

坊汰
こんばんは。

現在完母で生後7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今度用事で赤ちゃんと6〜8時間離れる予定です。
そこで、当初はその日は粉ミルクを使う予定にしておりましたが、先日乳製品と卵黄の食物蛋白誘発胃腸症の疑いがあり、半年ほど乳製品と卵黄を完全にストップすることになりました。
なので長時間赤ちゃんに授乳が出来ないのに粉ミルクを使うことが出来なくなりました。

なので当日なるべく搾乳して置いておこうと思います。
ただ、その1回の為だけに搾乳器や冷凍保存できる袋を購入するのは現実的では無いので、当日の朝から手絞りで用意したいと思っております。
そこで教えていただきたいのが、2回目、3回目の搾乳を同じ哺乳瓶に入れていっていいのでしょうか?
1回目搾乳して冷蔵庫に入れておき、次に搾乳したものを上から足していって冷蔵保管出来るのか教えていただきたいです。

お忙しいと思いますが何卒よろしくお願いしますお願いいたします。

2026/4/29 23:55

在本祐子

助産師

坊汰

0歳7カ月
ご回答いただきありがとうございます。

では例えば、3回、4回と搾乳する場合は、3本、4本と哺乳瓶か何かの保存容器が必要ということですね。

予定では、石鹸で洗った手で搾って哺乳瓶に入れて保存するつもりです。
哺乳瓶はレンジ消毒したものを使う予定です。
この方法で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

2026/4/30 23:46

在本祐子

助産師

坊汰

0歳7カ月
承知いたしました!
ご丁寧にありがとうございました。

2026/5/1 22:36

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家