閲覧数:232
ミルクの飲みが悪いことについて
まや
生後8ヶ月の子どものミルクの飲みが悪く、悩んでいます。
現在、哺乳瓶ではほとんど飲んでくれず、ストローで少しずつ飲ませている状態です。
こんなに飲みが悪くても問題ないのか心配です。どうやったらもう少し飲んでくれるのかと途方に暮れています。このままでは、脱水や栄養不足になってしまうのではないかと不安でいっぱいです。
▼詳細
混合育児(母乳+粉ミルク)をしています。
母乳は1日2〜3回で、1回あたり20〜50ml程度(主に寝る前や夜間)。
日中は粉ミルクを4〜5回与えています。
生後6ヶ月頃までは1回200ml飲めていましたが、現在は40〜120mlとかなり減っています。
離乳食は現在2回食(朝・夜)で、食べは比較的良好です。
・主食(おかゆ・うどんなど)約50g前後
・副菜は大さじ1程度
→完食することもあれば、残すこともあります
離乳食後のミルクは40〜80ml程度、 それ以外の時間も40〜150mlとばらつきがあり、 1日のミルク総量は400〜600mlほどです。
▼気になっていること
このままで栄養不足や脱水にならないか心配です。
水分は、麦茶や水を1日150mlほど飲んでいます。
また、生後6ヶ月のときに胃腸炎でミルクを飲めず、脱水で入院した経験があります。
その時より、体調を崩すとミルクを拒否する傾向があります。
・当時はスポイトで少量ずつ対応
・一時的に大豆ミルクへ変更
・200ml飲めるようになるまで約3週間
さらに生後7ヶ月でも風邪をきっかけに哺乳量が低下し、その後も回復しきっていません。
現在の体重は約8kgで、成長曲線内には入っていますが、 再び脱水になるのではないか、今後栄養不足にならないか不安です。
子供自体は元気で、機嫌も良いです。
アドバイスをいただけると助かります。
現在、哺乳瓶ではほとんど飲んでくれず、ストローで少しずつ飲ませている状態です。
こんなに飲みが悪くても問題ないのか心配です。どうやったらもう少し飲んでくれるのかと途方に暮れています。このままでは、脱水や栄養不足になってしまうのではないかと不安でいっぱいです。
▼詳細
混合育児(母乳+粉ミルク)をしています。
母乳は1日2〜3回で、1回あたり20〜50ml程度(主に寝る前や夜間)。
日中は粉ミルクを4〜5回与えています。
生後6ヶ月頃までは1回200ml飲めていましたが、現在は40〜120mlとかなり減っています。
離乳食は現在2回食(朝・夜)で、食べは比較的良好です。
・主食(おかゆ・うどんなど)約50g前後
・副菜は大さじ1程度
→完食することもあれば、残すこともあります
離乳食後のミルクは40〜80ml程度、 それ以外の時間も40〜150mlとばらつきがあり、 1日のミルク総量は400〜600mlほどです。
▼気になっていること
このままで栄養不足や脱水にならないか心配です。
水分は、麦茶や水を1日150mlほど飲んでいます。
また、生後6ヶ月のときに胃腸炎でミルクを飲めず、脱水で入院した経験があります。
その時より、体調を崩すとミルクを拒否する傾向があります。
・当時はスポイトで少量ずつ対応
・一時的に大豆ミルクへ変更
・200ml飲めるようになるまで約3週間
さらに生後7ヶ月でも風邪をきっかけに哺乳量が低下し、その後も回復しきっていません。
現在の体重は約8kgで、成長曲線内には入っていますが、 再び脱水になるのではないか、今後栄養不足にならないか不安です。
子供自体は元気で、機嫌も良いです。
アドバイスをいただけると助かります。
2026/4/25 22:57
まやさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクの飲みが悪いことについてですね。
哺乳瓶からはなかなか飲んでくれないということで、ストローで飲み勧めておられるのですね。
哺乳量を稼げているのもまやさんの努力あってのことだと思います。
比較的食べてくれているようなので、飲むよりも食べるほうが良いのかもしれませんね。
引き続き授乳を進めていただきながらもお食事にミルクを活用されたり、毎回汁物を出すようにされてみてもいいかもしれません。調理に使う食材も水分量の多いものを選ぶようにされるといいと思います。
そして少しでも食べたり飲んでくれたら、よくよく褒めていただくのでいいですよ。
元気に機嫌よく過ごせているということなので、お子さんにとって必要な摂取量を賄えているのではないかなと思いました。
9ヶ月になったら離乳食も3回食にされてみることでも、その分哺乳量が多少少なくなっても安心が増えることもあるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクの飲みが悪いことについてですね。
哺乳瓶からはなかなか飲んでくれないということで、ストローで飲み勧めておられるのですね。
哺乳量を稼げているのもまやさんの努力あってのことだと思います。
比較的食べてくれているようなので、飲むよりも食べるほうが良いのかもしれませんね。
引き続き授乳を進めていただきながらもお食事にミルクを活用されたり、毎回汁物を出すようにされてみてもいいかもしれません。調理に使う食材も水分量の多いものを選ぶようにされるといいと思います。
そして少しでも食べたり飲んでくれたら、よくよく褒めていただくのでいいですよ。
元気に機嫌よく過ごせているということなので、お子さんにとって必要な摂取量を賄えているのではないかなと思いました。
9ヶ月になったら離乳食も3回食にされてみることでも、その分哺乳量が多少少なくなっても安心が増えることもあるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/25 23:44
まや
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
水分量多めの食事やミルクを使用した食事にしてみます。
水分量多めの食事やミルクを使用した食事にしてみます。
2026/4/26 8:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら