閲覧数:194
体重が増えすぎている
あいちゃん
こんにちわ!
4月11日に3368gで生まれた男の子を育てています。
4月21日に2週間健診があり、3600gほど増えており、平均1日78gほど増えており、助産師さんに少し増えすぎと言われました。極端にミルクを減らすことはしなくていいが、多くて100mlまでと言われました。
生後16日目で、自宅の体重計(旦那が抱っこして計測)したところ、4150gまで増えていました。1日80gほど増えている計算でした。
今は混合で育てており、1日ミルクは560~600ml程度、搾母乳60~120ml飲ませており、足りない時は直母しています。
やはり、あげすぎでしょうか?1ヶ月健診まではミルクは80ml、足らなさそうなら直母にしようかと思うんですが、意味無いでしょうか。
成長曲線からも逸脱しそうで、なにか病気を疑った方がいいでしょうか。(私が妊娠糖尿病でした。)
ミルクとミルクの間隔は3時間空けています。
4月11日に3368gで生まれた男の子を育てています。
4月21日に2週間健診があり、3600gほど増えており、平均1日78gほど増えており、助産師さんに少し増えすぎと言われました。極端にミルクを減らすことはしなくていいが、多くて100mlまでと言われました。
生後16日目で、自宅の体重計(旦那が抱っこして計測)したところ、4150gまで増えていました。1日80gほど増えている計算でした。
今は混合で育てており、1日ミルクは560~600ml程度、搾母乳60~120ml飲ませており、足りない時は直母しています。
やはり、あげすぎでしょうか?1ヶ月健診まではミルクは80ml、足らなさそうなら直母にしようかと思うんですが、意味無いでしょうか。
成長曲線からも逸脱しそうで、なにか病気を疑った方がいいでしょうか。(私が妊娠糖尿病でした。)
ミルクとミルクの間隔は3時間空けています。
2026/4/27 18:58
あいちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重が増えすぎているということで、ご相談ですね。
これまでは一回の授乳で搾乳とミルクはどれぐらいの量をあげておられたでしょうか?
搾乳、ミルクを合わせて、一回に80mlほど飲めていたら十分かと思います。
直接飲んでもらうことを先にされてから哺乳瓶で飲んでもらってみるのはいかがでしょうか?
搾乳で書かれていた量出ているのでしたら、直接吸ってもらったら、もう少し量も多く飲める可能性もあります。
実際に一回にどれぐらいの量を飲んでいて、授乳回数がどれぐらいだったかわからないのですが、お子さんに飲んでもらう量を調整していただくといいのではないかと思いました。
病気を疑われることはないかとも思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重が増えすぎているということで、ご相談ですね。
これまでは一回の授乳で搾乳とミルクはどれぐらいの量をあげておられたでしょうか?
搾乳、ミルクを合わせて、一回に80mlほど飲めていたら十分かと思います。
直接飲んでもらうことを先にされてから哺乳瓶で飲んでもらってみるのはいかがでしょうか?
搾乳で書かれていた量出ているのでしたら、直接吸ってもらったら、もう少し量も多く飲める可能性もあります。
実際に一回にどれぐらいの量を飲んでいて、授乳回数がどれぐらいだったかわからないのですが、お子さんに飲んでもらう量を調整していただくといいのではないかと思いました。
病気を疑われることはないかとも思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/28 10:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら