閲覧数:99
風邪の対応
あや
ここ数日5歳がくしゃみと咳ををしていて昨日小児科に行ったら鼻炎と言われ薬をもらいました.
今日の夕方熱を測ったら37.4度でこれは風邪か?とも思いましたが鼻炎でもだるさとか微熱は出ることあるかなぁと思いながら過ごしてました。
生後9日の新生児がいるので極力移したくないので念のためマスクしてもらっています。
もし新生児に風邪が移った場合どうしたらいいですか?
また移らないようにするにはどうしたらいいですか?
今日の夕方熱を測ったら37.4度でこれは風邪か?とも思いましたが鼻炎でもだるさとか微熱は出ることあるかなぁと思いながら過ごしてました。
生後9日の新生児がいるので極力移したくないので念のためマスクしてもらっています。
もし新生児に風邪が移った場合どうしたらいいですか?
また移らないようにするにはどうしたらいいですか?
2026/4/26 17:36
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
上のお子さんに風邪のような症状が見られるようになっているのですね。
お子さんにマスクをつけてもらうようにしているということで、あとはこまめに換気をしてもらったり、出来るだけお部屋を別にしたり、距離を置くようにしてもらうなどされるといいと思います。
あやさんがもしお子さんにおっぱいをあげてくださっているようでしたら、それでも予防につながると思います。
上のお子さんとも関わることで、風邪かわからないですが、そのウィルスが体内に入り、抗体を作ります。
その抗体がおっぱい経由で赤ちゃんへ届けられるという仕組みになりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
上のお子さんに風邪のような症状が見られるようになっているのですね。
お子さんにマスクをつけてもらうようにしているということで、あとはこまめに換気をしてもらったり、出来るだけお部屋を別にしたり、距離を置くようにしてもらうなどされるといいと思います。
あやさんがもしお子さんにおっぱいをあげてくださっているようでしたら、それでも予防につながると思います。
上のお子さんとも関わることで、風邪かわからないですが、そのウィルスが体内に入り、抗体を作ります。
その抗体がおっぱい経由で赤ちゃんへ届けられるという仕組みになりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/27 12:21
あや
5歳2カ月
上の子鼻風邪っぽく新生児もやたらくしゃみをし始めてます💦
2026/4/28 2:33
あやさん、こんにちは
下のお子さんもよくくしゃみをするようになっているのですね。
ご心配だと思います。
今の所哺乳やねんねに支障が出てきていることはありませんか?
お熱も出ていることがないようでしたら、もう少しお家で様子を見ていただいて良いのかと思うのですが、ご心配な時には産院へもご相談後お近くの小児科へ受診をしていただくようになると思います。
お子さんの状況をみていただき、産院へもご相談をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
下のお子さんもよくくしゃみをするようになっているのですね。
ご心配だと思います。
今の所哺乳やねんねに支障が出てきていることはありませんか?
お熱も出ていることがないようでしたら、もう少しお家で様子を見ていただいて良いのかと思うのですが、ご心配な時には産院へもご相談後お近くの小児科へ受診をしていただくようになると思います。
お子さんの状況をみていただき、産院へもご相談をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/28 11:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
5歳2カ月の注目相談
5歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら