閲覧数:396
おむつかぶれの軟膏について
みえ
お世話になります。
軽度の胃腸炎から二次性乳糖不耐症になり、下痢がかれこれ2週間以上続いてます。うんちは下痢から軟便になってきたものの、1日8回ほどしていてお尻がかぶれてしまってます。亜鉛華軟膏を処方されてますが、なかなかびらんが治りません。
以前おまたがかぶれてしまった時にエキザルベ軟膏を処方されたことがあり、まだ残っているのですがこれは使わない方がいいでしょうか。
また今下痢止めを飲んでいるのですが、うんちが健康な時より固めで、耳たぶみたいなぺとっとした個体で出てくる時があります。回数が多いものの逆に便秘気味になってしまってるのでしょうか。それとも回復の途中でよくあることなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
軽度の胃腸炎から二次性乳糖不耐症になり、下痢がかれこれ2週間以上続いてます。うんちは下痢から軟便になってきたものの、1日8回ほどしていてお尻がかぶれてしまってます。亜鉛華軟膏を処方されてますが、なかなかびらんが治りません。
以前おまたがかぶれてしまった時にエキザルベ軟膏を処方されたことがあり、まだ残っているのですがこれは使わない方がいいでしょうか。
また今下痢止めを飲んでいるのですが、うんちが健康な時より固めで、耳たぶみたいなぺとっとした個体で出てくる時があります。回数が多いものの逆に便秘気味になってしまってるのでしょうか。それとも回復の途中でよくあることなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2026/4/26 22:36
みえさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おむつかぶれの軟膏についてですね。
二次性乳糖不耐症になって、おむつかぶれを起こしているのですね。
亜鉛華軟膏を処方されていたようなのですが、改善する様子がないのですね。
エキザルベ軟膏をお持ちということなのですが、使用可否については、助産師の範疇を超えてしまうことになるため、こちらのサイトではお答えをすることができないことになっております。
せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。
便秘となり小出しで出しているのかわからないのですが、便のことと合わせて、お薬のことについてご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おむつかぶれの軟膏についてですね。
二次性乳糖不耐症になって、おむつかぶれを起こしているのですね。
亜鉛華軟膏を処方されていたようなのですが、改善する様子がないのですね。
エキザルベ軟膏をお持ちということなのですが、使用可否については、助産師の範疇を超えてしまうことになるため、こちらのサイトではお答えをすることができないことになっております。
せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。
便秘となり小出しで出しているのかわからないのですが、便のことと合わせて、お薬のことについてご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/27 19:26
みえ
0歳8カ月
ありがとうございました。
2026/4/27 19:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら