閲覧数:211
高熱時の気になること
はる
現在一歳半の息子がいます。昨日の夕方38.7の発熱がみられ、すぐに小児科へ行って診てもらいました。喉が赤いけど保育園でも何か流行ってるものがないなら風邪かなとのことでした。家に帰り様子を見ていましたが熱が上がってきたためもらったカロナールシロップを飲ませました.ですが味が苦手なのか、少しだけしか飲まなかったためか夜中は最高39.7℃まであがり、息苦しそうにしていました。寝ている時にビクッとすることがあり、興奮状態にあるのかなと思い様子を見ていましたが、それが30秒から1分に一回のペースが20分程続きました。目は閉じているのですが、ビクッとなった後は目を閉じたまま激しく泣き、その後、眠ろうとするとまたビクッとなって泣くの繰り返しでした。白目をむいているわけでも体を細かく震わせているわけでもなかったので熱性痙攣ではないのかなと思いましたが気になります。昨日の小児科では、薬を飲んでそれでも熱がしばらく続くようならまたきてくださいと言われました。もう少し様子をみて受診すべきなのか、すぐに受診した方が良いのか悩んでいます。
生後半年過ぎたくらいに予防接種後の副反応で38℃台の熱が出た時にもこういったビクッとなって起きてなくということがありました。普段はこんなことはないので不安です。
生後半年過ぎたくらいに予防接種後の副反応で38℃台の熱が出た時にもこういったビクッとなって起きてなくということがありました。普段はこんなことはないので不安です。
2026/4/26 14:10
はるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんが発熱をされていた際、定期的にビクッとすることがあったのですね。
お熱が出ている時になりますので、ビクッと定期的になっているだけでしたら、問題はないと思います。
脊髄反射で起こっているものになります。
小さいうちには、お熱が出ている時によく脊髄反射が出やすくなります。
脳も成長をしていくことによって、お熱が出た時にもこの動きを抑えることができるようになってくとされますよ。
白目になっていたり、全身を硬直させるような、痙攣を起こしていた様子ではないようでしたら、様子を見ていただいて良いと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんが発熱をされていた際、定期的にビクッとすることがあったのですね。
お熱が出ている時になりますので、ビクッと定期的になっているだけでしたら、問題はないと思います。
脊髄反射で起こっているものになります。
小さいうちには、お熱が出ている時によく脊髄反射が出やすくなります。
脳も成長をしていくことによって、お熱が出た時にもこの動きを抑えることができるようになってくとされますよ。
白目になっていたり、全身を硬直させるような、痙攣を起こしていた様子ではないようでしたら、様子を見ていただいて良いと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/27 11:59
はる
1歳6カ月
わかりやすく教えていただきありがとうございます!!
痙攣でないとわかり安心しました💦
自分で調べる中で、てんかんとかも出てきて不安が大きくなっていましたが、反射にによるものだと知れて安心しました💦
まだ熱が続いていて、心配ですが様子を見たいと思います。ありがとうございました!
痙攣でないとわかり安心しました💦
自分で調べる中で、てんかんとかも出てきて不安が大きくなっていましたが、反射にによるものだと知れて安心しました💦
まだ熱が続いていて、心配ですが様子を見たいと思います。ありがとうございました!
2026/4/27 12:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら