閲覧数:293
生後2ヶ月の子の水分補給について
ぽんた
こんにちは。
赤ちゃんの水分補給についてなんですが、母に昼寝の後や散歩後、お風呂の後など麦茶やベビーのスポーツドリンク的なのを飲ませなくていいのかと言われます。
今2ヶ月と9日の子を育てていて、ミルク寄りの混合です。
母乳分泌が良くなくて、母乳とミルクは必ずセットであげています。(母乳は1回両乳で60前後しか出てない)
ミルクの飲みムラもあり、ゴクゴクめっちゃ飲むって子じゃないので起こしたり刺激したりと頑張りながら飲ませてる状況です。
1日トータル量700いくかいかないかくらい飲むことができてます。(母乳合わせて)
尿量も問題無さそうなのと、毎日体重も増えてってるので今の飲水量としては問題無いと考えています。
ただ、これからの時期暑くなってくるので母の言う通り間に水分補給として麦茶や湯冷ましなどあげた方がいいんでしようか?
今頑張って1日のトータル量飲めてるかなぁどうかなぁって所なので、湯冷ましなどあげることでミルクを飲まなくなるのではとも考えてしまいます。
母乳の分泌も良くないので、そろそろミルクだけに移行したいなとも考えていました。
少し小さめで産まれたのもあり成長曲線は1番下で、産院でも体重増加について少ないと指摘された事もあったので赤ちゃんの体重については少しシビアになってます。
ベビースケールもレンタルのものなので数日後には返却予定で、今後体重測定は親の体重から引く方法にしようと思いますが大体の数字しか分からなくなる事に少し不安すら感じています。
①完ミにした場合水分補給はどうするべきか
②混合で続けてた場合、水分補給で授乳時間以外に母乳あげたとして、その後の授乳時間の時にはミルクをどれだけあげるべきなのか?
(今は1回ミルク量から60引いた量をあげています。スケールは返却するので母乳量の測定は出来なくなります。)
長くなってしまい申し訳ないですが、この2点お伺いしたいです。
赤ちゃんの水分補給についてなんですが、母に昼寝の後や散歩後、お風呂の後など麦茶やベビーのスポーツドリンク的なのを飲ませなくていいのかと言われます。
今2ヶ月と9日の子を育てていて、ミルク寄りの混合です。
母乳分泌が良くなくて、母乳とミルクは必ずセットであげています。(母乳は1回両乳で60前後しか出てない)
ミルクの飲みムラもあり、ゴクゴクめっちゃ飲むって子じゃないので起こしたり刺激したりと頑張りながら飲ませてる状況です。
1日トータル量700いくかいかないかくらい飲むことができてます。(母乳合わせて)
尿量も問題無さそうなのと、毎日体重も増えてってるので今の飲水量としては問題無いと考えています。
ただ、これからの時期暑くなってくるので母の言う通り間に水分補給として麦茶や湯冷ましなどあげた方がいいんでしようか?
今頑張って1日のトータル量飲めてるかなぁどうかなぁって所なので、湯冷ましなどあげることでミルクを飲まなくなるのではとも考えてしまいます。
母乳の分泌も良くないので、そろそろミルクだけに移行したいなとも考えていました。
少し小さめで産まれたのもあり成長曲線は1番下で、産院でも体重増加について少ないと指摘された事もあったので赤ちゃんの体重については少しシビアになってます。
ベビースケールもレンタルのものなので数日後には返却予定で、今後体重測定は親の体重から引く方法にしようと思いますが大体の数字しか分からなくなる事に少し不安すら感じています。
①完ミにした場合水分補給はどうするべきか
②混合で続けてた場合、水分補給で授乳時間以外に母乳あげたとして、その後の授乳時間の時にはミルクをどれだけあげるべきなのか?
(今は1回ミルク量から60引いた量をあげています。スケールは返却するので母乳量の測定は出来なくなります。)
長くなってしまい申し訳ないですが、この2点お伺いしたいです。
2026/4/29 2:29
ぽんたさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの水分補給についてですね。
いただいたご相談に早速お応えしていきます。
①完ミにした場合水分補給はどうするべきか
→今後暑くなってきますが、基本的に1日に必要な哺乳量を確保されていたら、それで問題はありませんよ。
栄養のないお茶などをちょこちょこ飲むことでお腹が満たされてしまい、栄養のあるものがあまり飲めなくなってくることもあります。
栄養不足を招いてしまうこともありますので、基本的には6ヶ月未満のお子さんには母乳やミルク以外は不要とされています。
②混合で続けてた場合、水分補給で授乳時間以外に母乳あげたとして、その後の授乳時間の時にはミルクをどれだけあげるべきなのか?
(今は1回ミルク量から60引いた量をあげています。スケールは返却するので母乳量の測定は出来なくなります。)
→授乳時間の合間におっぱいをあげてもらった時、次の授乳の時にも母乳も再度あげて、ミルクの流れになりますか?
今は一回の授乳で母乳の後にどれぐらいのミルクをあげておられるかわからないのですが、とりあえずは合間に母乳をあげていても、いつものミルクの量を用意されてみてはいかがでしょうか?
お子さんの方で哺乳量を調整してくれることもあるかもしれません。
また今後満腹中枢が形成されるようになってきましたら、お子さんの飲み方も変化が出てくるようになるかもしれません。
スケールを返却予定ということなのですが、ショッピングモールやお近くの保健センター、支援センターなどで体重の計測を行うことができるようでしたら、そこでも定期的に確認をされてみるのもいいかもしれません。
予防接種、健診でも確認ができると思います。
その上で、母乳後のミルクの追加量を評価してみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの水分補給についてですね。
いただいたご相談に早速お応えしていきます。
①完ミにした場合水分補給はどうするべきか
→今後暑くなってきますが、基本的に1日に必要な哺乳量を確保されていたら、それで問題はありませんよ。
栄養のないお茶などをちょこちょこ飲むことでお腹が満たされてしまい、栄養のあるものがあまり飲めなくなってくることもあります。
栄養不足を招いてしまうこともありますので、基本的には6ヶ月未満のお子さんには母乳やミルク以外は不要とされています。
②混合で続けてた場合、水分補給で授乳時間以外に母乳あげたとして、その後の授乳時間の時にはミルクをどれだけあげるべきなのか?
(今は1回ミルク量から60引いた量をあげています。スケールは返却するので母乳量の測定は出来なくなります。)
→授乳時間の合間におっぱいをあげてもらった時、次の授乳の時にも母乳も再度あげて、ミルクの流れになりますか?
今は一回の授乳で母乳の後にどれぐらいのミルクをあげておられるかわからないのですが、とりあえずは合間に母乳をあげていても、いつものミルクの量を用意されてみてはいかがでしょうか?
お子さんの方で哺乳量を調整してくれることもあるかもしれません。
また今後満腹中枢が形成されるようになってきましたら、お子さんの飲み方も変化が出てくるようになるかもしれません。
スケールを返却予定ということなのですが、ショッピングモールやお近くの保健センター、支援センターなどで体重の計測を行うことができるようでしたら、そこでも定期的に確認をされてみるのもいいかもしれません。
予防接種、健診でも確認ができると思います。
その上で、母乳後のミルクの追加量を評価してみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/29 9:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら