閲覧数:139
産後の子宮あたりの痛みについて
あーちゃん
出産から10日経ちますが、地べたに座っていて立つ時に毎回子宮辺りが激痛で歩くこともままならぬ、しばらく立ったまま動けません。
しばらくして歩けるようになりますが前かがみになり足をびっこひくような歩き方でしか歩けません。
あと、立っている時間が長い時も子宮辺りが痛みます。
退院時の内診では子宮は正常ですと言われています。
こういう状態はよくあることなのですか?
1人目の時はこんなことなかったので不安です。
早く普通に動けるようになりたいです。
なにか検査を受けた方がいいのでしょうか。
痛み止めの薬も飲んだ方がいいのでしょうか。
しばらくして歩けるようになりますが前かがみになり足をびっこひくような歩き方でしか歩けません。
あと、立っている時間が長い時も子宮辺りが痛みます。
退院時の内診では子宮は正常ですと言われています。
こういう状態はよくあることなのですか?
1人目の時はこんなことなかったので不安です。
早く普通に動けるようになりたいです。
なにか検査を受けた方がいいのでしょうか。
痛み止めの薬も飲んだ方がいいのでしょうか。
2026/4/27 0:31
あーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
床に座っていた状態から立ち上がると、子宮のあたりに痛みが出てくるのですね。
立っている時間が長くても痛みがあるということで、足をびっこ引くような状況にもなるのですね。
お子さんたちのこともある中、思うように身動きがとりにくくなっているのはとてもお辛いと思います。
書かれているような状態になることは、よくあることではないと思います。
骨盤の歪みもあり、そのために骨盤内で神経を圧迫していたり、思うようにすぐに動きにくくなることがあるのかなと思いました。
お産後の入院中からなのでしょうか?
何かきっかけはありそうでしょうか?
骨盤ベルトをされて、お産後から動くようにされていますか?
退院診察では子宮内に問題はないということであったようなので、整形外科でもご相談なさってみてください。
痛み止めを服用されるのもいいと思うのですが、こちらのサイトでは、助産師の範疇を超えてしまうことになるため、服用の指示をすることはできないことになっています。
産院にもまずご相談いただき、その上で服用をしていただけたらと思います。
せっかくご相談くださっているのに、このようなお返事となり、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
床に座っていた状態から立ち上がると、子宮のあたりに痛みが出てくるのですね。
立っている時間が長くても痛みがあるということで、足をびっこ引くような状況にもなるのですね。
お子さんたちのこともある中、思うように身動きがとりにくくなっているのはとてもお辛いと思います。
書かれているような状態になることは、よくあることではないと思います。
骨盤の歪みもあり、そのために骨盤内で神経を圧迫していたり、思うようにすぐに動きにくくなることがあるのかなと思いました。
お産後の入院中からなのでしょうか?
何かきっかけはありそうでしょうか?
骨盤ベルトをされて、お産後から動くようにされていますか?
退院診察では子宮内に問題はないということであったようなので、整形外科でもご相談なさってみてください。
痛み止めを服用されるのもいいと思うのですが、こちらのサイトでは、助産師の範疇を超えてしまうことになるため、服用の指示をすることはできないことになっています。
産院にもまずご相談いただき、その上で服用をしていただけたらと思います。
せっかくご相談くださっているのに、このようなお返事となり、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/27 20:07
あーちゃん
妊娠41週
骨盤からくる痛みなのですか?!
確かに骨盤も歪んでいると思います。
体の内側から痛むのですが子宮ではないのですね。
骨盤外来に行ってみるのもいいですよね?
確かに骨盤も歪んでいると思います。
体の内側から痛むのですが子宮ではないのですね。
骨盤外来に行ってみるのもいいですよね?
2026/4/29 12:50
あーちゃんさん、お返事をありがとうございます。
痛みの原因は骨盤の歪みと言い切れるわけではないです。
いつから書かれていたような痛みがあったのか、はっきりとわからないのと、退院時には子宮に問題はないというお話だったようなので、骨盤の歪みになるのかと思いました。
退院時の診察の後から痛みが出ていることがあるようでしたら、産院へもご相談の上、整形外科などを受診していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
痛みの原因は骨盤の歪みと言い切れるわけではないです。
いつから書かれていたような痛みがあったのか、はっきりとわからないのと、退院時には子宮に問題はないというお話だったようなので、骨盤の歪みになるのかと思いました。
退院時の診察の後から痛みが出ていることがあるようでしたら、産院へもご相談の上、整形外科などを受診していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/29 13:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠41週の注目相談
妊娠42週の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら