閲覧数:142
夜寝る前のミルクについて
ななな
最近3回食になりました。保育園に通ってることもあり、園で2回家で1回(夜)という感じです。
今までは2回食で寝る前にミルクを飲んで寝ていたのですが、離乳食を食べていることから最近はミルクなしで寝ていました。(夜ミルクだけの時と離乳食だけの時は夜中1.2回ほど起きてミルク飲んでいます。)
昨日、少しやり方を変えてみようと思い、
19時半 離乳食
20時半 入浴
21時半 ミルク120ml
これで夜通し寝ることができました。
まだ、1日しかやっていないので確実夜通し寝るかはわからないのですが、もし寝てくれるなら親的には助かるので、このルーティンにしたいのですが、寝る前にミルクを飲ませてしまうと癖になってしまうのでしょうか?
今までは2回食で寝る前にミルクを飲んで寝ていたのですが、離乳食を食べていることから最近はミルクなしで寝ていました。(夜ミルクだけの時と離乳食だけの時は夜中1.2回ほど起きてミルク飲んでいます。)
昨日、少しやり方を変えてみようと思い、
19時半 離乳食
20時半 入浴
21時半 ミルク120ml
これで夜通し寝ることができました。
まだ、1日しかやっていないので確実夜通し寝るかはわからないのですが、もし寝てくれるなら親的には助かるので、このルーティンにしたいのですが、寝る前にミルクを飲ませてしまうと癖になってしまうのでしょうか?
2026/4/28 8:05
なななさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
寝る前のミルクについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
寝る前にミルクを飲ませている方は意外といらっしゃいますよ。寝る前にある程度まとまった量を飲んでもらうことで、腹持ちがよく、起きる回数が減ったり、寝入りにまとまって寝てくれるお子さんも多いです。
確かに、入眠の方法は癖や習慣になることもよくありますが、お子さんが満足して少し長く寝てくれるのであれば、その方法でも構いませんよ。月齢が上がれば、まだ寝方が変化してくることもよくあります。ミルクを飲んでスムーズに寝てくれるのであれば、ママさんのご負担が少ない方法を選択していただいて構いませんよ。
ご相談ありがとうございます。
寝る前のミルクについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
寝る前にミルクを飲ませている方は意外といらっしゃいますよ。寝る前にある程度まとまった量を飲んでもらうことで、腹持ちがよく、起きる回数が減ったり、寝入りにまとまって寝てくれるお子さんも多いです。
確かに、入眠の方法は癖や習慣になることもよくありますが、お子さんが満足して少し長く寝てくれるのであれば、その方法でも構いませんよ。月齢が上がれば、まだ寝方が変化してくることもよくあります。ミルクを飲んでスムーズに寝てくれるのであれば、ママさんのご負担が少ない方法を選択していただいて構いませんよ。
2026/4/30 4:33
ななな
0歳9カ月
ご返信ありがとうございます。
成長とともに寝方も変わってくるってことですね。
今はミルクを飲ませて就寝しようと思います!
ありがとうございました!
成長とともに寝方も変わってくるってことですね。
今はミルクを飲ませて就寝しようと思います!
ありがとうございました!
2026/4/30 14:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら