閲覧数:344
下痢っぽいうんちについて
あま
昨日の夕方からうんちが水っぽくシャビシャビしていて下痢なのかと心配です。色は黄色です。うんちの回数はいつもより2、3回増えています。
現在完母で乳は10~30分を3時間おきにしっかり飲んでくれてます。たまに2時間経った頃に欲しがるのでその度に飲んでもらってます。機嫌は良いです。
今下痢が2日目になるので心配ですが機嫌は良いので病院に行くべきか悩んでます。何かご助言くださると嬉しいです。
現在完母で乳は10~30分を3時間おきにしっかり飲んでくれてます。たまに2時間経った頃に欲しがるのでその度に飲んでもらってます。機嫌は良いです。
今下痢が2日目になるので心配ですが機嫌は良いので病院に行くべきか悩んでます。何かご助言くださると嬉しいです。
2026/4/29 7:59
あまさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いのではないかとご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんのウンチが下痢っぽいのではないかとご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘になったり下痢になったり、ウンチの回数も性状も安定しないことが多いですよ。徐々に腸の力がついて、排便のペースや性状が整ってきます。
ママさんとしては、お子さんのウンチが緩いと下痢なのではないかとご心配になるかと思うのですが、病気かどうかの判断は、ウンチの性状の変化以外に、哺乳意欲はあるか、元気はあるか、おしっこはしっかり出ているか、その他に気になる症状や変化はないかなどを見ていただくといいと思いますよ。お話を伺う限りですと、元気もあり、おっぱいやミルクも普段通りに飲めているということであれば、一時的な腸内細菌の変化と思いますので、しばらくご様子を見ていただいて問題ないように思いますよ。
もし今よりもウンチの回数が増えたり、哺乳量が減る、おしっこが少ない、元気がないなどがみられれば、受診の目安となさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いのではないかとご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんのウンチが下痢っぽいのではないかとご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘になったり下痢になったり、ウンチの回数も性状も安定しないことが多いですよ。徐々に腸の力がついて、排便のペースや性状が整ってきます。
ママさんとしては、お子さんのウンチが緩いと下痢なのではないかとご心配になるかと思うのですが、病気かどうかの判断は、ウンチの性状の変化以外に、哺乳意欲はあるか、元気はあるか、おしっこはしっかり出ているか、その他に気になる症状や変化はないかなどを見ていただくといいと思いますよ。お話を伺う限りですと、元気もあり、おっぱいやミルクも普段通りに飲めているということであれば、一時的な腸内細菌の変化と思いますので、しばらくご様子を見ていただいて問題ないように思いますよ。
もし今よりもウンチの回数が増えたり、哺乳量が減る、おしっこが少ない、元気がないなどがみられれば、受診の目安となさってくださいね。
2026/4/30 12:54
あま
0歳1カ月
お忙しい中ありがとうございます。
今のところ元気に手足を動かしてはおしゃべりしていておしっこもしっかりと出ているので様子見することにしました。
今のところ元気に手足を動かしてはおしゃべりしていておしっこもしっかりと出ているので様子見することにしました。
2026/5/2 9:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら