閲覧数:149
離乳食、ミルクについて
なみ
子供が5ヶ月1週間になりました。
もう少し食に興味が出てきたら離乳食を始めようと思いますが、タイミングとミルクの量について悩んでいます。現在完全ミルクで200mlを6:30,11:30,16:00,20:00で4回です。時間はほぼ決まってきています。離乳食→ミルクの順だと思いますが、お腹が空いているタイミングなので離乳食の準備をしている間に泣いたり落ち着いて食べてくれる気がしません。(今ミルクを溶かす時間でさえ泣いたりぐずる)お腹が空いて泣いてミルクをあげるわけではなく、4時間半〜5時間で時間的にあげている感じです。でもミルクを見るとぐずったり泣き始めたりします。落ち着いて離乳食をあげるために4時間くらいで離乳食をあげて30分後にミルクというかんじでもいいのでしょうか?他にいい方法はありますか?また、離乳食が始まってからのミルクの量はどうすればいいのかとも悩んでいます。たぶんあげたらあげただけ飲みます。
長々申し訳ありません。参考にしたいのでご回答お願いいたします。
もう少し食に興味が出てきたら離乳食を始めようと思いますが、タイミングとミルクの量について悩んでいます。現在完全ミルクで200mlを6:30,11:30,16:00,20:00で4回です。時間はほぼ決まってきています。離乳食→ミルクの順だと思いますが、お腹が空いているタイミングなので離乳食の準備をしている間に泣いたり落ち着いて食べてくれる気がしません。(今ミルクを溶かす時間でさえ泣いたりぐずる)お腹が空いて泣いてミルクをあげるわけではなく、4時間半〜5時間で時間的にあげている感じです。でもミルクを見るとぐずったり泣き始めたりします。落ち着いて離乳食をあげるために4時間くらいで離乳食をあげて30分後にミルクというかんじでもいいのでしょうか?他にいい方法はありますか?また、離乳食が始まってからのミルクの量はどうすればいいのかとも悩んでいます。たぶんあげたらあげただけ飲みます。
長々申し訳ありません。参考にしたいのでご回答お願いいたします。
2026/4/25 19:48
なみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
離乳食と授乳のタイミングについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
厚生労働省の資料によると、離乳食の開始は生後5、6カ月が適当であるとされ、首のすわりがしっかりしている、支えがあれば座れる、食物に興味を示す、スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなるなどが目安とされるようです。お子さんの成長には個人差がありますので、あくまでも目安は目安で、お子さんのご様子をみながら始めていただいても良いと思います。
最初はお腹がいっぱいになる程、召し上がるわけではないですが、深夜や早朝は避けて、お腹がすいている時間帯に設定するのがおすすめです。
アレルギーが出る可能性もあるため、初めての食材に挑戦する時には、平日の小児科が空いている時間にしてくださいね。必ずしも離乳食と授乳はセットでなくても構いませんので、もしお子さんがグズグズしてしまうことがご心配なのであれば、離乳食を少し早めにお試しいただいて、その後ミルクを飲ませていただいて良いですよ。日中の授乳時間のうち、ママさんの都合のいい時間にしていただいて構いませんよ。特に明確な決まりはないので、ママさんのご都合のいいタイミングで始めてみてくださいね。
また、最初はお腹がいっぱいになる程は召し上がれませんので、授乳は今まで通りで問題ないと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
離乳食と授乳のタイミングについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
厚生労働省の資料によると、離乳食の開始は生後5、6カ月が適当であるとされ、首のすわりがしっかりしている、支えがあれば座れる、食物に興味を示す、スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなるなどが目安とされるようです。お子さんの成長には個人差がありますので、あくまでも目安は目安で、お子さんのご様子をみながら始めていただいても良いと思います。
最初はお腹がいっぱいになる程、召し上がるわけではないですが、深夜や早朝は避けて、お腹がすいている時間帯に設定するのがおすすめです。
アレルギーが出る可能性もあるため、初めての食材に挑戦する時には、平日の小児科が空いている時間にしてくださいね。必ずしも離乳食と授乳はセットでなくても構いませんので、もしお子さんがグズグズしてしまうことがご心配なのであれば、離乳食を少し早めにお試しいただいて、その後ミルクを飲ませていただいて良いですよ。日中の授乳時間のうち、ママさんの都合のいい時間にしていただいて構いませんよ。特に明確な決まりはないので、ママさんのご都合のいいタイミングで始めてみてくださいね。
また、最初はお腹がいっぱいになる程は召し上がれませんので、授乳は今まで通りで問題ないと思いますよ。
2026/4/27 5:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら