閲覧数:305
生後10ヶ月の息子の下痢について。
みー
こんにちは。お世話になります。
昨日から息子のうんちが少し緩くなってしまっています。
写真載せますので見て頂けたら嬉しいです。
3日ほど前から鼻風邪を引いており、それも関係しているのでしょうか?熱もなくご飯もよく食べて元気に遊ぶので本当に鼻水だけが出ているといった感じです。
そして昨日から緩くなってしまっていて今日は3回ほど分けてうんちを出しています。量はまとめて1回分程です。普段はだいぶ固めなので(それでも毎日出ています。)余計に緩く見えてしまっているのかこれは下痢になるのか私では分からなくなってしまいました。
少し変わったことといえば、ここ5日ほどでミルクを飲まない時間帯が増えて麦茶を1日で沢山飲むようになりました。量はだいたい200ml前後です。前までは100も飲まない日も多かったです。なにか病気なのか、風邪のせいなのか水分量なのか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
昨日から息子のうんちが少し緩くなってしまっています。
写真載せますので見て頂けたら嬉しいです。
3日ほど前から鼻風邪を引いており、それも関係しているのでしょうか?熱もなくご飯もよく食べて元気に遊ぶので本当に鼻水だけが出ているといった感じです。
そして昨日から緩くなってしまっていて今日は3回ほど分けてうんちを出しています。量はまとめて1回分程です。普段はだいぶ固めなので(それでも毎日出ています。)余計に緩く見えてしまっているのかこれは下痢になるのか私では分からなくなってしまいました。
少し変わったことといえば、ここ5日ほどでミルクを飲まない時間帯が増えて麦茶を1日で沢山飲むようになりました。量はだいたい200ml前後です。前までは100も飲まない日も多かったです。なにか病気なのか、風邪のせいなのか水分量なのか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/28 11:40
みーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちについてですね。
鼻風邪を引いてもいるということなので、お腹の風邪もあるかもしれません。
機嫌よく飲んだり食べることもできているようでしたら、様子を見ていただいていいように思いますよ。
いつもよりゆるさがあり、回数も多くなっているのでしたら、下痢になるのかもしれません。
ミルクの哺乳量が減っているようなのですが、麦茶を飲んでくれているようなので、その分ゆるさが増していることもあるかもしれません。
機嫌などよくても、一週間近くうんちがゆるい状態が続くことがありましたら、かかりつけの先生にもご相談されてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちについてですね。
鼻風邪を引いてもいるということなので、お腹の風邪もあるかもしれません。
機嫌よく飲んだり食べることもできているようでしたら、様子を見ていただいていいように思いますよ。
いつもよりゆるさがあり、回数も多くなっているのでしたら、下痢になるのかもしれません。
ミルクの哺乳量が減っているようなのですが、麦茶を飲んでくれているようなので、その分ゆるさが増していることもあるかもしれません。
機嫌などよくても、一週間近くうんちがゆるい状態が続くことがありましたら、かかりつけの先生にもご相談されてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/28 15:05
みー
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
お腹の風邪というのは胃腸炎のことでしょうか?
胃腸炎の場合だったらこんなにご飯食べたりいつも通り生活できるものでしょうか?
お腹の風邪というのは胃腸炎のことでしょうか?
胃腸炎の場合だったらこんなにご飯食べたりいつも通り生活できるものでしょうか?
2026/4/28 16:00
みーさん、お返事をありがとうございます。
はい、胃腸炎のことになります。
今回、胃腸炎になっているのかどうかはっきりとしたことはわからないのですが、胃腸炎でも色々な程度があります。
症状の出方もそれぞれなこともあります。
下痢をしているけれど、食欲もあって元気に動くということもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はい、胃腸炎のことになります。
今回、胃腸炎になっているのかどうかはっきりとしたことはわからないのですが、胃腸炎でも色々な程度があります。
症状の出方もそれぞれなこともあります。
下痢をしているけれど、食欲もあって元気に動くということもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/28 20:47
みー
0歳10カ月
返信ありがとうございます。
様子見を1日してましたが、今日の朝イチに普通便をしていて一安心していたらその直後にお腹がキュルキュルなり、また緩い便に戻りました。
しばらくゆるい便が続いていたのに、いきなり普通便に戻り、また緩い便になることはよくあるのでしょうか?
様子見を1日してましたが、今日の朝イチに普通便をしていて一安心していたらその直後にお腹がキュルキュルなり、また緩い便に戻りました。
しばらくゆるい便が続いていたのに、いきなり普通便に戻り、また緩い便になることはよくあるのでしょうか?
2026/4/29 11:28
みーさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
普通の便に戻ってくれて、回数もいつも通りになっていったら、再度また緩くなることは少ないと思います。
その後もうんちの出る回数が多くなってくる、ゆるいままであったり、お腹の音も良くなっていることがありましたら、明日にでも受診をされてみてはいかがでしょうか?
ご心配だと思います。
先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
普通の便に戻ってくれて、回数もいつも通りになっていったら、再度また緩くなることは少ないと思います。
その後もうんちの出る回数が多くなってくる、ゆるいままであったり、お腹の音も良くなっていることがありましたら、明日にでも受診をされてみてはいかがでしょうか?
ご心配だと思います。
先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/29 13:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら