閲覧数:393
お腹の張りと出血
ちくわ
体外受精で8細胞期胚をホルモン補充で移植しています。
ただいま妊娠9週2日目です。
妊娠5週ぐらいから茶色やピンクの出血が続いており、
8週目の診察で出血が続いてる為、自宅安静の指示があり1週間ほど自宅安静をしていました。自宅安静中は出血がなく過ごしていました。9週0日の診察では、心拍を確認し念のため引き続き自宅安静をしています。しかし、本日の朝におりものにピンクの出血が混じっており、その後に強い下腹部痛がありました。横になり、2時間ほど経つと痛みは弱まりましたが未だに下腹部痛は続いてます。その後は、おりものに茶色の血が少し混じってましたが、その後止まりました。これは流産の前兆でしょうか?病院は今すぐ受診した方がいいでしょうか?
ただいま妊娠9週2日目です。
妊娠5週ぐらいから茶色やピンクの出血が続いており、
8週目の診察で出血が続いてる為、自宅安静の指示があり1週間ほど自宅安静をしていました。自宅安静中は出血がなく過ごしていました。9週0日の診察では、心拍を確認し念のため引き続き自宅安静をしています。しかし、本日の朝におりものにピンクの出血が混じっており、その後に強い下腹部痛がありました。横になり、2時間ほど経つと痛みは弱まりましたが未だに下腹部痛は続いてます。その後は、おりものに茶色の血が少し混じってましたが、その後止まりました。これは流産の前兆でしょうか?病院は今すぐ受診した方がいいでしょうか?
2026/4/27 12:39
ちくわさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お腹の痛みと出血があったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
不妊治療を経て、ご妊娠なさったのですね。ご妊娠初期はとても不安定ですし、内性器、外性器ともにデリケートになりますので、例えば何らかの刺激でも簡単に出血してしまうこともあります。
お腹の痛みも断続的にあると、ご心配になるかもしれませんが、今の時期には、安静にしていただくしかない時期でもあります。
痛みや出血がある場合には、なるべく安静にしていただいて、痛みや出血が軽快するのであれば、ご様子を見ていただいても良いと思います。ただ、もし鮮血の出血が見られたり、生理痛のような痛みが強くなるようであれば、産院でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お腹の痛みと出血があったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
不妊治療を経て、ご妊娠なさったのですね。ご妊娠初期はとても不安定ですし、内性器、外性器ともにデリケートになりますので、例えば何らかの刺激でも簡単に出血してしまうこともあります。
お腹の痛みも断続的にあると、ご心配になるかもしれませんが、今の時期には、安静にしていただくしかない時期でもあります。
痛みや出血がある場合には、なるべく安静にしていただいて、痛みや出血が軽快するのであれば、ご様子を見ていただいても良いと思います。ただ、もし鮮血の出血が見られたり、生理痛のような痛みが強くなるようであれば、産院でご相談なさってくださいね。
2026/4/28 13:25
ちくわ
妊娠10週
ありがとうございます。
2026/5/4 15:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠9週の注目相談
妊娠10週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら