閲覧数:350
うんちの習慣について
めめ
完母で育てている生後56日の赤ちゃんですが
最近うんちの出が悪くなりました。
綿棒浣腸は何回してもいいと以前教えていただいたので
2日出ない場合は浣腸するとその日に溜まってたうんちがまとまって出てきてオムツから漏れるほどです。
その後また2日出ないため浣腸をするというのを3回繰り返しましたが
今回の浣腸は全く効果が出ません。
本人は踏ん張ってる様子が何度かありましたが綿棒にうんちの色がつくこともありません。
授乳の回数やおしっこの回数は普段と変わりません。
授乳に関してはたまたまかもしれませんが、眠たすぎるのかいつもと同じ時間飲もうとはしません。
・綿棒に付かないとなると腸まで降りてきていないと思いますが2日ちょっと経った状況でも問題ないのでしょうか?
・母親の食事内容が変わると母乳の内容も変わりうんちがたくさん出るようになるってことはありますか?
・まとまってうんちが出た時は男の子のおちんちんにまでたっぷり付いていますが
ばい菌が入り込んだりしないでしょうか?洗った方がいいのでしょうか?
最近うんちの出が悪くなりました。
綿棒浣腸は何回してもいいと以前教えていただいたので
2日出ない場合は浣腸するとその日に溜まってたうんちがまとまって出てきてオムツから漏れるほどです。
その後また2日出ないため浣腸をするというのを3回繰り返しましたが
今回の浣腸は全く効果が出ません。
本人は踏ん張ってる様子が何度かありましたが綿棒にうんちの色がつくこともありません。
授乳の回数やおしっこの回数は普段と変わりません。
授乳に関してはたまたまかもしれませんが、眠たすぎるのかいつもと同じ時間飲もうとはしません。
・綿棒に付かないとなると腸まで降りてきていないと思いますが2日ちょっと経った状況でも問題ないのでしょうか?
・母親の食事内容が変わると母乳の内容も変わりうんちがたくさん出るようになるってことはありますか?
・まとまってうんちが出た時は男の子のおちんちんにまでたっぷり付いていますが
ばい菌が入り込んだりしないでしょうか?洗った方がいいのでしょうか?
2026/4/26 17:33
めめさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんのうんちの習慣についてですね。
丸二日経過していても、うんちがでず、綿棒にもついてこないということは、書かれていたようにそこまでうんちが降りてきていないことになります。
まだすぐに出てくれる様子ではないと思いますので、かかりつけの先生へもご相談なさってみてもいいかもしれません。
2点目について
めめさんのお腹の動きが良くなるようなものを召し上がっていただくことで、その成分をおっぱい経由で届けられることになります。
お食事の内容を変えてみることで、お子さんのうんちの出るリズムが変わることはありますよ。
3点目について
そうですね、おむつ替えの時にはお尻拭きできれいに拭いてもらったり、お風呂場で洗い流していただくといいです。その時にはさっとでも、その日のお風呂の時には、おちんちんの先も汚れはついていないかきれいにしていただくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんのうんちの習慣についてですね。
丸二日経過していても、うんちがでず、綿棒にもついてこないということは、書かれていたようにそこまでうんちが降りてきていないことになります。
まだすぐに出てくれる様子ではないと思いますので、かかりつけの先生へもご相談なさってみてもいいかもしれません。
2点目について
めめさんのお腹の動きが良くなるようなものを召し上がっていただくことで、その成分をおっぱい経由で届けられることになります。
お食事の内容を変えてみることで、お子さんのうんちの出るリズムが変わることはありますよ。
3点目について
そうですね、おむつ替えの時にはお尻拭きできれいに拭いてもらったり、お風呂場で洗い流していただくといいです。その時にはさっとでも、その日のお風呂の時には、おちんちんの先も汚れはついていないかきれいにしていただくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/27 12:17
めめ
0歳1カ月
本日も綿棒浣腸をしたらほんの少しですが出てきてくれました。
しかしその後寝てても苦しいのかいきみながら目覚めて泣いて疲れて寝るを繰り返す日中の行動でした。
吐き戻しも何度かあり、1回の授乳で2度の吐き戻しもありました。
少しうんちが出たからまた綿棒浣腸で出てくればいいなと思いましたが
その後の状況的にやはり病院へ行くべきでしょうか?
しかしその後寝てても苦しいのかいきみながら目覚めて泣いて疲れて寝るを繰り返す日中の行動でした。
吐き戻しも何度かあり、1回の授乳で2度の吐き戻しもありました。
少しうんちが出たからまた綿棒浣腸で出てくればいいなと思いましたが
その後の状況的にやはり病院へ行くべきでしょうか?
2026/4/27 17:22
めめさん、お返事をありがとうございます。
苦しそうな様子を見せていたり、吐き戻しも繰り返しているようでしたら、やはり早めに受診をされても良いと思いますよ。
まだ体も小さいですし、溜めているのは苦しいことかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
苦しそうな様子を見せていたり、吐き戻しも繰り返しているようでしたら、やはり早めに受診をされても良いと思いますよ。
まだ体も小さいですし、溜めているのは苦しいことかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/27 19:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら