閲覧数:359
妊娠初期の出血について
Breeze
最終月経3/10〜14で、4/18に検査薬が陽性でした。自然妊娠です。
4/22に受診し、胎嚢(4.7mm)のみ確認できました。
4/27の朝に出血がみられ、すぐに病院に行くと、子宮の中に胎嚢や卵黄嚢?らしきものははっきり見えました。ですが、胎嚢の横あたりがエコーでゆらゆらしており、そこから出血してるとのことで、自宅安静中です。
初日は、生理痛のような腹痛、腰痛と粘り気のある鮮血が出ている感じでした。2日目の今日は、腹痛腰痛ともに昨日よりは落ち着いているものの、出血は変わらずあります。
出血量としては、ナプキンにはほとんど付かない(5時間経っても500円玉以下)ものの、ペーパーにはベッタリ付く感じです。
自宅安静と言われたものの、ずっと不安で涙が止まりません。
赤ちゃん無事でしょうか。
4/22に受診し、胎嚢(4.7mm)のみ確認できました。
4/27の朝に出血がみられ、すぐに病院に行くと、子宮の中に胎嚢や卵黄嚢?らしきものははっきり見えました。ですが、胎嚢の横あたりがエコーでゆらゆらしており、そこから出血してるとのことで、自宅安静中です。
初日は、生理痛のような腹痛、腰痛と粘り気のある鮮血が出ている感じでした。2日目の今日は、腹痛腰痛ともに昨日よりは落ち着いているものの、出血は変わらずあります。
出血量としては、ナプキンにはほとんど付かない(5時間経っても500円玉以下)ものの、ペーパーにはベッタリ付く感じです。
自宅安静と言われたものの、ずっと不安で涙が止まりません。
赤ちゃん無事でしょうか。
2026/4/28 17:13
Breezeさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
出血が見られていることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
妊娠初期はまだ不安定な時期なので、出血はよく見られますよ。ですが、どの程度の出血が大丈夫な範囲なのか分からないですし、流産の兆候ではないかとご心配ですよね。
一般的には、進行する流産の場合には、お腹が生理痛のように痛くなったり、鮮血の出血が増えてくることが多いです。
今お腹の痛みや張りがなく、出血量が増えてきたり、生理痛のような痛みが強くなってきたりするのでなければ、あまりご心配なさらなくてもいいと思います。
今の週数ですと、赤ちゃんの生きる力を信じるしかない時期ですが、可能な範囲で安静にしていただいて、ご様子を見てくださいね。
少し多めに動かれた時などは、生理痛のような痛みや出血が増えて来ないか、しばらく注意深くみていってくださいね。もし何かご心配があれば、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
出血が見られていることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
妊娠初期はまだ不安定な時期なので、出血はよく見られますよ。ですが、どの程度の出血が大丈夫な範囲なのか分からないですし、流産の兆候ではないかとご心配ですよね。
一般的には、進行する流産の場合には、お腹が生理痛のように痛くなったり、鮮血の出血が増えてくることが多いです。
今お腹の痛みや張りがなく、出血量が増えてきたり、生理痛のような痛みが強くなってきたりするのでなければ、あまりご心配なさらなくてもいいと思います。
今の週数ですと、赤ちゃんの生きる力を信じるしかない時期ですが、可能な範囲で安静にしていただいて、ご様子を見てくださいね。
少し多めに動かれた時などは、生理痛のような痛みや出血が増えて来ないか、しばらく注意深くみていってくださいね。もし何かご心配があれば、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
2026/4/30 5:09
Breeze
妊娠6週
返信ありがとうございます。
あれから2日経ち、出血してから4日目ですが、まだペーパーには粘り気のある鮮血が付着します。お腹の痛み等は3日目には無くなりました。
徐々に量は減ってるかな?という感じです。相変わらずナプキンにはほとんどつきません。
まだ希望はありますかね。、
あれから2日経ち、出血してから4日目ですが、まだペーパーには粘り気のある鮮血が付着します。お腹の痛み等は3日目には無くなりました。
徐々に量は減ってるかな?という感じです。相変わらずナプキンにはほとんどつきません。
まだ希望はありますかね。、
2026/4/30 8:00
Breezeさん、お返事ありがとうございます。
出血量が増えてきていないのでしたら、なるべく安静にしてご様子を見ていただいて良いと思いますよ。お腹の痛みもないということであれば、少なくとも進行流産ではないと思います。
今は赤ちゃんの生きる力を信じるしかない時期ではありますが、可能な範囲で安静になさって、ご無理なさらずにお過ごしくださいね。
出血量が増えてきていないのでしたら、なるべく安静にしてご様子を見ていただいて良いと思いますよ。お腹の痛みもないということであれば、少なくとも進行流産ではないと思います。
今は赤ちゃんの生きる力を信じるしかない時期ではありますが、可能な範囲で安静になさって、ご無理なさらずにお過ごしくださいね。
2026/5/1 7:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠6週の注目相談
妊娠7週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら