閲覧数:348
おへその横の膨らみについて
ねこ
こんにちは
生後2ヶ月になります。
本日、おへその横(向かって左側)が少し膨らんでいるのに気づきました。
おへその形のせいかな?とも思いましたが、インターネットで、お腹の膨らみが腫瘍だったこともあると書いており、心配になりました。
うんちやおならもたくさんでており、機嫌もよくミルクもしっかり飲みます。
本日気づいたのですが、1週間前の検診の診察では何も指摘されませんでした。(そのときに気づいて、相談できていれば良かったのですが)
このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?
受診の目安など、アドバイスをいただきたいです。
生後2ヶ月になります。
本日、おへその横(向かって左側)が少し膨らんでいるのに気づきました。
おへその形のせいかな?とも思いましたが、インターネットで、お腹の膨らみが腫瘍だったこともあると書いており、心配になりました。
うんちやおならもたくさんでており、機嫌もよくミルクもしっかり飲みます。
本日気づいたのですが、1週間前の検診の診察では何も指摘されませんでした。(そのときに気づいて、相談できていれば良かったのですが)
このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?
受診の目安など、アドバイスをいただきたいです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/28 15:18
ねこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのおへその横の膨らみについてですね。
お写真を拝見いたしました。
書かれているように少し膨れているように見えますね。
実際にお腹に触れてみて、何かしこりのようなものが触れたりすることはあるでしょうか?
排泄、ガスも出ていて、機嫌よくのみもいいのですね。
苦しそうにしたり、吐き戻しも多いということもないようでしたら、腸にガスなどが溜まっている影響でそのように見えるというわけでもないかと思いました。
しこりのようなものがありそうだったり、膨らみが時間の経過とともに大きくなっているように感じられたり、お子さんの様子でいつもと違うことがあるなどご心配なことがありましたら、その時点で受診をなさってみてください。
また予防接種、健診のタイミングで先生へご相談いただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのおへその横の膨らみについてですね。
お写真を拝見いたしました。
書かれているように少し膨れているように見えますね。
実際にお腹に触れてみて、何かしこりのようなものが触れたりすることはあるでしょうか?
排泄、ガスも出ていて、機嫌よくのみもいいのですね。
苦しそうにしたり、吐き戻しも多いということもないようでしたら、腸にガスなどが溜まっている影響でそのように見えるというわけでもないかと思いました。
しこりのようなものがありそうだったり、膨らみが時間の経過とともに大きくなっているように感じられたり、お子さんの様子でいつもと違うことがあるなどご心配なことがありましたら、その時点で受診をなさってみてください。
また予防接種、健診のタイミングで先生へご相談いただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/28 20:24
ねこ
0歳2カ月
ありがとうございます。
しこりなどははっきり分からないのですが、心配なので早めに受診したいと思います。
ありがとうございました。
しこりなどははっきり分からないのですが、心配なので早めに受診したいと思います。
ありがとうございました。
2026/4/30 11:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら