閲覧数:213
授乳について
mtm
生後2ヶ月の男の子を育てています。混合で、一日7〜8回、毎回母乳の後にミルクを日中60、夜80足しています。
新生児の頃から、おっぱいを咥えるととても幸せそうに寝てしまい、こちょこちょしたりして何とか起こしながらあげています。少しずつ顎の力が強くなってきてる一方で、吸い始めて数分で寝落ちするのは未だ変わりません。量に満足して寝ているのではなく、寝落ちして5〜10分で起きて、足りない!と泣きます。それを何度か繰り返し、ミルクをあげるとちゃんと起きて飲みます。産後ケアなどでたまに助産師さんに見てもらう機会があった際には、母乳は出ているし吸いやすいおっぱいと言われたのですが…
母乳をもっと飲みとってほしくて、母乳のみ回を作ろうとしたのですが、上記のように、授乳間隔が全く空かずに断念し、一回のミルク量を日中は少し減らして(80を60へ)みています。
質問したいのは、
・今のやり方で、母乳分泌は維持できるか
・一回のミルク量を徐々に減らすことは母乳分泌の維持向上につながるか。他によいやり方はないか
・少量でも母乳のメリットを与えることはできているのか
です。
頭では、人と比べずストレス溜めずに気長にやっていけばよい、ミルクでも何ら問題ないと分かっているのですが、どうしても、おっぱいを吸ってもらえないさみしさや、このまま母乳が出なくなるのではという焦りでいっぱいになってしまいます。アドバイスよろしくお願いします。
新生児の頃から、おっぱいを咥えるととても幸せそうに寝てしまい、こちょこちょしたりして何とか起こしながらあげています。少しずつ顎の力が強くなってきてる一方で、吸い始めて数分で寝落ちするのは未だ変わりません。量に満足して寝ているのではなく、寝落ちして5〜10分で起きて、足りない!と泣きます。それを何度か繰り返し、ミルクをあげるとちゃんと起きて飲みます。産後ケアなどでたまに助産師さんに見てもらう機会があった際には、母乳は出ているし吸いやすいおっぱいと言われたのですが…
母乳をもっと飲みとってほしくて、母乳のみ回を作ろうとしたのですが、上記のように、授乳間隔が全く空かずに断念し、一回のミルク量を日中は少し減らして(80を60へ)みています。
質問したいのは、
・今のやり方で、母乳分泌は維持できるか
・一回のミルク量を徐々に減らすことは母乳分泌の維持向上につながるか。他によいやり方はないか
・少量でも母乳のメリットを与えることはできているのか
です。
頭では、人と比べずストレス溜めずに気長にやっていけばよい、ミルクでも何ら問題ないと分かっているのですが、どうしても、おっぱいを吸ってもらえないさみしさや、このまま母乳が出なくなるのではという焦りでいっぱいになってしまいます。アドバイスよろしくお願いします。
2026/4/25 23:03
mtmさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
おっぱいを咥えるとすぐに寝てしまうのですね。
安心もするのでしょうね。
実際におっぱいを咥えてくれる刺激が少ないと、なかなか母乳分泌を促していくことは難しくなることもあると思います。
なので日中だけでもミルクの追加量を少し減らしてみて、その分おっぱいを飲んでもらう機会を増やしてみるのもいいと思いますよ。
また実際に母乳をあげるときに、足の裏を刺激する強さをもっと強めてもらってもいいかもしれません。
並行して体をくすぐることも行ってみてください。
そしてしっかりとワーワーと泣かせてみてから、刺激を止めて飲ませてあげるようにしてみると、もう少し飲んでくれるようになるかもしれません。
5ccのおっぱいでも300万種の殺菌作用があると言われることもあります。
少量のおっぱいでも、ちゃんとおっぱいの恩恵を受け取れていると思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
おっぱいを咥えるとすぐに寝てしまうのですね。
安心もするのでしょうね。
実際におっぱいを咥えてくれる刺激が少ないと、なかなか母乳分泌を促していくことは難しくなることもあると思います。
なので日中だけでもミルクの追加量を少し減らしてみて、その分おっぱいを飲んでもらう機会を増やしてみるのもいいと思いますよ。
また実際に母乳をあげるときに、足の裏を刺激する強さをもっと強めてもらってもいいかもしれません。
並行して体をくすぐることも行ってみてください。
そしてしっかりとワーワーと泣かせてみてから、刺激を止めて飲ませてあげるようにしてみると、もう少し飲んでくれるようになるかもしれません。
5ccのおっぱいでも300万種の殺菌作用があると言われることもあります。
