閲覧数:431
赤ちゃんの頭にスマホを落としてしまった
のり
お世話になっております。
昨夜の1時頃(12時間ほど前)に、生後45日の赤ちゃんに添い乳をしながらスマホで授乳記録を付けていたところ、手を滑らせて赤ちゃんの頭上20cmくらいの高さからスマホを落としてしまいました。スマホはiPhone12Proで重さは235gです。もしかしたらスマホの角がぶつかってしまったかもしれません。
落とした直後赤ちゃんは泣いたのですが、その後すぐ授乳に戻りいつも通りくらいのおっぱいを飲み寝ました。頭にたんこぶが出来たり赤くなったり、ぐったりしたような様子も見られません。通常時くらいの吐き戻しはありますが嘔吐は無いです。念のため#8000に相談したところ、赤ちゃんの様子から緊急性は低いので、心配であれば翌日小児科を受診してください、何かあれば脳外科などに繋がると思います、とのことでした。
そのあと一晩様子を見ましたが特に異常なところは見られず、いつも通り泣いて授乳、寝かしつけを繰り返しています。強いて言えば寝ぐずりが少なくいつもより寝てくれる印象はありますが、それ以外は特に問題なさそうです。
小児科は受診した方が良さそうでしょうか?調べたところ小児科でも異常が無ければ経過観察と言われることが多いようなので、このまま2〜3日様子を見てみても良いかと考えています。
赤ちゃんへの落下物については本当に反省し、昨夜は全く眠れませんでした。今後2度と無いように細心の注意を払っていきたいと思います。
ご回答いただけますと幸いです。
昨夜の1時頃(12時間ほど前)に、生後45日の赤ちゃんに添い乳をしながらスマホで授乳記録を付けていたところ、手を滑らせて赤ちゃんの頭上20cmくらいの高さからスマホを落としてしまいました。スマホはiPhone12Proで重さは235gです。もしかしたらスマホの角がぶつかってしまったかもしれません。
落とした直後赤ちゃんは泣いたのですが、その後すぐ授乳に戻りいつも通りくらいのおっぱいを飲み寝ました。頭にたんこぶが出来たり赤くなったり、ぐったりしたような様子も見られません。通常時くらいの吐き戻しはありますが嘔吐は無いです。念のため#8000に相談したところ、赤ちゃんの様子から緊急性は低いので、心配であれば翌日小児科を受診してください、何かあれば脳外科などに繋がると思います、とのことでした。
そのあと一晩様子を見ましたが特に異常なところは見られず、いつも通り泣いて授乳、寝かしつけを繰り返しています。強いて言えば寝ぐずりが少なくいつもより寝てくれる印象はありますが、それ以外は特に問題なさそうです。
小児科は受診した方が良さそうでしょうか?調べたところ小児科でも異常が無ければ経過観察と言われることが多いようなので、このまま2〜3日様子を見てみても良いかと考えています。
赤ちゃんへの落下物については本当に反省し、昨夜は全く眠れませんでした。今後2度と無いように細心の注意を払っていきたいと思います。
ご回答いただけますと幸いです。
2026/4/25 12:19
のりさん、こんばんは。
ご利用くださりありがとうございました。
ご不安の中、お返事が遅くなり申し訳ありません。その後の経過はいかがでしょうか?
現時点のご様子からは、緊急性の高い状態は考えにくそうな状況ですね。
ご自宅で経過をみていただいてよい可能性が高いと考えられます。
頭部に物が当たった場合に注意したい症状としては、繰り返す嘔吐 、ぐったりして反応が悪い、哺乳力が低下する 、いつもと違う強い泣き方や、あやしてもおさまらない 、けいれん様の動き、頭の腫れや陥没、広がるあざ や顔色不良や呼吸の異常など様々になります。
いつもよりよく寝るという点については、受傷後の変化として気になる部分ではありますが、しっかり起きて授乳ができ、起きている時の様子が普段通りであれば、過度に心配されなくても大丈夫なことがほとんどです😊
今後2〜3日ほどは、上記のような変化が出ないかを意識して様子を見ていたださいね!
また、日と感じる点があれば、時間帯に関わらず医療機関へご相談ください。
引き続きご無理のない範囲で見守っていただければと思います。どうぞお大事になさってください。
ご利用くださりありがとうございました。
ご不安の中、お返事が遅くなり申し訳ありません。その後の経過はいかがでしょうか?
現時点のご様子からは、緊急性の高い状態は考えにくそうな状況ですね。
ご自宅で経過をみていただいてよい可能性が高いと考えられます。
頭部に物が当たった場合に注意したい症状としては、繰り返す嘔吐 、ぐったりして反応が悪い、哺乳力が低下する 、いつもと違う強い泣き方や、あやしてもおさまらない 、けいれん様の動き、頭の腫れや陥没、広がるあざ や顔色不良や呼吸の異常など様々になります。
いつもよりよく寝るという点については、受傷後の変化として気になる部分ではありますが、しっかり起きて授乳ができ、起きている時の様子が普段通りであれば、過度に心配されなくても大丈夫なことがほとんどです😊
今後2〜3日ほどは、上記のような変化が出ないかを意識して様子を見ていたださいね!
また、日と感じる点があれば、時間帯に関わらず医療機関へご相談ください。
引き続きご無理のない範囲で見守っていただければと思います。どうぞお大事になさってください。
2026/4/27 0:29
のり
0歳1カ月
ご回答いただきありがとうございました。
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
その後、赤ちゃんに特に異変は見られなかったのですが私自身が安心したい思いもあり、結局小児科を受診しました。CTなどを撮ったわけではないですが、お医者さんに骨折等は無いし今後異常が無ければ大丈夫と言っていただけました。結果的に受診して良かったですが、おっしゃっていただいたとおり経過を観察することでも良かったなと思います。
頭部外傷の際の注意ポイントを教えていただきありがとうございます。無いように努めますが、今後また頭部をぶつけることがあれば参考にし、2〜3日注意深く様子を見るようにしたいと思います。
ありがとうございました。
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
その後、赤ちゃんに特に異変は見られなかったのですが私自身が安心したい思いもあり、結局小児科を受診しました。CTなどを撮ったわけではないですが、お医者さんに骨折等は無いし今後異常が無ければ大丈夫と言っていただけました。結果的に受診して良かったですが、おっしゃっていただいたとおり経過を観察することでも良かったなと思います。
頭部外傷の際の注意ポイントを教えていただきありがとうございます。無いように努めますが、今後また頭部をぶつけることがあれば参考にし、2〜3日注意深く様子を見るようにしたいと思います。
ありがとうございました。
2026/5/1 1:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら