閲覧数:45

息子の対応について(物を投げる、絵本を破る)

むっく
1歳くらいから物を投げる楽しさを覚えたのか色んな物をポイポイ投げていましたが、1歳5ヶ月になった今、さらに悪化してきているように感じます。

少しずつ言葉を理解してきているな〜と思う場面も増えてきましたが、物を投げることを注意しても響いていないのかヘラヘラ笑って投げることをやめません。
大人の反応を楽しんでいるのかなとも思うのですが、絵本や積み木といった硬いものも問答無用で人に向かって投げてきます。

投げて当たったら痛いこと、壊れてしまうことを注意したり、投げても良い物を渡したりしますが、これじゃないという感じで柔らかい物は投げません💧
1日に何回注意しなければならないんだ‥と思い口調がキツくなってきてしまう時もあります😓
危ない物は片付けてしまおうかと思ったのですが、絵本や積み木は息子のお気に入りで片付けてしまうのは可哀想かなという思いもあります。

食べた終わった食器やスプーン、マグも投げ、最悪なのが支援センターに遊びに行った時におもちゃを投げ、それがお友達に当たってしまいました。このようなことが起こらないよう家で注意していましたが‥。

2歳?3歳?くらいになったら落ち着くと調べたら書かれてありましたが、この時期は根気良く注意し続けることしか対処法はないのでしょうか?

絵本も何度も破かれボロボロです‥。破ってもよい広告を渡しても興味がなく絵本ばかり破きます。注意している最中でも、私の目を見ながらビリビリ破きます。
イタズラが過ぎて、少し育児に疲れてきました。

2026/4/25 10:02

宮川めぐみ

助産師

むっく

1歳5カ月
わかりました。
投げてきた段階で注意し、投げた物を片付けるように対応を変えてみます。1日そのおもちゃを片付けたままにし、次の日にはいつも通り遊べるようにしておいてもよいものでしょうか?片付けたままの方がいいでしょうか?

掴み食べは手が汚れるのが苦手なため一切できず、スプーンは練習中でほぼ私が全介助で食事をあげています。食べることが好きなこともあり、食べてる最中はあまり投げませんが、食事量が足りないと泣き、追加のおかずを準備している時に食器を投げたり、食事の途中で水分補給をしている時にストローマグを投げたり、食べ終わった時に殻にあったスプーンや食器を投げる感じです。

2026/4/25 21:37

宮川めぐみ

助産師

むっく

1歳5カ月
遅い時間帯に返信してしまったのにも関わらず、お早いお返事ありがとうございました。
アドバイス頂いたように対応し、試行錯誤しながら息子と向き合っていきたいと思います。

2026/4/25 23:22

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家