少量のおっぱいでも、ちゃんとおっぱいの恩恵を受け取れていると思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/25 23:50
mtm
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。少量でも殺菌作用があるとのこと、良かったです。
飲ませ方として、
・起こしながら時間をかけてでも、一度になるべく多く飲みとってもらうようにする
・飲まなくなったら刺激を兼ねて左右をこまめに入れ替えて飲ませる
・飲まなくなったらそこでやめて少量ミルクを与え、泣いたらまたおっぱいをあげる
だと、どれが、本人の満足感や母乳の維持の上でいいでしょうか。
飲ませ方として、
・起こしながら時間をかけてでも、一度になるべく多く飲みとってもらうようにする
・飲まなくなったら刺激を兼ねて左右をこまめに入れ替えて飲ませる
・飲まなくなったらそこでやめて少量ミルクを与え、泣いたらまたおっぱいをあげる
だと、どれが、本人の満足感や母乳の維持の上でいいでしょうか。
2026/4/26 10:03
mtmさん、お返事をありがとうございます。
そうですね。あげてくださった内容から、二つ目が良いかと思いました。
寝てしまって、飲まなくなったら、とりあえずしっかりと刺激をして、できるだけ左右同じぐらい飲んでもらえるといいと思います。
一回の授乳が長くてもおっぱいは20分ぐらいまでにされて、あとはミルクを飲んでもらうようにされるといいと思いますよ。
体重の増え具合を見ながら、ミルク量を調整して、少しずつ母乳の割合を増やせるようにされてみるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね。あげてくださった内容から、二つ目が良いかと思いました。
寝てしまって、飲まなくなったら、とりあえずしっかりと刺激をして、できるだけ左右同じぐらい飲んでもらえるといいと思います。
一回の授乳が長くてもおっぱいは20分ぐらいまでにされて、あとはミルクを飲んでもらうようにされるといいと思いますよ。
体重の増え具合を見ながら、ミルク量を調整して、少しずつ母乳の割合を増やせるようにされてみるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/26 20:48
mtm
0歳2カ月
ありがとうございます。
試しにミルクを40にしてみたところ、2時間半で空腹になりました(60だと3時間程度)。母乳だけで満足するのは難しく、飲ませた後もギャン泣きが続くのですが、2時間半でも続けてミルクをあげてしまっていいでしょうか。それとも、お腹空いたサインがなくても、1時間半とかで母乳だけあげるなどしてミルクは3時間空けるべきでしょうか。あるいは、20にしてみるとかがいいのか…調整の仕方が分からず、迷っております。
試しにミルクを40にしてみたところ、2時間半で空腹になりました(60だと3時間程度)。母乳だけで満足するのは難しく、飲ませた後もギャン泣きが続くのですが、2時間半でも続けてミルクをあげてしまっていいでしょうか。それとも、お腹空いたサインがなくても、1時間半とかで母乳だけあげるなどしてミルクは3時間空けるべきでしょうか。あるいは、20にしてみるとかがいいのか…調整の仕方が分からず、迷っております。
2026/4/29 17:41
mtmさん、こんにちは
2時間半空くようになっているのでしたら、40mlでいいように思います。
泣き出したら、とりあえず母乳をあげてください。
そうして3時間近く開くようにされてみるのでいいと思いますよ。
また目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされる時間を増やしてみることで、欲しがり方が変わってくることもあります。
息子さんの体重の増え具合を確認していただきつつ、追加のミルク量を調整されてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2時間半空くようになっているのでしたら、40mlでいいように思います。
泣き出したら、とりあえず母乳をあげてください。
そうして3時間近く開くようにされてみるのでいいと思いますよ。
また目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされる時間を増やしてみることで、欲しがり方が変わってくることもあります。
息子さんの体重の増え具合を確認していただきつつ、追加のミルク量を調整されてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/30 15:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら