閲覧数:326
生後3ヶ月 夜間授乳について
たまご
現在3ヶ月と21日の息子ですが、ここ1週間くらい急に睡眠時間が伸び、長いと10時間くらい通して寝るので、哺乳量と授乳間隔が気になります。
夜お風呂を19時ごろ入れ、その後に授乳をするのですが、夕方の授乳から時間があまり経っていなかったり眠かったりするとお風呂後の授乳をすごく嫌がるようになってきたため、そのまま殆ど飲まず寝てしまうこともあります。
その後に0時前後で起きてきて飲ませられると、朝6〜7時まで寝てくれてちょうどいいのですが、昨日、一昨日はそこから一度も起きずに6〜7時まで寝ました。
途中、寝言がひどかったり指をしゃぶっていたり眠りが浅いなという時間もありますが、起きて泣くということがありません。
朝起きる時も、お腹空いたー!と泣くのではなく、指をしゃぶり出した眠りの浅いタイミングを狙って流石に飲ませた、という感じです。
このパターンだとお風呂前の授乳から最大12時間くらい空いてしまうこともあり、本人は元気でおしっこも出ていますが心配です。
夜飲めていない分を日中に飲ませようとしますが、最近お腹が空いていないのに飲ませると怒るので、結局日中はミルク3〜4回(1回170ml)、直母2回程度でトータル700ml前後しか飲めていません。
やはり夜中に一度起こして飲ませるべきでしょうか?
出生体重は2855g、現在6410gです。おしっこは1日6〜8回ほどです。
よろしくお願いいたします。
夜お風呂を19時ごろ入れ、その後に授乳をするのですが、夕方の授乳から時間があまり経っていなかったり眠かったりするとお風呂後の授乳をすごく嫌がるようになってきたため、そのまま殆ど飲まず寝てしまうこともあります。
その後に0時前後で起きてきて飲ませられると、朝6〜7時まで寝てくれてちょうどいいのですが、昨日、一昨日はそこから一度も起きずに6〜7時まで寝ました。
途中、寝言がひどかったり指をしゃぶっていたり眠りが浅いなという時間もありますが、起きて泣くということがありません。
朝起きる時も、お腹空いたー!と泣くのではなく、指をしゃぶり出した眠りの浅いタイミングを狙って流石に飲ませた、という感じです。
このパターンだとお風呂前の授乳から最大12時間くらい空いてしまうこともあり、本人は元気でおしっこも出ていますが心配です。
夜飲めていない分を日中に飲ませようとしますが、最近お腹が空いていないのに飲ませると怒るので、結局日中はミルク3〜4回(1回170ml)、直母2回程度でトータル700ml前後しか飲めていません。
やはり夜中に一度起こして飲ませるべきでしょうか?
出生体重は2855g、現在6410gです。おしっこは1日6〜8回ほどです。
よろしくお願いいたします。
2026/4/28 7:13
たまごさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの夜間の授乳間隔が空くことがご心配なのですね。
低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。
ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、まだ胃の容量も小さいですし、長時間授乳が空いてしまうと、脱水や低血糖になるリスクもあります。今の時期は空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。
生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢が発達してきます。そうしますと、基本的には、お子さんの欲求に合わせて授乳していただいて良い時期にはなってきますよ。
ただ、おっぱいを飲ませている場合には、おっぱいの時間が空きすぎてしまうと、分泌が低下してしまう可能性があります。おっぱいの分泌量は生後半年を過ぎると安定してくると言われていますので、それまでは、4〜5時間目安に授乳なさるか、お子さんがあまり飲まない場合には、搾乳をなさっていただくと安心と思います。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの夜間の授乳間隔が空くことがご心配なのですね。
低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。
ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、まだ胃の容量も小さいですし、長時間授乳が空いてしまうと、脱水や低血糖になるリスクもあります。今の時期は空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。
生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢が発達してきます。そうしますと、基本的には、お子さんの欲求に合わせて授乳していただいて良い時期にはなってきますよ。
ただ、おっぱいを飲ませている場合には、おっぱいの時間が空きすぎてしまうと、分泌が低下してしまう可能性があります。おっぱいの分泌量は生後半年を過ぎると安定してくると言われていますので、それまでは、4〜5時間目安に授乳なさるか、お子さんがあまり飲まない場合には、搾乳をなさっていただくと安心と思います。
2026/4/28 23:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら