閲覧数:220
旅行について
とわまま
12ヶ月の息子がいます。
3ヶ月の頃から哺乳瓶拒否。完母でここまできました。
5ヶ月半ばくらいから離乳食をスタートしましたが、6ヶ月くらいから進みが悪くなり、そこからズルズル…という感じです。今でも全然食べず&少食で、調子が良くてトータル100食べるか食べないか…という状況です。
(ベビーフード80に、豆腐やヨーグルトやバナナなど。。。ちなみにお湯でとく粉のベビーフード(ペースト状)は割と口を開いてくれますが、普通の白米をこの前あげてみたら口を開いて食べてくれることも…。)
割と食べてくれるものは、ペースト状のベビーフード、バナナ(固形でも食べてくれる)、ベビーダノン、豆腐、チーズ、ボーロ、ベビーせんべいです。
マグで牛乳やミルクをあげてみても、調子良くて50飲むか飲まないかという感じです…。
麦茶や水は、喉が渇いていたらグビグビ飲んでくれます。
ちなみに、食に興味がないのか、最初の方で集中が途切れ、テレビを見せてしまったり(本当はしたくないですが…)楽しく声を掛けたり、気を引かせながらなんとか食べさせてるという感じです。。。
今、毎日の生活リズムは、3回食をしつつ、朝と晩ご飯後・寝る前の3回授乳をしています。(地域の保健師さんに少しずつ授乳を減らしてみても良いかもとのことで、毎食後の授乳をやめて、昼の後はあげずにしてみてます。※おっぱいを欲しがる様子はない為。)
そこで相談なのですが…
主人が珍しく長い連休を貰えることになり、飛行機を使って、3泊4日の旅行に行くことにしました。
なかなかご飯の進みが悪い息子は、旅行に行くとより食べない&最近少しずつ食べられるようになったのがリセットされるのではないか&旅行中だけ授乳頻度を戻したら今後に影響があるのか、そもそも旅行計画をしなければよかったのか…?
などと頭の中でグルグルしています…。
旅行先では、無理に断乳しないで授乳すべきでしょうか?
離陸の時は、授乳した方が良いのか…マグで水などをあげるべきなのか???
やはり、この状況だと旅行すべきではなかったですかね…
3ヶ月の頃から哺乳瓶拒否。完母でここまできました。
5ヶ月半ばくらいから離乳食をスタートしましたが、6ヶ月くらいから進みが悪くなり、そこからズルズル…という感じです。今でも全然食べず&少食で、調子が良くてトータル100食べるか食べないか…という状況です。
(ベビーフード80に、豆腐やヨーグルトやバナナなど。。。ちなみにお湯でとく粉のベビーフード(ペースト状)は割と口を開いてくれますが、普通の白米をこの前あげてみたら口を開いて食べてくれることも…。)
割と食べてくれるものは、ペースト状のベビーフード、バナナ(固形でも食べてくれる)、ベビーダノン、豆腐、チーズ、ボーロ、ベビーせんべいです。
マグで牛乳やミルクをあげてみても、調子良くて50飲むか飲まないかという感じです…。
麦茶や水は、喉が渇いていたらグビグビ飲んでくれます。
ちなみに、食に興味がないのか、最初の方で集中が途切れ、テレビを見せてしまったり(本当はしたくないですが…)楽しく声を掛けたり、気を引かせながらなんとか食べさせてるという感じです。。。
今、毎日の生活リズムは、3回食をしつつ、朝と晩ご飯後・寝る前の3回授乳をしています。(地域の保健師さんに少しずつ授乳を減らしてみても良いかもとのことで、毎食後の授乳をやめて、昼の後はあげずにしてみてます。※おっぱいを欲しがる様子はない為。)
そこで相談なのですが…
主人が珍しく長い連休を貰えることになり、飛行機を使って、3泊4日の旅行に行くことにしました。
なかなかご飯の進みが悪い息子は、旅行に行くとより食べない&最近少しずつ食べられるようになったのがリセットされるのではないか&旅行中だけ授乳頻度を戻したら今後に影響があるのか、そもそも旅行計画をしなければよかったのか…?
などと頭の中でグルグルしています…。
旅行先では、無理に断乳しないで授乳すべきでしょうか?
離陸の時は、授乳した方が良いのか…マグで水などをあげるべきなのか???
やはり、この状況だと旅行すべきではなかったですかね…
2026/4/25 21:40
とわままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんとの旅行についてですね。
元々食が細いタイプであるようですね。
その分なかなか思うように離乳食も進まないように感じられることもあったと思います。
それでもリズムを整えて、勧めておられること、とても素晴らしいと思います。
読ませていただき、せっかくなのでこの機会にご旅行へいかれるのはとてもいいのではと思いました。
息子さんのお食事がどのように変化をするのかはわからないのですが、気分が変わることで、食べてくれることもあるかもしれません。
食べてくれなかったとしても、授乳を意識的に行っていただくのでいいと思いますよ。
それですぐに栄養不良となってしまうことはないと思います。
ご旅行を終えて、ご自宅に戻られても生活リズムを整えていくにも数日時間はかかると見てもらっていいと思います。
お食事についても、また少しずつ仕切り直しをしていけば良いのではないでしょうか?
息子さんの活動量を少しずつ増やしていかれることでも、お腹がもっと空くようになって食べることでのスイッチも入るようになるかもしれません。
離陸の時には、おっぱいを勧めてみてもいいかもしれません。
慣れない環境で不安を感じることもあるかもしれません。
マグも念のために用意をされておき、息子さんに選んでもらうのでもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんとの旅行についてですね。
元々食が細いタイプであるようですね。
その分なかなか思うように離乳食も進まないように感じられることもあったと思います。
それでもリズムを整えて、勧めておられること、とても素晴らしいと思います。
読ませていただき、せっかくなのでこの機会にご旅行へいかれるのはとてもいいのではと思いました。
息子さんのお食事がどのように変化をするのかはわからないのですが、気分が変わることで、食べてくれることもあるかもしれません。
食べてくれなかったとしても、授乳を意識的に行っていただくのでいいと思いますよ。
それですぐに栄養不良となってしまうことはないと思います。
ご旅行を終えて、ご自宅に戻られても生活リズムを整えていくにも数日時間はかかると見てもらっていいと思います。
お食事についても、また少しずつ仕切り直しをしていけば良いのではないでしょうか?
息子さんの活動量を少しずつ増やしていかれることでも、お腹がもっと空くようになって食べることでのスイッチも入るようになるかもしれません。
離陸の時には、おっぱいを勧めてみてもいいかもしれません。
慣れない環境で不安を感じることもあるかもしれません。
マグも念のために用意をされておき、息子さんに選んでもらうのでもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/25 23:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら