閲覧数:109
ミルクの飲みが悪い
さき
現在生後6ヶ月です、元々ミルクの飲みが悪くこれまでも特別悪いのを繰り返したり、少しおさまって飲むようになったかと思えば、また再発したりを繰り返しております。
生後3ヶ月前頃から遊び飲みやのけ反ってぐずって飲まないことがで始める、これまでもタイミングとコツ次第で飲ませています。
ここ最近6ヶ月頃から、また特に飲みが悪くなり始め
指を咥えたタイミングで乳首へサッとすり替えてなどでないと飲まない状況です。
そこから集中力が切れたり、手足を動かして落ち着いて飲まないので体勢を維持して飲ませるのも大変で一度一通り(いつもの半分か100前後)飲んで一旦ストップしてしますと、拒否して飲もうとしません。
最近では、時間をおいても残りを飲んでくれないことも多く、タイミングと運で飲めるか飲めないか分からないヒヤヒヤの状況です。
離乳食も徐々に始めていますが、それもあまり食べがまだ悪く、時間が経ってくるとぐずって拒否します。
飲まない原因を病院で検査しても、特に病的なことは無く異常はありません。
このような状態でミルクあげに手こずりとても大変です。
生後3ヶ月前頃から遊び飲みやのけ反ってぐずって飲まないことがで始める、これまでもタイミングとコツ次第で飲ませています。
ここ最近6ヶ月頃から、また特に飲みが悪くなり始め
指を咥えたタイミングで乳首へサッとすり替えてなどでないと飲まない状況です。
そこから集中力が切れたり、手足を動かして落ち着いて飲まないので体勢を維持して飲ませるのも大変で一度一通り(いつもの半分か100前後)飲んで一旦ストップしてしますと、拒否して飲もうとしません。
最近では、時間をおいても残りを飲んでくれないことも多く、タイミングと運で飲めるか飲めないか分からないヒヤヒヤの状況です。
離乳食も徐々に始めていますが、それもあまり食べがまだ悪く、時間が経ってくるとぐずって拒否します。
飲まない原因を病院で検査しても、特に病的なことは無く異常はありません。
このような状態でミルクあげに手こずりとても大変です。
2026/4/29 14:30
さきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの飲みが悪いことについてですね。
これまでも飲みが特別悪くなることを繰り返しているということで、とてもご心配だと思います。
飲むことを決めるのは、お子さんになってくることもありますので、なかなかその分難しいこともあると思います。
読ませていただき、元々食が細いタイプでもあるのかなと思いました。
寝ぼけているタイミングを狙ってみても飲んでくれないでしょうか?
少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めてみたり、床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしてみて、もっとお腹が空くようにされてみるのはいかがでしょうか?
短期集中で、日中は3時間おきにちょこちょこ勧めてみるのも良いかもしれません。
お互いに授乳に集中でいるように環境を調整していただきつつ、飲んでもらうようにされてみるのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの飲みが悪いことについてですね。
これまでも飲みが特別悪くなることを繰り返しているということで、とてもご心配だと思います。
飲むことを決めるのは、お子さんになってくることもありますので、なかなかその分難しいこともあると思います。
読ませていただき、元々食が細いタイプでもあるのかなと思いました。
寝ぼけているタイミングを狙ってみても飲んでくれないでしょうか?
少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めてみたり、床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしてみて、もっとお腹が空くようにされてみるのはいかがでしょうか?
短期集中で、日中は3時間おきにちょこちょこ勧めてみるのも良いかもしれません。
お互いに授乳に集中でいるように環境を調整していただきつつ、飲んでもらうようにされてみるのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
2026/4/30 14:23
さき
0歳6カ月
ご返信ありがとうございます。
ミルクを飲んで1時間程経つと眠くなりぐずるので、そこで寝られて次のミルクの時間頃に起きれば、寝たボケた状態で運良くある程度飲める場合もあります。
しかしぐずってもなかなか寝れなかったり、なかなか日中に寝ボケたタイミングを取ることも難しいこともありますが、
寝てしまうとなかなかお腹が空いたと泣いて起きないこともあり、また眠気の方が強いと途中まで飲んでいてもストップしてしまうこともあります。
起こして飲ませるにしても眠すぎても寝入ってしまい飲まない、完全に起こした状態でも、集中が切れると途中から飲まなくなりそうで、タイミングがとても難しいです。
ミルクを飲んで1時間程経つと眠くなりぐずるので、そこで寝られて次のミルクの時間頃に起きれば、寝たボケた状態で運良くある程度飲める場合もあります。
しかしぐずってもなかなか寝れなかったり、なかなか日中に寝ボケたタイミングを取ることも難しいこともありますが、
寝てしまうとなかなかお腹が空いたと泣いて起きないこともあり、また眠気の方が強いと途中まで飲んでいてもストップしてしまうこともあります。
起こして飲ませるにしても眠すぎても寝入ってしまい飲まない、完全に起こした状態でも、集中が切れると途中から飲まなくなりそうで、タイミングがとても難しいです。
2026/4/30 14:44
さきさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね、
なかなか一回でまとまった量を飲んでもらうと狙うことは難しさがありそうですね。
引き続きちょこちょこと回数を多く設けていただき、回数でトータル量を少しでも稼げるようにしていただくのが良いのかなと思いました。
少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めること、ゴロゴロ遊んでもらうことを増やしていただきつつ、様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね、
なかなか一回でまとまった量を飲んでもらうと狙うことは難しさがありそうですね。
引き続きちょこちょこと回数を多く設けていただき、回数でトータル量を少しでも稼げるようにしていただくのが良いのかなと思いました。
少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めること、ゴロゴロ遊んでもらうことを増やしていただきつつ、様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/30 20:19
さき
0歳6カ月
ご返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ご相談にのって頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ご相談にのって頂きありがとうございます。
2026/5/1 15:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら