閲覧数:272
胎嚢の位置や形について
みっふぃー
おはようございます。
先週の金曜日、5w5d(最終月経からの計算です)で病院に行きました。 胎嚢らしきものは見えたのですが、位置が通常よりも左寄りすぎること、形もいびつであることから、明日また受診予定となりました。
今までの妊娠では、真ん中あたりに胎嚢が見えていたので、こんなに左にあることに不安を感じます。形もいびつなため、余計に不安です。 先生は、「たぶんこれが胎嚢だと思うけど、、う〜ん…」という、悩んだ感じでした。
前回の妊娠で稽留流産を経験しているため、不安で不安で仕方がありません。
このように、胎嚢が左側に見えることもあるのでしょうか? その後の診察で、真ん中あたりに見えるようになることはあるのでしょうか?
また、このようにいびつな形だと、流産に繋がってしまうのでしょうか? 不安な気持ちでいっぱいです。
先週の金曜日、5w5d(最終月経からの計算です)で病院に行きました。 胎嚢らしきものは見えたのですが、位置が通常よりも左寄りすぎること、形もいびつであることから、明日また受診予定となりました。
今までの妊娠では、真ん中あたりに胎嚢が見えていたので、こんなに左にあることに不安を感じます。形もいびつなため、余計に不安です。 先生は、「たぶんこれが胎嚢だと思うけど、、う〜ん…」という、悩んだ感じでした。
前回の妊娠で稽留流産を経験しているため、不安で不安で仕方がありません。
このように、胎嚢が左側に見えることもあるのでしょうか? その後の診察で、真ん中あたりに見えるようになることはあるのでしょうか?
また、このようにいびつな形だと、流産に繋がってしまうのでしょうか? 不安な気持ちでいっぱいです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/27 8:22
みっふぃーさん、お待たせいたしました。ご相談を承ります。
前回のご経験で流産への不安な気持ち、胎嚢の形が心配なお気持ちなのですね。
写真のうつり方は超音波検査の器具の向きなどでも違ってきます。そのため毎回真ん中に写るわけではないと私は思います。必ずしも形と妊娠の経過は一致しないとも言われます。
引き続き、経過をみることになっていますね。不安や気がかりを医師に伝え、みっふぃーさんが抱えている気持ちが軽減されるように、受診の時には医師と話をしていただきたいです。
どこにもやり場のない心配な気持ち、何度でもお聞きします。不安がなくなるわけではなくても、ここで一緒に経過を待つことはできます。
お大事になさってください。よろしくお願いします。
前回のご経験で流産への不安な気持ち、胎嚢の形が心配なお気持ちなのですね。
写真のうつり方は超音波検査の器具の向きなどでも違ってきます。そのため毎回真ん中に写るわけではないと私は思います。必ずしも形と妊娠の経過は一致しないとも言われます。
引き続き、経過をみることになっていますね。不安や気がかりを医師に伝え、みっふぃーさんが抱えている気持ちが軽減されるように、受診の時には医師と話をしていただきたいです。
どこにもやり場のない心配な気持ち、何度でもお聞きします。不安がなくなるわけではなくても、ここで一緒に経過を待つことはできます。
お大事になさってください。よろしくお願いします。
2026/4/27 20:43
みっふぃー
妊娠29週
お返事をいただき、ありがとうございます。
写真の映り方は、器具の向きなどでもかわること、毎回真ん中に映るわけではないということを聞くことができ、少し安心しました。
病院受診まで不安な気持ちは消えませんが、今はとにかく赤ちゃんの生きる力を信じようと思います。
ありがとうございました!
写真の映り方は、器具の向きなどでもかわること、毎回真ん中に映るわけではないということを聞くことができ、少し安心しました。
病院受診まで不安な気持ちは消えませんが、今はとにかく赤ちゃんの生きる力を信じようと思います。
ありがとうございました!
2026/4/28 8:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠29週の注目相談
妊娠30週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら