閲覧数:210
与える搾母乳の量について
まつ
生後2ヶ月10日の赤ちゃんに与える一回あたりの搾母乳の量はどれくらいがいいでしょうか?
現在体重が5700gほどで、3050gで産まれているので体重増加は良好かなと思っています。
ほぼ母乳で育てており、寝る前の一回だけミルク160mlにしています。ミルクの後は7、8時間通して寝てくれることが増えたので、自分が寝る前と夜間の二回搾乳し日中の母乳分泌が悪く頻回授乳になる時間帯に与えたり、主人1人で子供を見てもらう時にあげてもらうようにしています。
その時に与える搾母乳の量ですが、ミルクと同じ160mlでいいでしょうか?
夜間に5、6時間で子供が起きれば直母で与えることもあるのですが、おそらく160mlよりは多く飲んでいると思います。(5、6時間開いて搾乳すると250ml程度搾れるため。)
なので搾母乳も一回に与える量を増やしていいかと思いつつも、寝る前のミルクは160mlで月齢に対して適正かなとも思うので、搾乳とミルクで差をつけないようにしています。
体重増加も良好なのでミルクをいっそやめてもいいかと考えているのですが、前述したとおりミルクの量をベースに搾母乳の量を決めているため今後どれくらい一回の量を増やしていけばいいかも悩んでいます。
長くなりましたがよろしくお願いいたします。
現在体重が5700gほどで、3050gで産まれているので体重増加は良好かなと思っています。
ほぼ母乳で育てており、寝る前の一回だけミルク160mlにしています。ミルクの後は7、8時間通して寝てくれることが増えたので、自分が寝る前と夜間の二回搾乳し日中の母乳分泌が悪く頻回授乳になる時間帯に与えたり、主人1人で子供を見てもらう時にあげてもらうようにしています。
その時に与える搾母乳の量ですが、ミルクと同じ160mlでいいでしょうか?
夜間に5、6時間で子供が起きれば直母で与えることもあるのですが、おそらく160mlよりは多く飲んでいると思います。(5、6時間開いて搾乳すると250ml程度搾れるため。)
なので搾母乳も一回に与える量を増やしていいかと思いつつも、寝る前のミルクは160mlで月齢に対して適正かなとも思うので、搾乳とミルクで差をつけないようにしています。
体重増加も良好なのでミルクをいっそやめてもいいかと考えているのですが、前述したとおりミルクの量をベースに搾母乳の量を決めているため今後どれくらい一回の量を増やしていけばいいかも悩んでいます。
長くなりましたがよろしくお願いいたします。
2026/4/28 22:25
まつさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの搾母乳量についてですね。
月齢から考えると一回に140mlほど飲めていたら十分かと思います。
160mlは多めになるように思います。
ミルク缶にどのように書かれているのかわからないのですが、ミルク缶に書かれちえる量は多めになります。
引き続き夜間は授乳、搾乳間隔が6時間以上にはならないようにしてください。開くことが習慣になってくると分泌が減ってきてしまうことがあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの搾母乳量についてですね。
月齢から考えると一回に140mlほど飲めていたら十分かと思います。
160mlは多めになるように思います。
ミルク缶にどのように書かれているのかわからないのですが、ミルク缶に書かれちえる量は多めになります。
引き続き夜間は授乳、搾乳間隔が6時間以上にはならないようにしてください。開くことが習慣になってくると分泌が減ってきてしまうことがあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/29 9:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら