閲覧数:245
軟膏について
なぽ
こんにちは。
BCGワクチン接種5日目になります。
接種時にステロイドや抗菌薬の入った軟膏は塗らないように指導されました。
その時に質問できなかったのですが、穿刺部位だけ塗ってはいけないという認識でよいのでしょうか?
汗をかき首元や膝裏のみ赤くなってしまいます。ロコイドプロペト軟膏はやはり塗らない方がいいのでしょうか?
また、汗をかくと繰り返す湿疹はその都度塗っていいのでしょうか?ステロイドを長期に塗ると皮膚の萎縮や色素沈着も気になりますが、毎日朝晩塗ると言うよりかは『気になった時に塗る』をダラダラと続けているような感じになります。特に首が少し汗をかくと赤くなるのでお風呂上がりのみ塗ったりをしています。次の日には綺麗になるのですが、、ブツブツというよりは赤くなるだけな印象です。毎日朝晩塗るほど症状がひどくはないと思います。
感染症が流行しているためそこまでひどくないのに小児科に行くのも気が引けてしまい、、、乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
BCGワクチン接種5日目になります。
接種時にステロイドや抗菌薬の入った軟膏は塗らないように指導されました。
その時に質問できなかったのですが、穿刺部位だけ塗ってはいけないという認識でよいのでしょうか?
汗をかき首元や膝裏のみ赤くなってしまいます。ロコイドプロペト軟膏はやはり塗らない方がいいのでしょうか?
また、汗をかくと繰り返す湿疹はその都度塗っていいのでしょうか?ステロイドを長期に塗ると皮膚の萎縮や色素沈着も気になりますが、毎日朝晩塗ると言うよりかは『気になった時に塗る』をダラダラと続けているような感じになります。特に首が少し汗をかくと赤くなるのでお風呂上がりのみ塗ったりをしています。次の日には綺麗になるのですが、、ブツブツというよりは赤くなるだけな印象です。毎日朝晩塗るほど症状がひどくはないと思います。
感染症が流行しているためそこまでひどくないのに小児科に行くのも気が引けてしまい、、、乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2026/4/25 14:17
なぽさん、こんばんは。
ご利用くださりありがとうございました。
BCG接種時にステロイドや抗菌薬の入った軟膏は塗らないように指導されたのですね。穿刺部位は避けていただければ、他の湿疹部には塗布してくださってOKです!
汗をかくと繰り返す湿疹は、皮膚の内部の炎症が消えていませんので、適時ステロイド外用薬を塗布して構わないです。
むしろしっかり治療を行い、炎症を取り除くことが、皮膚の萎縮や色素沈着を防ぎます。
毎日朝晩塗る必要があるかは医師の判断になります。炎症がしっかりあれば定期的に使うお子さんもいますし、気になった時に塗るので大丈夫なお子さんもいます。
この辺りは医師の領域になりますので、明言はできませんが、お子さんの肌の状況に合わせたステロイド治療が望ましいですね。医師にもご相談をよろしくお願いします🙇♂️
ご利用くださりありがとうございました。
BCG接種時にステロイドや抗菌薬の入った軟膏は塗らないように指導されたのですね。穿刺部位は避けていただければ、他の湿疹部には塗布してくださってOKです!
汗をかくと繰り返す湿疹は、皮膚の内部の炎症が消えていませんので、適時ステロイド外用薬を塗布して構わないです。
むしろしっかり治療を行い、炎症を取り除くことが、皮膚の萎縮や色素沈着を防ぎます。
毎日朝晩塗る必要があるかは医師の判断になります。炎症がしっかりあれば定期的に使うお子さんもいますし、気になった時に塗るので大丈夫なお子さんもいます。
この辺りは医師の領域になりますので、明言はできませんが、お子さんの肌の状況に合わせたステロイド治療が望ましいですね。医師にもご相談をよろしくお願いします🙇♂️
2026/4/27 22:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら