閲覧数:482
悪露がぶり返しました
はる
二人目を出産し、産後19日になりました。
4/21に二週間検診でお腹の触診はしてもらい子宮の戻り良好とのことでした。
4/21〜25まで、悪露はおりものに少しベージュ?が入ったような感じや、黄色、白と、ナプキンにほぼ色がついてない状態だったのですが、
今日の夕方ごろからお腹がチクチクする感じがあり、ナプキンに赤褐色の悪露が出ていました。
量は昼用ナプキンで足りる程度、生理の4日目くらいかと思います。
また、会陰部(どちらかというと尿道口に近い前側の部分)もチクチク?じんじん?する感じがあります。出産時は会陰切開なし、裂けるのも少しで、一針縫っただけでした。
見た目は特に変わったところはありません。
思い当たることといえば、25日より上の子のイヤイヤがヒートアップして対応が大変だったのと、下の子が昼夜逆転で全然慣れてないこと、また上の子と旦那が風邪をひき今日の午前もこれまでに比べたら動き回ったことがあります。
鮮血や大量出血ではないので様子を見てますが、こういったことにより悪露の色が逆戻りすることはありますか?
また受診の目安もあったら知りたいです。
4/21に二週間検診でお腹の触診はしてもらい子宮の戻り良好とのことでした。
4/21〜25まで、悪露はおりものに少しベージュ?が入ったような感じや、黄色、白と、ナプキンにほぼ色がついてない状態だったのですが、
今日の夕方ごろからお腹がチクチクする感じがあり、ナプキンに赤褐色の悪露が出ていました。
量は昼用ナプキンで足りる程度、生理の4日目くらいかと思います。
また、会陰部(どちらかというと尿道口に近い前側の部分)もチクチク?じんじん?する感じがあります。出産時は会陰切開なし、裂けるのも少しで、一針縫っただけでした。
見た目は特に変わったところはありません。
思い当たることといえば、25日より上の子のイヤイヤがヒートアップして対応が大変だったのと、下の子が昼夜逆転で全然慣れてないこと、また上の子と旦那が風邪をひき今日の午前もこれまでに比べたら動き回ったことがあります。
鮮血や大量出血ではないので様子を見てますが、こういったことにより悪露の色が逆戻りすることはありますか?
また受診の目安もあったら知りたいです。
2026/4/26 23:51
はるさん、おはようございます。
お返事がおそくなりまして大変申し訳ありません。
はるさんのご相談が別の保存ボックスに入ってしまい、確認が漏れてしまいました。
ご不安な中ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。
産後まだ0ヶ月ですので、悪露の色が一度薄くなったあとに、赤褐色に戻ることは比較的よく見られます。
特に、活動量が増えた日や、疲労が重なったときには、一時的に子宮内からの出血が増えて色が濃くなることがあります。
今回お話にあるように、上のお子さんの対応で負担が増えた、睡眠不足がある、普段より動いたなどが影響している可能性は十分考えられます。
量も昼用ナプキンで足りる程度で、鮮血ではないとのことですので、現時点では大きく心配な状況ではなさそうです。
その後の経過はいかがでしょうか?
会陰部のチクチクした痛みについても、傷の回復途中や、疲労・血流の変化で一時的に違和感が出ることがあります。
まずは無理をせず、できるだけ休息をとるようにしましょう。特に動きすぎた日は意識して体を休めることを心がけてみてくださいね。
受診の目安としては、ナプキンが1〜2時間でいっぱいになるような出血量は医師の診察が必要です。また明らかに鮮やかな赤い出血が増した、強い腹痛や発熱がある、悪臭のある悪露が出る めまいやふらつきが出てきた、といった場合は、早めに産院へご相談くださいね。
どうぞご無理なさらずお過ごしくださいね。よろしくお願いします🙇♂️
お返事がおそくなりまして大変申し訳ありません。
はるさんのご相談が別の保存ボックスに入ってしまい、確認が漏れてしまいました。
ご不安な中ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。
産後まだ0ヶ月ですので、悪露の色が一度薄くなったあとに、赤褐色に戻ることは比較的よく見られます。
特に、活動量が増えた日や、疲労が重なったときには、一時的に子宮内からの出血が増えて色が濃くなることがあります。
今回お話にあるように、上のお子さんの対応で負担が増えた、睡眠不足がある、普段より動いたなどが影響している可能性は十分考えられます。
量も昼用ナプキンで足りる程度で、鮮血ではないとのことですので、現時点では大きく心配な状況ではなさそうです。
その後の経過はいかがでしょうか?
会陰部のチクチクした痛みについても、傷の回復途中や、疲労・血流の変化で一時的に違和感が出ることがあります。
まずは無理をせず、できるだけ休息をとるようにしましょう。特に動きすぎた日は意識して体を休めることを心がけてみてくださいね。
受診の目安としては、ナプキンが1〜2時間でいっぱいになるような出血量は医師の診察が必要です。また明らかに鮮やかな赤い出血が増した、強い腹痛や発熱がある、悪臭のある悪露が出る めまいやふらつきが出てきた、といった場合は、早めに産院へご相談くださいね。
どうぞご無理なさらずお過ごしくださいね。よろしくお願いします🙇♂️
2026/4/30 6:29
はる
2歳2カ月
先日は回答いただきありがとうございました!
質問した日から数日間は悪露がありましたが、徐々に減ってきたので安心して様子を見れました!
今も動きすぎると少し色がつくので、無理ないよう過ごそうと思います。
ありがとうございました!
質問した日から数日間は悪露がありましたが、徐々に減ってきたので安心して様子を見れました!
今も動きすぎると少し色がつくので、無理ないよう過ごそうと思います。
ありがとうございました!
2026/5/17 12:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳2カ月の注目相談
2歳3カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら