閲覧数:91

水分補給について

そいそい
もうすぐ11ヶ月になる女の子を育てています。

授乳回数が減っての水分が足りているか、どのように取ればいいかの質問です。

1 年くらいで卒乳できたらなと思い、10ヶ月手前に夜間断乳をし、今は1日3回です。多少前後しますが、離乳食と離乳食の間くらいの10:00、14:00と寝る前の21:00ごろの完母です。おっぱいが欲しくて泣き喚くことはほぼなくなり、泣いても眠かったり他の欲求が多いです。

離乳食は9ヶ月から3回食で、毎回白湯を出しているのですが、トレーニングコップで、ごくごく言う割に数ミリしか減っていません。
また、自分でコップを持って口に含んだものの、ぶーっと出してしまったり、私が傾けて飲ませてもびっくりしてしまったり、口から出します。スープなども私があげるのが下手なのもあると思うのですが、なかなか口に入らず、ぶーっとされることが多いのであまり回数はあげていません。

食事前後に無理に水分を与えようとしなくても良いですか?それよりも他の時間にあげた方がいいのでしょうか?
また、これからの季節、暑くなるので麦茶などをストローマグで常備しようと思っているのですが、これは日中ずっと置いといて良いものなのでしょうか?

2026/4/26 11:53

宮川めぐみ

助産師

そいそい

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます!

排泄については、日中数回変える際に全然出てないなーとかはないと思いますが、うんちが3回くらい出る時もあります。きばって少ししか出なくて小分けになってたり、普通の量が2回くらい出たり、全く出ない日もあります。
これも水分が足りてないサインですかね?

コップもスプーンも下唇にこちらから当てるようにすると、顎を引いてしまうようなことが多く、首が上に向いた時にあげるとむせてしまいます。。
顎を引くときはいらないんでしょうか?
口はつけてくれますし、本当に嫌なとき(それよりもご飯を食べたいときなど)はコップを手で払われるほどです。

また、離乳食のときにスプーンを持たせてみても机に叩きつけてるだけなので、お猪口のようなコップもおもちゃに紛れさせたストローマグも振り回して叩いて、満足しそうなりそうなのですが、とりあえずそれで良いですか?

2026/4/26 22:36

宮川めぐみ

助産師

そいそい

0歳10カ月
おしっこの色が異常に濃いなどと感じた事はなく、おむつの濡れた感じも透明だったり、少し黄色くらいだと思います。
うんちはコロッとしたものがちょっとしか出なかった後に、しばらくしていつもの量が出るときもあります。

やはりいらないのですね、、、。
食事前後に無理にあげず他の時にもあげてみます。

ちなみにスプーンは一時期、一緒に持って口まで運んでいってくれたのですが、最近は食べ物を乗せ運ぶとそれを嫌がり、力強く押し返されるか、振り回して食べ物を飛ばされます。このような状態だったら、そのスプーンで一緒に口に運んで食べようとはさせなくて良いですか?

2026/4/27 22:58

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家