閲覧数:523
逆さバイバイとつま先歩き
デラ
先日は発達障害の相談に丁寧にお答えいただきありがとうございました。昨日、相談の回答を拝見したあとに初めて逆さバイバイをするようになり心配です。今まではバイバイは普通にできていましたが、場面にあっていないことはありました。最近手の平を子どもから見て左に向けてふっていることがあるなと気になってはいましたが、逆さバイバイとは違うよなと思っていたところでした。それが昨日は自分の手を訝しげに見ながら完全に手の平を自分に向けた逆さバイバイでした。
自閉症の逆さバイバイは最初から逆さバイバイをする子が多いのでしょうか。それともこの子のように今までは普通にやっていたバイバイが少しずつ逆さバイバイに近づいていったり、途中から逆さバイバイになるというケースも多いのでしょうか。
もうひとつ気になるのは今日つま先歩きのような動きをしたことです。今までもジャンプは好きで気付くとぴょんぴょんしていましが、今日まだ不確かですがジャンプの時につま先歩きのような動きも一緒にしていました。
言葉の理解の遅れ、発語は「ばあ」のみ、意味をもたない指差し、クレーン現象に逆さバイバイ、つま先歩き、1つ1つだけであれば健常の子でもやることがあるのかもしれませんが自閉症のこれだけの要素が揃ったのかと思うと昨日今日ととても落ちこみます。
一方でコミュニケーションはどんどん活発になっていき、真似もたくさんします。こんなにニコニコ笑いながら楽しそうに目をあわせてきて、ママが大好きであることが伝わってくるのに、やっぱり自閉症なんだろうなと頭から離れなくて辛いです。これだけの要素が揃っていても前回相談させていただいたようにコミュニケーションが積極的であれば、発達障害ではなくただ言葉の理解がゆっくりなだけという希望はまだありますか?
自閉症の逆さバイバイは最初から逆さバイバイをする子が多いのでしょうか。それともこの子のように今までは普通にやっていたバイバイが少しずつ逆さバイバイに近づいていったり、途中から逆さバイバイになるというケースも多いのでしょうか。
もうひとつ気になるのは今日つま先歩きのような動きをしたことです。今までもジャンプは好きで気付くとぴょんぴょんしていましが、今日まだ不確かですがジャンプの時につま先歩きのような動きも一緒にしていました。
言葉の理解の遅れ、発語は「ばあ」のみ、意味をもたない指差し、クレーン現象に逆さバイバイ、つま先歩き、1つ1つだけであれば健常の子でもやることがあるのかもしれませんが自閉症のこれだけの要素が揃ったのかと思うと昨日今日ととても落ちこみます。
一方でコミュニケーションはどんどん活発になっていき、真似もたくさんします。こんなにニコニコ笑いながら楽しそうに目をあわせてきて、ママが大好きであることが伝わってくるのに、やっぱり自閉症なんだろうなと頭から離れなくて辛いです。これだけの要素が揃っていても前回相談させていただいたようにコミュニケーションが積極的であれば、発達障害ではなくただ言葉の理解がゆっくりなだけという希望はまだありますか?
2026/4/29 15:35
デラさん、こんばんは!
ご相談くださりありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。
お子さまのご様子を丁寧に見ていく中で、発達障がいを予期する中で、いくつかの特徴が重なって見えるとがあり、ご不安なお気持ちになられていぎすよね。以前もお話しさせていただきましたが、ママさんが不安な感情になられますことは、とても自然なことと思います。
今回とても気になっていらっしゃいます「逆さバイバイ」についてですが、最初からその形で見られるお子さんもいれば、途中からそう見えるようになる場合もあり、どちらもあり得ます。
ただし、現段階で、発達障がいと判断することはできません。
また、言葉の理解がゆっくり、発語が少ない、指差しがまだ発展途上なことに関しては、親子教室で様々な関わりのヒントをもらいましょう!
クレーン現象が見られると点も、お調べになりますと、発達障がいの特徴と出てくるとは思いますが、個人差の範囲で見られることも当然ありますし、特に1歳半頃は発達のばらつきが大きい時期ですので、現段階の行動だけで判断することは困難です。
一方でママさんが書いてくださっているように、目がよく合う、ニコニコと表情豊か、模倣が増えている、人とのやりとりを楽しんでいるといった様子もありますので、引き続き発達の伸びしろを、のばす関わりが親子教室でもできると理想ですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談くださりありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。
お子さまのご様子を丁寧に見ていく中で、発達障がいを予期する中で、いくつかの特徴が重なって見えるとがあり、ご不安なお気持ちになられていぎすよね。以前もお話しさせていただきましたが、ママさんが不安な感情になられますことは、とても自然なことと思います。
今回とても気になっていらっしゃいます「逆さバイバイ」についてですが、最初からその形で見られるお子さんもいれば、途中からそう見えるようになる場合もあり、どちらもあり得ます。
ただし、現段階で、発達障がいと判断することはできません。
また、言葉の理解がゆっくり、発語が少ない、指差しがまだ発展途上なことに関しては、親子教室で様々な関わりのヒントをもらいましょう!
クレーン現象が見られると点も、お調べになりますと、発達障がいの特徴と出てくるとは思いますが、個人差の範囲で見られることも当然ありますし、特に1歳半頃は発達のばらつきが大きい時期ですので、現段階の行動だけで判断することは困難です。
一方でママさんが書いてくださっているように、目がよく合う、ニコニコと表情豊か、模倣が増えている、人とのやりとりを楽しんでいるといった様子もありますので、引き続き発達の伸びしろを、のばす関わりが親子教室でもできると理想ですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/29 17:24
デラ
1歳6カ月
早速のご回答ありがとうございます。1歳半健診で指摘されたことに加えて、逆さバイバイにつま先歩きと最近の行動1つ1つが自閉症の特徴と一致するので心配でたまりませんでした。少し心配が過剰になっていたかもしれません。これから発達が伸びる可能性はあるのですね。親子教室でこの子の発達が伸びるような関わり方を学んできたいと思います。ありがとうございました。
2026/4/29 22:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら