閲覧数:211
離乳食の味付け
みー
7ヶ月半すぎの赤ちゃんがいます。
最初は色々なペーストをつくってきましたが、食べが悪くてベビーフードを食べさせてみたら手作りよりは食べてくれました。
コンソメや和風だしを使って袋に書いてある規定量で野菜に味付けをしてみましたが、これも食べがよくありません。
ベビーコンソメだと2.3gに対して30mlのお湯でのばすと書いているのですが、これだと薄味すぎて食べがよくないのかなと思います。
自分でアレンジして味付けをしたいのですが、大人が食べてまあまあ美味しいと感じる濃さだと赤ちゃんには濃すぎるのでしょうか。
最初は色々なペーストをつくってきましたが、食べが悪くてベビーフードを食べさせてみたら手作りよりは食べてくれました。
コンソメや和風だしを使って袋に書いてある規定量で野菜に味付けをしてみましたが、これも食べがよくありません。
ベビーコンソメだと2.3gに対して30mlのお湯でのばすと書いているのですが、これだと薄味すぎて食べがよくないのかなと思います。
自分でアレンジして味付けをしたいのですが、大人が食べてまあまあ美味しいと感じる濃さだと赤ちゃんには濃すぎるのでしょうか。
2026/4/27 13:07
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食の味付けについてお悩みなのですね。
手づくりより、ベビーフードのほうが食べがよい様子なのですね。
大人が食べてほんのり塩味がするなくらいがお子さんの濃さと考えていただけるとよいです。
大人がおいしいは濃い味になります。
味付け以外でも、固さやとろみ具合などがベビーフードとは異なる点であることも多いです。こちらも試してみていただけるとよいですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食の味付けについてお悩みなのですね。
手づくりより、ベビーフードのほうが食べがよい様子なのですね。
大人が食べてほんのり塩味がするなくらいがお子さんの濃さと考えていただけるとよいです。
大人がおいしいは濃い味になります。
味付け以外でも、固さやとろみ具合などがベビーフードとは異なる点であることも多いです。こちらも試してみていただけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2026/4/28 14:05
みー
0歳7カ月
ベビーフードを食べてみたら私でも美味しいと感じてしまったのですが、赤ちゃんに良くないのでしょうか。
ドラッグストアやベビー用品店で買える市販のベビーフードです。
これなら食べてくれます。
ドラッグストアやベビー用品店で買える市販のベビーフードです。
これなら食べてくれます。
2026/4/29 11:36
みーさん、こんばんは。
ベビーフードをママさんが味見して、おいしいと感じたとのことですね。
普段から、大人の食事も薄味に仕上げていらっしゃるとのことかなと思います。
月齢にそったベビーフードまでの味付けは〇ですよ。
よろしくお願いします。
ベビーフードをママさんが味見して、おいしいと感じたとのことですね。
普段から、大人の食事も薄味に仕上げていらっしゃるとのことかなと思います。
月齢にそったベビーフードまでの味付けは〇ですよ。
よろしくお願いします。
2026/4/30 22:05
みー
0歳7カ月
安心しました。
食べてくれるベビーフードをあげて食事の楽しさを知ってもらいたいと思います。
ありがとうございました。
食べてくれるベビーフードをあげて食事の楽しさを知ってもらいたいと思います。
ありがとうございました。
2026/4/30 23:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら