閲覧数:203
生後2ヶ月の受診目安
みぃ
こんにちは。
生後2ヶ月の子どもなのですが、昨日から鼻水と咳があります。
鼻水は1日に数回のみでサラサラですが少し糸を引く感じ。
咳も回数は多くありませんが、高めの音でコンコンといった感じ。授乳後に多い印象。
体温は37度台前半、おっぱいも飲めています。
夜も寝れています。
先週上の子が風邪を引き、私たちもうつったところです。
鼻水と咳がでてきたのでうつったのかな?と思っていましたが、微妙な感じです。
病院にいったほうがいいでしょうか?
また、様子をみる場合、どの程度様子をみてもいいものでしょうか?
生後2ヶ月の子どもなのですが、昨日から鼻水と咳があります。
鼻水は1日に数回のみでサラサラですが少し糸を引く感じ。
咳も回数は多くありませんが、高めの音でコンコンといった感じ。授乳後に多い印象。
体温は37度台前半、おっぱいも飲めています。
夜も寝れています。
先週上の子が風邪を引き、私たちもうつったところです。
鼻水と咳がでてきたのでうつったのかな?と思っていましたが、微妙な感じです。
病院にいったほうがいいでしょうか?
また、様子をみる場合、どの程度様子をみてもいいものでしょうか?
2026/4/27 17:29
みぃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの鼻水と咳の症状がご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが風邪をひいてしまったのかもしれないのですね。風邪などの症状としては、鼻水や咳など感冒症状と言われる症状が見られることが多いですよね。お子さんの場合には、1日を通して断続的に症状が見られることが多いです。また、喉の炎症などがあれば、咳や声枯れなどの症状も見られることがあります。
熱もなく、哺乳量も普段と変わらないようであれば、ご様子を見ていただいていいかと思います。お部屋の加湿や水分補給をこまめになさると改善することもありますよ。1日の中で、たとえば泣いている時と関連がなく鼻水が見られることが続いたり、咳が増える、哺乳意欲が低下する、元気がない、発熱があるなど、他の症状も併せて気になるようであれば、小児科受診の目安とされてくださいね。お大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの鼻水と咳の症状がご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが風邪をひいてしまったのかもしれないのですね。風邪などの症状としては、鼻水や咳など感冒症状と言われる症状が見られることが多いですよね。お子さんの場合には、1日を通して断続的に症状が見られることが多いです。また、喉の炎症などがあれば、咳や声枯れなどの症状も見られることがあります。
熱もなく、哺乳量も普段と変わらないようであれば、ご様子を見ていただいていいかと思います。お部屋の加湿や水分補給をこまめになさると改善することもありますよ。1日の中で、たとえば泣いている時と関連がなく鼻水が見られることが続いたり、咳が増える、哺乳意欲が低下する、元気がない、発熱があるなど、他の症状も併せて気になるようであれば、小児科受診の目安とされてくださいね。お大事になさってくださいね。
2026/4/28 18:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら