閲覧数:490
生後2ヶ月•混合での哺乳瓶拒否の対応について
rc
こんにちは。
現在生後2ヶ月を過ぎてすぐの子がおり、産後入院中から混合で育ててきましたが、この頃急に哺乳瓶拒否を始めました。口でペッと吐き出して飲んでくれません。
1ヶ月検診で体重増加が26g/日で、小児科基準の30g/日に満たずミルクを増やして2ヶ月検診に連れてくるように言われ、先日2ヶ月検診を32g/日の増加でクリアした矢先でした。
2ヶ月検診頃の状況としては、
母乳1日8回程度、ミルクは80-100mlを1日6回、1日およそ500mlのミルクを足していました。
1ヶ月検診の前は1日350ml前後だったので、ミルクを1.5倍程度増やした形です。
これが、急に哺乳瓶拒否が始まり、寝ぼけた状態かよっぽどお腹空いている時しか飲まなくなってしまったため、ミルク量が1日250-300ml程度まで下がってしまい、1ヶ月検診前よりも量が減ってしまいました。
母乳を飲んだ後だと確実に飲まないので、ミルクからあげるようにしていますが、それで上記の量をかろうじて確保している感じです。
ミルク温度や乳首の大きさ、乳首自体を変えたりするのもやりましたが効果がありませんでした。
ちなみに、母乳量は参考として、
2ヶ月検診の前に2週間ほど母乳外来に通っており、飲めている母乳量を測ったところ、35mlの日と60mlの日があり波がありそうでした。
夜中に搾乳をすると80-120ml取れるのですが、日中はそこまで飲めていないように思います。(最近差し乳になってきたようで、射入反射はありますが常におっぱいが柔らかいので、あまり実感がありません)
完母でやってきたわけではないのと、1ヶ月検診で一度引っかかっているので、母乳に頼りきるには体重増加に不安があり、ミルク量が減って大丈夫なのか心配です。
この先どのようにしたら良いかアドバイスいただけないでしょうか。今のままのミルク量を維持してまた飲むようになるのを待つのでも良いのでしょうか。
おしっこは1日6,7回出ています。
よく体重が増えてるなら大丈夫との話がありますが、スケールをレンタルするなどしてこまめに体重を測ったほうがよいですか?
現在生後2ヶ月を過ぎてすぐの子がおり、産後入院中から混合で育ててきましたが、この頃急に哺乳瓶拒否を始めました。口でペッと吐き出して飲んでくれません。
1ヶ月検診で体重増加が26g/日で、小児科基準の30g/日に満たずミルクを増やして2ヶ月検診に連れてくるように言われ、先日2ヶ月検診を32g/日の増加でクリアした矢先でした。
2ヶ月検診頃の状況としては、
母乳1日8回程度、ミルクは80-100mlを1日6回、1日およそ500mlのミルクを足していました。
1ヶ月検診の前は1日350ml前後だったので、ミルクを1.5倍程度増やした形です。
これが、急に哺乳瓶拒否が始まり、寝ぼけた状態かよっぽどお腹空いている時しか飲まなくなってしまったため、ミルク量が1日250-300ml程度まで下がってしまい、1ヶ月検診前よりも量が減ってしまいました。
母乳を飲んだ後だと確実に飲まないので、ミルクからあげるようにしていますが、それで上記の量をかろうじて確保している感じです。
ミルク温度や乳首の大きさ、乳首自体を変えたりするのもやりましたが効果がありませんでした。
ちなみに、母乳量は参考として、
2ヶ月検診の前に2週間ほど母乳外来に通っており、飲めている母乳量を測ったところ、35mlの日と60mlの日があり波がありそうでした。
夜中に搾乳をすると80-120ml取れるのですが、日中はそこまで飲めていないように思います。(最近差し乳になってきたようで、射入反射はありますが常におっぱいが柔らかいので、あまり実感がありません)
完母でやってきたわけではないのと、1ヶ月検診で一度引っかかっているので、母乳に頼りきるには体重増加に不安があり、ミルク量が減って大丈夫なのか心配です。
この先どのようにしたら良いかアドバイスいただけないでしょうか。今のままのミルク量を維持してまた飲むようになるのを待つのでも良いのでしょうか。
おしっこは1日6,7回出ています。
よく体重が増えてるなら大丈夫との話がありますが、スケールをレンタルするなどしてこまめに体重を測ったほうがよいですか?
2026/4/27 22:48
rcさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳瓶拒否についてですね。
ミルクからの栄養摂取の割合も大きめなこともあり、哺乳瓶を拒否されてしまうとご不安だと思います。
母乳だけの授乳回数を今よりも増やすようにしていただきつつ、寝ぼけているタイミングではミルクを優先的に飲んでもらってみるのもいいかもしれません。
起きている時には、なかなか難しいかと思いますので、日中のねんねの前後、夜間はミルクメインにしてみていただき、母乳、ミルクの流れででも夜間は飲んでくれるようでしたら、飲んでもらうようにしてみてください。
夜間におっぱいを飲んでもらうことが難しいことがありましたら、搾乳を一度でもしてみていただくことで、分泌維持にもつながると思います。
少しでも哺乳瓶で飲んでくれたら、よくよく褒めていただくといいですよ。
床の上で、ゴロゴロとうつ伏せ遊びをされる時間も増やしていただきつつ、もっとお腹が空くようにもしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳瓶拒否についてですね。
ミルクからの栄養摂取の割合も大きめなこともあり、哺乳瓶を拒否されてしまうとご不安だと思います。
母乳だけの授乳回数を今よりも増やすようにしていただきつつ、寝ぼけているタイミングではミルクを優先的に飲んでもらってみるのもいいかもしれません。
起きている時には、なかなか難しいかと思いますので、日中のねんねの前後、夜間はミルクメインにしてみていただき、母乳、ミルクの流れででも夜間は飲んでくれるようでしたら、飲んでもらうようにしてみてください。
夜間におっぱいを飲んでもらうことが難しいことがありましたら、搾乳を一度でもしてみていただくことで、分泌維持にもつながると思います。
少しでも哺乳瓶で飲んでくれたら、よくよく褒めていただくといいですよ。
床の上で、ゴロゴロとうつ伏せ遊びをされる時間も増やしていただきつつ、もっとお腹が空くようにもしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/28 10:51
rc
0歳2カ月
早速のご回答ありがとうございます。
夜間はほぼ起きないので、4時間おきくらいに哺乳瓶を口に突っ込んで飲んでもらって、搾乳してから寝るようにしています。
日中のミルク回数が4回から1,2回程度かつ微量に減ってしまったことがミルク量を大幅に減らしてしまった理由だと思うのですが、そこは母乳回数を増やして頑張る感じになりそうですかね。(日中は起きてることが多いので、明確に哺乳瓶を拒否されます)
まだ母乳量を増やすことは可能な時期だと思って良いでしょうか?
母体側は母乳が出るポテンシャルはあると以前言われたのですが、子供がまだ全部吸いきれていないような気がしています。
搾乳などで分泌維持を頑張りつつ、哺乳力が高まるのを待つ感じになりますか?
昼にうつ伏せ寝をさせたり、散歩したりはしていたのですが、もう少し時間を延ばして疲れさせてみます。哺乳瓶で飲めた時はよく褒めるようにもします。
ありがとうございます!
夜間はほぼ起きないので、4時間おきくらいに哺乳瓶を口に突っ込んで飲んでもらって、搾乳してから寝るようにしています。
日中のミルク回数が4回から1,2回程度かつ微量に減ってしまったことがミルク量を大幅に減らしてしまった理由だと思うのですが、そこは母乳回数を増やして頑張る感じになりそうですかね。(日中は起きてることが多いので、明確に哺乳瓶を拒否されます)
まだ母乳量を増やすことは可能な時期だと思って良いでしょうか?
母体側は母乳が出るポテンシャルはあると以前言われたのですが、子供がまだ全部吸いきれていないような気がしています。
搾乳などで分泌維持を頑張りつつ、哺乳力が高まるのを待つ感じになりますか?
昼にうつ伏せ寝をさせたり、散歩したりはしていたのですが、もう少し時間を延ばして疲れさせてみます。哺乳瓶で飲めた時はよく褒めるようにもします。
ありがとうございます!
2026/4/28 13:13
rcさん、お返事を藍rがとうございます。
そうですね、少しでもおっぱいを飲んでもらって、ミルクからの哺乳量が稼げない分、日中におっぱいをあげていただく回数を増やして、哺乳量を稼ぐということでいいと思います。
書かれていたように2ヶ月ということなので、母乳分泌が増えてくれる可能性もあります。
お子さんが実際に飲んでくれている様子をお近くの母乳外来でもみてもらってみるのもいいかもしれません。
授乳姿勢など見直しをされてみることでも、哺乳量が変化をすることもあると思います。
そうして搾乳をしていただきつつ、お子さんの哺乳力の変化を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、少しでもおっぱいを飲んでもらって、ミルクからの哺乳量が稼げない分、日中におっぱいをあげていただく回数を増やして、哺乳量を稼ぐということでいいと思います。
書かれていたように2ヶ月ということなので、母乳分泌が増えてくれる可能性もあります。
お子さんが実際に飲んでくれている様子をお近くの母乳外来でもみてもらってみるのもいいかもしれません。
授乳姿勢など見直しをされてみることでも、哺乳量が変化をすることもあると思います。
そうして搾乳をしていただきつつ、お子さんの哺乳力の変化を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/28 19:39
rc
0歳2カ月
ありがとうございます!
元々は母乳よりの混合を目指していたのですが、1ヶ月検診に引っかかってから、子供の体重増加のため、とにかくミルク量を増やすことにフォーカスしてきたので、
この機会にまた母乳量を増やせるように頻回授乳頑張ってみようと思います。授乳姿勢なども改めて見直します。
母乳外来にまた出向きながら、体重減少のないように見守っていきます。
お返事いただき本当にありがとうございました!
元々は母乳よりの混合を目指していたのですが、1ヶ月検診に引っかかってから、子供の体重増加のため、とにかくミルク量を増やすことにフォーカスしてきたので、
この機会にまた母乳量を増やせるように頻回授乳頑張ってみようと思います。授乳姿勢なども改めて見直します。
母乳外来にまた出向きながら、体重減少のないように見守っていきます。
お返事いただき本当にありがとうございました!
2026/4/28 21:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら