閲覧数:364
新生児のぐずりについて
はるママ
生後10日目になるのですが、
この3日泣きぐずりがひどくなっています。
ミルクあとも、おむつ替えの後も泣いてしまい、時には体を強くのけぞらせます。
また、お腹が減るのか不安なのか指しゃぶりの頻度が増えました。
授乳がうまくいくと咥えたまま寝てくれたりしますが、1日1回あるかどうかです。
ゲップがうまく出せていないことがあり、お腹が苦しいのかと縦抱きをしてみたり、姿勢を変えたり、お腹をのの字でマッサージすることもしてみますが嫌がります。
顔色は悪くないですが、顔が真っ赤になるまで泣いたりすることがあります。
5〜10分落ち着いたかと思うと、また泣き出してを繰り返し、次の授乳やおむつ替えのタイミングになります。
病気を疑いましたが、唇の色も赤っぽく、白や紫になることは今のところありません。
顔色も青白くなることはありません。
魔の3週間目には何をしても泣くと聞きますが、それよりも早い時期にそのような状態になることはあるのでしょうか。
また、お医者様に見せたほうが良いポイントがあれば教えて欲しいです。
この3日泣きぐずりがひどくなっています。
ミルクあとも、おむつ替えの後も泣いてしまい、時には体を強くのけぞらせます。
また、お腹が減るのか不安なのか指しゃぶりの頻度が増えました。
授乳がうまくいくと咥えたまま寝てくれたりしますが、1日1回あるかどうかです。
ゲップがうまく出せていないことがあり、お腹が苦しいのかと縦抱きをしてみたり、姿勢を変えたり、お腹をのの字でマッサージすることもしてみますが嫌がります。
顔色は悪くないですが、顔が真っ赤になるまで泣いたりすることがあります。
5〜10分落ち着いたかと思うと、また泣き出してを繰り返し、次の授乳やおむつ替えのタイミングになります。
病気を疑いましたが、唇の色も赤っぽく、白や紫になることは今のところありません。
顔色も青白くなることはありません。
魔の3週間目には何をしても泣くと聞きますが、それよりも早い時期にそのような状態になることはあるのでしょうか。
また、お医者様に見せたほうが良いポイントがあれば教えて欲しいです。
2026/4/26 18:51
はるママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの泣きぐずりが強まっているのですね。
泣くことが増えることでも、空気を飲むことも増えることになります。
飲んでいる時以外に、泣いている時にも空気を飲み込んでしまうことがありますよ。
げっぷがうまく出ないこともあるようなので、お腹が張って苦しいこともあるのかもしれないなと思いました。
お腹のマッサージをしてみても、嫌がって見せるということで、もしお腹がカエルのように高さもあって張っていましたら、授乳前のタイミングででも綿棒浣腸をなさってみてください。ガス抜きにもなります。
念のためにやり方を書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
お腹が苦しいとずっと泣いていたり、抱っこをしていないとなかなか落ち着かないことがあります。
綿棒浣腸もお試しいただき、お腹に溜まっているガスが抜けることで、落ち着いてくれるようになればと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの泣きぐずりが強まっているのですね。
泣くことが増えることでも、空気を飲むことも増えることになります。
飲んでいる時以外に、泣いている時にも空気を飲み込んでしまうことがありますよ。
げっぷがうまく出ないこともあるようなので、お腹が張って苦しいこともあるのかもしれないなと思いました。
お腹のマッサージをしてみても、嫌がって見せるということで、もしお腹がカエルのように高さもあって張っていましたら、授乳前のタイミングででも綿棒浣腸をなさってみてください。ガス抜きにもなります。
念のためにやり方を書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
お腹が苦しいとずっと泣いていたり、抱っこをしていないとなかなか落ち着かないことがあります。
綿棒浣腸もお試しいただき、お腹に溜まっているガスが抜けることで、落ち着いてくれるようになればと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/27 13:08
はるママ
0歳0カ月
お返事ありがとうございます
対処法を知ることができ、ひとまずは安心できました。
ゲップが出るとお腹の調子も良さそうで、落ち着いてお世話をすることができました。
対処法を知ることができ、ひとまずは安心できました。
ゲップが出るとお腹の調子も良さそうで、落ち着いてお世話をすることができました。
2026/4/27 23:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら