閲覧数:108
食べムラについて
れーな
先日1歳になりました。
その頃から、食べムラが出てきて悩んでいます。
ワンプレートにして食事を出すと、自分の好きなお肉やバナナを先に完食し、お米や野菜はなかなか食べません。
スプーンで口元に持って行っても、なかなか口を開けません。
他のものに気を取られている隙に食べさせたりしていますが、成功率も低いので食べ進みません。
つかみ食べをしたいのかと思い、ごはんを小さいおにぎりにしますが、床にポイポイ落としてしまい、ほとんど食べません。
今はこう言う時期だと割り切っていいものなのでしょうか。
アドバイスいただきたいです。
その頃から、食べムラが出てきて悩んでいます。
ワンプレートにして食事を出すと、自分の好きなお肉やバナナを先に完食し、お米や野菜はなかなか食べません。
スプーンで口元に持って行っても、なかなか口を開けません。
他のものに気を取られている隙に食べさせたりしていますが、成功率も低いので食べ進みません。
つかみ食べをしたいのかと思い、ごはんを小さいおにぎりにしますが、床にポイポイ落としてしまい、ほとんど食べません。
今はこう言う時期だと割り切っていいものなのでしょうか。
アドバイスいただきたいです。
2026/4/28 6:39
れーなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食べムラが出てきて、お悩みなのですね。
ワンプレートにして食卓にのせると、好きなものを食べて、苦手なものは残ってしまう様子なのですね。
満腹になってくると、なかなか食べ進まないものがでてくるお子さんは多いですよ。
空腹時に、食べて欲しいものを、先に準備していくのもおススメです。
野菜やお米を使ったメニューをスプーンで食べる
→
疲れてくる後半にお子さんの好きなおかずや果物を手づかみで食べる
という形で進めてみても良いかと思います。
また、補食の時間をうまく使っていく形で、3食で足りない野菜やお米を補食時に出して、1日を通したら、まんべんなく食べられていれば〇です。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食べムラが出てきて、お悩みなのですね。
ワンプレートにして食卓にのせると、好きなものを食べて、苦手なものは残ってしまう様子なのですね。
満腹になってくると、なかなか食べ進まないものがでてくるお子さんは多いですよ。
空腹時に、食べて欲しいものを、先に準備していくのもおススメです。
野菜やお米を使ったメニューをスプーンで食べる
→
疲れてくる後半にお子さんの好きなおかずや果物を手づかみで食べる
という形で進めてみても良いかと思います。
また、補食の時間をうまく使っていく形で、3食で足りない野菜やお米を補食時に出して、1日を通したら、まんべんなく食べられていれば〇です。
よろしくお願いします。
2026/4/28 14:18
れーな
1歳0カ月
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
参考にさせていただきます。
2026/4/28 22:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら