閲覧数:288
吐き戻しについて
なほ
生後一ヶ月半くらいです。
ここ最近、母乳を飲んで1時間〜2時間後とかに、消化途中の母乳を吐き出す事がふえました。私(母)の服まで飛んだり、立って抱っこしていて、床まで飛んだりしてます。口の中にも、よく上がってきます。吐き戻しなのか、おなかの調子が悪くて吐いてるのか分かりません。便は緩いのが1日に何度も出てます。時折多量にでます。母乳は2時間チョットくらいで、欲しがることが多いです。この吐き戻しは様子を見ても良いでしょうか?
授乳間隔も、3時間もたない事が多いので、足りていないのかどうなのかと思います。一ヶ月健診は、問題なかったです。
ここ最近、母乳を飲んで1時間〜2時間後とかに、消化途中の母乳を吐き出す事がふえました。私(母)の服まで飛んだり、立って抱っこしていて、床まで飛んだりしてます。口の中にも、よく上がってきます。吐き戻しなのか、おなかの調子が悪くて吐いてるのか分かりません。便は緩いのが1日に何度も出てます。時折多量にでます。母乳は2時間チョットくらいで、欲しがることが多いです。この吐き戻しは様子を見ても良いでしょうか?
授乳間隔も、3時間もたない事が多いので、足りていないのかどうなのかと思います。一ヶ月健診は、問題なかったです。
2026/4/26 19:46
なほさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてご心配なのですね。
授乳後にゲップをしていただいているかと思うのですが、お子さんの場合には、泣いたりすることでも容易に空気を飲み込みやすいです。ですので、授乳後にゲップをしても、胃の中の空気が全て排出されているわけではないことも多く、例えば、身体の向きを変えたり、胃の中の空気が何らかのタイミングで動くことで、空気と一緒に吐き戻しをするということはよくありますよ。
また、胃の構造としても、お子さんの場合には吐き戻しをしやすいことも相まって、吐き戻しが多いとお感じになったり、時間が経過してから吐き戻しをする可能性もあります。
吐くことが多いと、ママさんとしては、とてもご心配になるかと思います。小さいお子さんは、ご自分で症状を訴えることができないために、何か病気なのではないかとご心配なお気持ちよく分かりますよ。
基本的には、吐いても、その後ケロッとしていて、お子さんのご様子に特にお変わりがなければ、病気の可能性は低いかもしれません。また、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、吐くことが多くても、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていて、かつ、お子さんのご様子が変わりなければ、様子を見ていただいて大丈夫かと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてご心配なのですね。
授乳後にゲップをしていただいているかと思うのですが、お子さんの場合には、泣いたりすることでも容易に空気を飲み込みやすいです。ですので、授乳後にゲップをしても、胃の中の空気が全て排出されているわけではないことも多く、例えば、身体の向きを変えたり、胃の中の空気が何らかのタイミングで動くことで、空気と一緒に吐き戻しをするということはよくありますよ。
また、胃の構造としても、お子さんの場合には吐き戻しをしやすいことも相まって、吐き戻しが多いとお感じになったり、時間が経過してから吐き戻しをする可能性もあります。
吐くことが多いと、ママさんとしては、とてもご心配になるかと思います。小さいお子さんは、ご自分で症状を訴えることができないために、何か病気なのではないかとご心配なお気持ちよく分かりますよ。
基本的には、吐いても、その後ケロッとしていて、お子さんのご様子に特にお変わりがなければ、病気の可能性は低いかもしれません。また、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、吐くことが多くても、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていて、かつ、お子さんのご様子が変わりなければ、様子を見ていただいて大丈夫かと思いますよ。
2026/4/27 14:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら