閲覧数:159

睡眠時間について

ともみ
あと数日で生後11ヶ月になります。 最近、夜泣きもおさまりよく寝るようになりました! 保育園でも割とお昼寝をするようになり 1日で平均12時間ほど寝ています。 13時間を超えることはないです。 朝、保育園に行く前に20分ほど朝寝、 保育園で2時間お昼寝をしても 夕方帰ってくると眠くて大泣きします。 夕方少し寝て、離乳食を食べた後 また眠たくて泣きます。 20時には寝るようにしています。 こんなに眠たくなるものでしょうか? 今まで11時間寝れればいい方だと思っていたのに 突然よく寝るようになり、どこか悪いのかな とか心配になってしまいます… これはふつうでしょうか?教えてください。

2026/4/26 19:56

宮川めぐみ

助産師

ともみ

0歳10カ月
ありがとうございます!
保育園は12月から通っています。
確かに最近、動く量が多くなっているので
疲れているのかもしれません。
夕寝しても夜寝れなくなるってことは
ほとんどないので夕寝は
できそうであればさせています。
ただ起きても不機嫌なことが多いです😓
抱っこしていればなんとか
ご機嫌でいてくれますが…

2026/4/27 14:51

宮川めぐみ

助産師

ともみ

0歳10カ月
お返事ありがとうございます!
しばらくは様子を見ながら、
夜の寝つきが悪くならないうちは
寝かしてあげようと思います。

2026/4/27 19:42

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家