閲覧数:488
首のむくみについて
ぷー
9週3日のエコー写真です。この時期はまだ首のむくみを評価する時期ではないということは承知なのですが少し気になり質問させてください。
1枚目のエコー写真全体的に浮腫んでいる感じしますでしょうか?
2枚目のエコー写真の首の後ろの黒い部分はむくみなのでしょうか?それとも羊水なのでしょうか?
1枚目のエコー写真全体的に浮腫んでいる感じしますでしょうか?
2枚目のエコー写真の首の後ろの黒い部分はむくみなのでしょうか?それとも羊水なのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/29 16:11
ぷーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
赤ちゃんの首のむくみについてですね。
お写真を拝見いたしました。
いずれもはっきりと赤ちゃんを真横から見ているものではなさそうに思いましたので、むくみの評価はしにくいように思います。
2枚目は羊水になると思いますよ。
また次回の健診の際に、先生へもご確認ください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
赤ちゃんの首のむくみについてですね。
お写真を拝見いたしました。
いずれもはっきりと赤ちゃんを真横から見ているものではなさそうに思いましたので、むくみの評価はしにくいように思います。
2枚目は羊水になると思いますよ。
また次回の健診の際に、先生へもご確認ください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/30 14:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠9週の注目相談
妊娠10週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら