閲覧数:254
直接授乳と搾乳について
みーしゅ
生後11日の娘がいます。出産した産院は完全母乳を推奨しており、基本おっぱいで育てるように教えられています。
最初は良かったのですが、乳首の先端がひび割れしており、授乳中や授乳後にヒリヒリ、ジンジンとした痛みを感じ、授乳が辛くなってしまいました。乳頭保護器を使用しておりますが、それでも痛みがあります。
今は、搾乳して哺乳瓶で飲ませるやり方をメインとし、おっぱいの状態的にいけそうだと感じた時だけ直接授乳するようにしています。しかし、哺乳瓶に慣れてしまったからか、泣かれ、手で反発されと、直接授乳した時は最初必ず拒否されてしまいます。飲み始めると10分以上飲んでくれますが、拒否される時の痛みに加え、非常に時間がかかります。また、結局直接授乳だけでは足りず、その後に搾乳して追加で飲ませる必要があり、二度手間になっています。現在、左右10分ずつで90ml搾乳できており、直接授乳しない時は90ml飲ませています。
正直、搾乳100%にすると割り切れたら気持ち的にも楽になるのですが、それでも直接授乳は辞めない方がいいのでしょうか。母乳100%であることに変わりはないのですが、搾乳100%にすることのデメリットとして、消毒などの手間がかかることや、赤ちゃんが楽な方に流れてしまい余計に直接授乳できなくなるということは理解しています。
最初は良かったのですが、乳首の先端がひび割れしており、授乳中や授乳後にヒリヒリ、ジンジンとした痛みを感じ、授乳が辛くなってしまいました。乳頭保護器を使用しておりますが、それでも痛みがあります。
今は、搾乳して哺乳瓶で飲ませるやり方をメインとし、おっぱいの状態的にいけそうだと感じた時だけ直接授乳するようにしています。しかし、哺乳瓶に慣れてしまったからか、泣かれ、手で反発されと、直接授乳した時は最初必ず拒否されてしまいます。飲み始めると10分以上飲んでくれますが、拒否される時の痛みに加え、非常に時間がかかります。また、結局直接授乳だけでは足りず、その後に搾乳して追加で飲ませる必要があり、二度手間になっています。現在、左右10分ずつで90ml搾乳できており、直接授乳しない時は90ml飲ませています。
正直、搾乳100%にすると割り切れたら気持ち的にも楽になるのですが、それでも直接授乳は辞めない方がいいのでしょうか。母乳100%であることに変わりはないのですが、搾乳100%にすることのデメリットとして、消毒などの手間がかかることや、赤ちゃんが楽な方に流れてしまい余計に直接授乳できなくなるということは理解しています。
2026/4/25 10:24
みーしゅさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
直接授乳と搾乳についてですね。
実際の授乳の様子を拝見しているわけではないのですが、乳首にトラブルが起こっているということなので、授乳姿勢や吸ってくれている様子はどうかなと気にないrました。
これらを改善してみることでも、哺乳痛は軽減し、お傷もできにくくなるはずです。
娘さんも楽な体制で飲みやすくなっていたら、暴れることも減ると思いますし、深く吸い付けてその分哺乳量も増えることになります。
なので見直しもされてみることもお試しいただけたらと思いました。
横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになります。
授乳姿勢を変えてみることで、気分も変わってくれることもありますよ。そうすると咥えてくれるようになることもあるかもしれません。
まだ意思を持って手足を動かしているわけではありません。
おっぱいが嫌!という表現ではありませんので、ご安心くださいね。
また搾乳のみにするデメリットとしては、分泌がだんだん減ってきてしまうことがあることになります。
コンスタントに続けていても、減ってきてしまうことがありますので、できれば娘さんに吸ってもらえていると搾乳の手間も省けて良いかと思いました。
お近くの母乳外来、産院でも授乳の様子を見てもらってみるのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
直接授乳と搾乳についてですね。
実際の授乳の様子を拝見しているわけではないのですが、乳首にトラブルが起こっているということなので、授乳姿勢や吸ってくれている様子はどうかなと気にないrました。
これらを改善してみることでも、哺乳痛は軽減し、お傷もできにくくなるはずです。
娘さんも楽な体制で飲みやすくなっていたら、暴れることも減ると思いますし、深く吸い付けてその分哺乳量も増えることになります。
なので見直しもされてみることもお試しいただけたらと思いました。
横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになります。
授乳姿勢を変えてみることで、気分も変わってくれることもありますよ。そうすると咥えてくれるようになることもあるかもしれません。
まだ意思を持って手足を動かしているわけではありません。
おっぱいが嫌!という表現ではありませんので、ご安心くださいね。
また搾乳のみにするデメリットとしては、分泌がだんだん減ってきてしまうことがあることになります。
コンスタントに続けていても、減ってきてしまうことがありますので、できれば娘さんに吸ってもらえていると搾乳の手間も省けて良いかと思いました。
お近くの母乳外来、産院でも授乳の様子を見てもらってみるのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/25 21:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら