閲覧数:228
食べ方について
こなん
1歳3ヶ月の娘の食べ方について相談させて下さい。
かじり取りをしてほしくて、ハンバーグやいちごをカットせずにそのままプレートにのせて出しています。
数日は前歯でかじり取りして食べていたのですが、今は口に入るサイズだとそのまま一口で食べてしまいます。いちごの中粒だと口がパンパンになっています。
ハンバーグなど食べきれなかったときは口から出しています。
私が持ってかじらせようとすると嫌がります。毎回「ちょっとずつ食べようね」と言っても、ニコっとしながら一口で食べているので、言われてることは理解している感じです。
食パンやスライスチーズはかじり取りしています。
もう自分でこれは一口でいける!と判断して食べているのでしょうか。今はまだカットしてあげた方が良いでしょうか。
あと、あまり噛まずに飲み込んでいる気がするのですが、どのようにしたら良いでしょうか。
歯は前歯上下2本ずつ、奥の方に上下左右1本ずつ、合計8本生えています。
かじり取りをしてほしくて、ハンバーグやいちごをカットせずにそのままプレートにのせて出しています。
数日は前歯でかじり取りして食べていたのですが、今は口に入るサイズだとそのまま一口で食べてしまいます。いちごの中粒だと口がパンパンになっています。
ハンバーグなど食べきれなかったときは口から出しています。
私が持ってかじらせようとすると嫌がります。毎回「ちょっとずつ食べようね」と言っても、ニコっとしながら一口で食べているので、言われてることは理解している感じです。
食パンやスライスチーズはかじり取りしています。
もう自分でこれは一口でいける!と判断して食べているのでしょうか。今はまだカットしてあげた方が良いでしょうか。
あと、あまり噛まずに飲み込んでいる気がするのですが、どのようにしたら良いでしょうか。
歯は前歯上下2本ずつ、奥の方に上下左右1本ずつ、合計8本生えています。
2026/4/26 9:44
こなんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんの食べ方についてお悩みなのですね。
かじりとりの練習のために、ハンバーグやイチゴを大きいまま食卓にのせているのですね。
ご心配されているように、一口量が多いと、口の中を動かすスペースが取れずに、丸のみの原因となることも多いです。
現在の食卓ののせているサイズは、ひと口で食べられるものとお子さんが判断している状況なのかなと感じました。
一口では入らないものは、かじりとりができている様子ですし、中途半端な大きさはカットしてあげて、
口に入りきらないと判断できるものをかじりとりの練習として進めてみても良いかと思いますよ。
自分でやりたい気持ちが大きいお子さんだと思います。
同じものをおこさんの目の前で「あぐっ。」とかじりとるようにして、見て学ぶ、真似っこ遊びを通して、かじりとりを覚えていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんの食べ方についてお悩みなのですね。
かじりとりの練習のために、ハンバーグやイチゴを大きいまま食卓にのせているのですね。
ご心配されているように、一口量が多いと、口の中を動かすスペースが取れずに、丸のみの原因となることも多いです。
現在の食卓ののせているサイズは、ひと口で食べられるものとお子さんが判断している状況なのかなと感じました。
一口では入らないものは、かじりとりができている様子ですし、中途半端な大きさはカットしてあげて、
口に入りきらないと判断できるものをかじりとりの練習として進めてみても良いかと思いますよ。
自分でやりたい気持ちが大きいお子さんだと思います。
同じものをおこさんの目の前で「あぐっ。」とかじりとるようにして、見て学ぶ、真似っこ遊びを通して、かじりとりを覚えていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2026/4/27 11:05
こなん
1歳3カ月
ありがとうございます。
中途半端な大きさのものはカットしてあげるようにしてみます。
中途半端な大きさのものはカットしてあげるようにしてみます。
2026/4/27 12:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら