閲覧数:159
睡眠時間について
ともみ
あと数日で生後11ヶ月になります。 最近、夜泣きもおさまりよく寝るようになりました! 保育園でも割とお昼寝をするようになり 1日で平均12時間ほど寝ています。 13時間を超えることはないです。 朝、保育園に行く前に20分ほど朝寝、 保育園で2時間お昼寝をしても 夕方帰ってくると眠くて大泣きします。 夕方少し寝て、離乳食を食べた後 また眠たくて泣きます。 20時には寝るようにしています。 こんなに眠たくなるものでしょうか? 今まで11時間寝れればいい方だと思っていたのに 突然よく寝るようになり、どこか悪いのかな とか心配になってしまいます… これはふつうでしょうか?教えてください。
2026/4/26 19:56
ともみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠時間についてですね。
お子さんがよく寝てくれるようになっているのですね。
保育園に行かれるようになったのはいつからかわからないのですが、環境の変化があったり、お子さんの活動量も増えていることがありましたら、その分疲れてしまうのではないかなと思います。
よく寝てくれるようになるかもしれません。
ねんねができれば、そのあとご機嫌に元気にまた遊び出すようになってくれるのであれば、様子をみていただいても良さそうに思いました。
ご心配が残る時には、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠時間についてですね。
お子さんがよく寝てくれるようになっているのですね。
保育園に行かれるようになったのはいつからかわからないのですが、環境の変化があったり、お子さんの活動量も増えていることがありましたら、その分疲れてしまうのではないかなと思います。
よく寝てくれるようになるかもしれません。
ねんねができれば、そのあとご機嫌に元気にまた遊び出すようになってくれるのであれば、様子をみていただいても良さそうに思いました。
ご心配が残る時には、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/27 13:21
ともみ
0歳10カ月
ありがとうございます!
保育園は12月から通っています。
確かに最近、動く量が多くなっているので
疲れているのかもしれません。
夕寝しても夜寝れなくなるってことは
ほとんどないので夕寝は
できそうであればさせています。
ただ起きても不機嫌なことが多いです😓
抱っこしていればなんとか
ご機嫌でいてくれますが…
保育園は12月から通っています。
確かに最近、動く量が多くなっているので
疲れているのかもしれません。
夕寝しても夜寝れなくなるってことは
ほとんどないので夕寝は
できそうであればさせています。
ただ起きても不機嫌なことが多いです😓
抱っこしていればなんとか
ご機嫌でいてくれますが…
2026/4/27 14:51
ともみさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
なかなか難しいですね。もう少しお子さんも成長してくることで、夕寝を少しでもできたらもう少しすっきりとしてくれることもあるかもしれません。
しかしそうすると夜寝つきにくいことも出てくるかもしれません。
帰ってきたら、出来るだけ早めに寝かせてあげることを続けてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
なかなか難しいですね。もう少しお子さんも成長してくることで、夕寝を少しでもできたらもう少しすっきりとしてくれることもあるかもしれません。
しかしそうすると夜寝つきにくいことも出てくるかもしれません。
帰ってきたら、出来るだけ早めに寝かせてあげることを続けてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/27 19:37
ともみ
0歳10カ月
お返事ありがとうございます!
しばらくは様子を見ながら、
夜の寝つきが悪くならないうちは
寝かしてあげようと思います。
しばらくは様子を見ながら、
夜の寝つきが悪くならないうちは
寝かしてあげようと思います。
2026/4/27 19:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら