閲覧数:158
お昼寝のタイミング
えリリん
生後9ヶ月の息子の昼寝についてです。
昼寝のタイミングが変化してきて
お出かけとのタイミングに困っています。
今まで
6:30 起床
9:00 昼寝① 30分
おでかけ
12:30 昼寝② 30分
おでかけ
16:00 昼寝③ 1時間
20:00 就寝
多少前後はありますが概ねこのようなスケジュールで生活していました。
最近体力もついてきたのか昼寝の合間の活動時間が伸びてきているようです。
今まで上記のスケジュールで昼寝の間の時間でちょうどよく支援センターなどにお出かけしていましたが、最近お昼寝をしたと思ったら10分足らずですぐにお出かけで起こしてしまわないといけなかったり、まだそんなに眠くないであろうタイミングから無理矢理寝かしつけたり、ということが増えてきました。
1日家にいられれば本人のタイミングに合わせられるのですが、お出かけも外に出る貴重な機会なのでお昼寝の為に外出を控えるのも違うかな、、と思っています。
お昼寝のタイミングがズレても夜寝る時間と朝起きる時間は固定して特に問題なく夜も寝付けています。
月齢的には午前と午後に1回ずつくらいのお昼寝が理想なのかなとは思いますが、その日の予定によってお昼寝の時間や回数が日によってズレてしまっても問題ないでしょうか?
またそれに伴い離乳食や授乳の時間がずれたり、場合によっては授乳を1回減らしたりがあっても問題ないですか?
それとも可能な限り固定のルーティンを守ってあげた方がいいのでしょうか??
昼寝のタイミングが変化してきて
お出かけとのタイミングに困っています。
今まで
6:30 起床
9:00 昼寝① 30分
おでかけ
12:30 昼寝② 30分
おでかけ
16:00 昼寝③ 1時間
20:00 就寝
多少前後はありますが概ねこのようなスケジュールで生活していました。
最近体力もついてきたのか昼寝の合間の活動時間が伸びてきているようです。
今まで上記のスケジュールで昼寝の間の時間でちょうどよく支援センターなどにお出かけしていましたが、最近お昼寝をしたと思ったら10分足らずですぐにお出かけで起こしてしまわないといけなかったり、まだそんなに眠くないであろうタイミングから無理矢理寝かしつけたり、ということが増えてきました。
1日家にいられれば本人のタイミングに合わせられるのですが、お出かけも外に出る貴重な機会なのでお昼寝の為に外出を控えるのも違うかな、、と思っています。
お昼寝のタイミングがズレても夜寝る時間と朝起きる時間は固定して特に問題なく夜も寝付けています。
月齢的には午前と午後に1回ずつくらいのお昼寝が理想なのかなとは思いますが、その日の予定によってお昼寝の時間や回数が日によってズレてしまっても問題ないでしょうか?
またそれに伴い離乳食や授乳の時間がずれたり、場合によっては授乳を1回減らしたりがあっても問題ないですか?
それとも可能な限り固定のルーティンを守ってあげた方がいいのでしょうか??
2026/4/29 15:14
えりりんさん、こんばんは!
ご相談くださりありがとうございます。
生後9ヶ月になられたのですね。体力がつき、活動時間が伸びてくる時期のため、これまでの昼寝のリズムが変化してくるのはとても自然なことですね😊
ご質問についてですが、日によって昼寝の時間や回数が前後しても問題なく、臨機応変に対応していただいて大丈夫です!
この時期はおっしゃる通り「3回昼寝→2回昼寝」へ移行していく途中のことも多く、日によって、2回の日、3回の日とばらつきが出るのはよくありますね。
また、お出かけとの兼ね合いで、少し早めに寝かせようとしたり、短めで起きてしまうことがあったり、実際に出かけた途端、ベビーカーや抱っこ紐などで、うとうとすることもよくあると思います。
こちらも、今時期は気にしすぎず、問題ないと考えてくださってOKですよ。
毎日きっちり同じリズムに整えることができなくても、夜しっかり眠れていて、機嫌よく過ごせていることが保たれているご様子ですから、すでに素晴らしいです👍
また、昼寝に伴って離乳食や授乳の時間が前後したり、状況によって授乳回数が1回程度変わることも、この時期であれば大きな問題はありません。
一方で、目安としては、起床時間と就寝時間は大きく崩さない、空腹や眠気が強くなりすぎる前に調整するといった点に関しては、ゆるやかな軸として、ポイントとしてくださると、ママさんも追い込まれ過ぎずに済みますし、お子さんも機嫌良く過ごしやすいのではないかと思います。結果的に、リズムが整いやすくなりますよ🕰️
お出かけもとても大切な経験ですね!無理に昼寝を優先しすぎる必要はありません。ですが、その日のご予定とお子さんの体調や機嫌を見ながら、今のように調整していただいてOKです。
反対を言い換えれば、無理にお出かけをしなくてはならないわけでもありません。
機嫌が今ひとつだったり、ママさんも疲れている時に、何がなんでも支援センターに行って刺激を!とする必要はなく、お子さんにとって、ママさんと自宅でゆったりとした中で、安心しながら遊べる時間も発達には効果的です。
今お子さんに起きていることは、成長に伴う自然な変化の印象です。どうぞ安心してお過ごしくださいね☆
また気になることがありましたら、いつでもご相談ください。お待ちしています!
ご相談くださりありがとうございます。
生後9ヶ月になられたのですね。体力がつき、活動時間が伸びてくる時期のため、これまでの昼寝のリズムが変化してくるのはとても自然なことですね😊
ご質問についてですが、日によって昼寝の時間や回数が前後しても問題なく、臨機応変に対応していただいて大丈夫です!
この時期はおっしゃる通り「3回昼寝→2回昼寝」へ移行していく途中のことも多く、日によって、2回の日、3回の日とばらつきが出るのはよくありますね。
また、お出かけとの兼ね合いで、少し早めに寝かせようとしたり、短めで起きてしまうことがあったり、実際に出かけた途端、ベビーカーや抱っこ紐などで、うとうとすることもよくあると思います。
こちらも、今時期は気にしすぎず、問題ないと考えてくださってOKですよ。
毎日きっちり同じリズムに整えることができなくても、夜しっかり眠れていて、機嫌よく過ごせていることが保たれているご様子ですから、すでに素晴らしいです👍
また、昼寝に伴って離乳食や授乳の時間が前後したり、状況によって授乳回数が1回程度変わることも、この時期であれば大きな問題はありません。
一方で、目安としては、起床時間と就寝時間は大きく崩さない、空腹や眠気が強くなりすぎる前に調整するといった点に関しては、ゆるやかな軸として、ポイントとしてくださると、ママさんも追い込まれ過ぎずに済みますし、お子さんも機嫌良く過ごしやすいのではないかと思います。結果的に、リズムが整いやすくなりますよ🕰️
お出かけもとても大切な経験ですね!無理に昼寝を優先しすぎる必要はありません。ですが、その日のご予定とお子さんの体調や機嫌を見ながら、今のように調整していただいてOKです。
反対を言い換えれば、無理にお出かけをしなくてはならないわけでもありません。
機嫌が今ひとつだったり、ママさんも疲れている時に、何がなんでも支援センターに行って刺激を!とする必要はなく、お子さんにとって、ママさんと自宅でゆったりとした中で、安心しながら遊べる時間も発達には効果的です。
今お子さんに起きていることは、成長に伴う自然な変化の印象です。どうぞ安心してお過ごしくださいね☆
また気になることがありましたら、いつでもご相談ください。お待ちしています!
2026/4/29 17:04
えリリん
0歳9カ月
ありがとうございます。
今まで割と昼寝のルーティンと外出を合わせていましたが、あまり気にしすぎず生活してみようかと思います!
今まで割と昼寝のルーティンと外出を合わせていましたが、あまり気にしすぎず生活してみようかと思います!
2026/4/29 21:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら