閲覧数:105

生後三ヶ月の睡眠退行

もえ
生後三ヶ月で、あと二週間で四ヶ月になる息子がいます。
ここ二週間(4/12あたりから)夜間の睡眠が急に乱れて困っています。
これは成長過程として見守るしかないのですか?
正直毎日かなりイライラしていて、疲労困憊です。
新生児のときでも三時間きっかりで起きるような子だったので、そのとき以上に睡眠不足とストレスが溜まっている気がしてます。

だいたいのスケジュールは以下です。

6時半 起床
7時半 ミルク
朝寝一時間程度(開始時間はバラバラです)
11時半 ミルク
昼寝一時間から一時間半(同上)
15時半 ミルク
夕寝一時間程度(同上)
18時ごろ お風呂
19時半から20時 ミルク
このあとからはだいたい1-3時間筒起床
23時 起床
2時 起床
4時 起床
5時 起床
6時半 起床

夜間は抱っこしても泣き止まない場合にミルクをあげます。
早朝4-5時でもミルクをあげている日もありました。
今現在5時半で泣いてますが、私自身疲れてしまいギャン泣きのまま放置させてます…。

生後三ヶ月なので睡眠退行が始まったのか?
それとも、一週間前に里帰りを終えたからか(でも、里帰り中から睡眠退行が始まっていたので、あまり関係ないかもしれませんが、時間間隔はいまより長かったです)、わかりません。
お部屋もできるだけ暗くしてます。室温も服装も問題ないように思います。
日中と夜間で使用しているベッドは違います。
朝寝、昼寝、夕寝はしたいだけさせてます。
それでも二時間超えることはないので…。
夕寝だけは二時間超えないようにしています。
日中はタミータイムや1人遊び、外気浴もできるだけさせています。

今までまとめて7-9時間程度寝る日もあったのでどうしたらよいかわからずにいます。
調べてもこんなに細切れ睡眠になる子がいないように見受けられ、うちの子だけかと困り果てています。

また、早朝覚醒した場合は抱っこで再入眠を促すべきか、泣いても放置しておくべきか、どういった対応が良いのでしょうか。

2026/4/26 5:52

宮川めぐみ

助産師

もえ

0歳3カ月
ありがとうございます。
ミルクは一回につき160-180mlあげて、
総量は850-1000ml程度です。
遊び飲みして総量が650-700mlと少ない日もありますが、たくさん飲んでいる日と起きる目安は変わりません。
とりあえず、一度のミルク量を200mlにしてみて、再度相談させてください。

歯については、まだ生えそうにありません。
指吸いが好きなので、それは関係しているのか…?とも、回答いただいて思いました。
もし歯痒かったり指が見つからなくて泣いてるとしたら、どのように対処すればよいでしょうか。

遊びについては眠そうにするまではプレイジムに置いたり体操したりタミータイムしたりしています。
寝て起きたあとは次のミルク時間まで機嫌が悪いことが多いのですが、そういった場合はどのように対応すればよいでしょうか。
今までは寝足りないのかと思って寝かしつけしていました。

2026/4/26 23:29

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家