閲覧数:193
ミルクの量について
もんたぬ
生後35日目で完ミです。
少し前までは1回80〜110ml飲めていたのですが、最近は70ml飲むと手で払いのけて泣いて嫌がり飲めなくなります。1日600ml行かない日もあり心配です。
3/22に1ヶ月検診でしたが、その時までは飲みムラはあるものの、トータル飲めていたので特に問題ないとの診察結果でした。その後から飲みが悪くなったのでこのままで良いのか不安です。
頻回に飲ませた方が良いのか、このまま70で様子見で良いのかどうしたら良いか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
少し前までは1回80〜110ml飲めていたのですが、最近は70ml飲むと手で払いのけて泣いて嫌がり飲めなくなります。1日600ml行かない日もあり心配です。
3/22に1ヶ月検診でしたが、その時までは飲みムラはあるものの、トータル飲めていたので特に問題ないとの診察結果でした。その後から飲みが悪くなったのでこのままで良いのか不安です。
頻回に飲ませた方が良いのか、このまま70で様子見で良いのかどうしたら良いか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2026/4/28 19:17
もんたぬさん、ご質問ありがとうございます。
生後1ヶ月ごろの赤ちゃんの胃の容量は80ml程度といわれています。哺乳瓶は飲みやすいので胃を広げて多く飲めるのと、新生児は満腹中枢が未熟なので容量以上に飲むことが多いです。吐いてしまう子も多いのですが、吐かずに飲む子もいて体重の増加が大きくなる時期です。生後2ヶ月ごろに満腹中枢が確立されてきて胃の大きさに合わせてあまり飲まなくなります。お子さんは、早い時期に確立されてきたのかなと思います。
飲む量が減っても、排尿が6〜8回/日みられて、体重増加が18〜30gの間に入っていれば、今のミルク量がお子さんにとってちょうど良いので、様子をみていただいて大丈夫です。上記より下回る場合は、一回量を増やすのは難しいので、回数を1回程度増やすようにしてみてくださいね。
よかったら参考にしてみてください。
よろしくお願いします。
生後1ヶ月ごろの赤ちゃんの胃の容量は80ml程度といわれています。哺乳瓶は飲みやすいので胃を広げて多く飲めるのと、新生児は満腹中枢が未熟なので容量以上に飲むことが多いです。吐いてしまう子も多いのですが、吐かずに飲む子もいて体重の増加が大きくなる時期です。生後2ヶ月ごろに満腹中枢が確立されてきて胃の大きさに合わせてあまり飲まなくなります。お子さんは、早い時期に確立されてきたのかなと思います。
飲む量が減っても、排尿が6〜8回/日みられて、体重増加が18〜30gの間に入っていれば、今のミルク量がお子さんにとってちょうど良いので、様子をみていただいて大丈夫です。上記より下回る場合は、一回量を増やすのは難しいので、回数を1回程度増やすようにしてみてくださいね。
よかったら参考にしてみてください。
よろしくお願いします。
2026/4/29 20:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら