閲覧数:203
出血と赤ちゃんの大きさについて
ピーナッツ
こんにちは!
体外受精の凍結胚移植で授かりました。今年35歳です。28歳で結婚して、不妊治療を休んだりしながら4年位やりやっと来てくれました。今6週と6日です。5周目から時々出血と腹痛があります。昨日先生からは出血の原因は分からないので様子を見るしかないと言われました。昨日の受診で、大きさは胎芽3.6ミリで心拍が確認でき始めたばかりとのことです。ちょっと成長が遅いのではないかと思ってしまうし、時々起こる出血もとても心配です。仕事は重度の障害者相手なのですが、急に引っ張られたりするのはだいじょうぶでしょうか?先生には私が何かしたからそのせいで赤ちゃんが流れることはないと言われましたが、自分の行動のせいで赤ちゃんが流れてしまわないか不安です。
すみません、お手数ですが回答をお願いします。
体外受精の凍結胚移植で授かりました。今年35歳です。28歳で結婚して、不妊治療を休んだりしながら4年位やりやっと来てくれました。今6週と6日です。5周目から時々出血と腹痛があります。昨日先生からは出血の原因は分からないので様子を見るしかないと言われました。昨日の受診で、大きさは胎芽3.6ミリで心拍が確認でき始めたばかりとのことです。ちょっと成長が遅いのではないかと思ってしまうし、時々起こる出血もとても心配です。仕事は重度の障害者相手なのですが、急に引っ張られたりするのはだいじょうぶでしょうか?先生には私が何かしたからそのせいで赤ちゃんが流れることはないと言われましたが、自分の行動のせいで赤ちゃんが流れてしまわないか不安です。
すみません、お手数ですが回答をお願いします。
2026/4/25 9:16
ピーナッツさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
出血と赤ちゃんの大きさについてですね。
ご懐妊おめでとうございます☺︎
待望の赤ちゃんということで、その分成長の様子や出血のこともご不安だと思います。
胚移植であっても、赤ちゃんの成長、週数とのズレが生じることがあるようです。
先生からも特に成長のことについて、お話がなく、赤ちゃんのペースで大きくなってくれているようでしたら引き続き見守っていただくと良いのかなと思いますよ。
また出血についても、ご心配だと思うのですが、
先生も仰っていたようにピーナッツさんの行動のせいで赤ちゃんが流れてしまうということは可能性としてないと思います。
赤ちゃんがわの理由でお空に戻ってしまうことが多いですよ。
そして出血の原因がわからないということは、少なくないようにも思います。
いつまで続くのかもわからないところとなるのですが、途中で見られなくなることも多いです。まれにお産まで続くこともありますよ。
先生も引き続き気にかけてみてくださると思います。
ご心配が残る時には、またかかりつけの先生へもご相談なさってみてくださいね。
引き続き足元から冷え対策をしていただき、お腹のあたりも温かくしてお過ごしになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
出血と赤ちゃんの大きさについてですね。
ご懐妊おめでとうございます☺︎
待望の赤ちゃんということで、その分成長の様子や出血のこともご不安だと思います。
胚移植であっても、赤ちゃんの成長、週数とのズレが生じることがあるようです。
先生からも特に成長のことについて、お話がなく、赤ちゃんのペースで大きくなってくれているようでしたら引き続き見守っていただくと良いのかなと思いますよ。
また出血についても、ご心配だと思うのですが、
先生も仰っていたようにピーナッツさんの行動のせいで赤ちゃんが流れてしまうということは可能性としてないと思います。
赤ちゃんがわの理由でお空に戻ってしまうことが多いですよ。
そして出血の原因がわからないということは、少なくないようにも思います。
いつまで続くのかもわからないところとなるのですが、途中で見られなくなることも多いです。まれにお産まで続くこともありますよ。
先生も引き続き気にかけてみてくださると思います。
ご心配が残る時には、またかかりつけの先生へもご相談なさってみてくださいね。
引き続き足元から冷え対策をしていただき、お腹のあたりも温かくしてお過ごしになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/25 20:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠6週の注目相談
妊娠7週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら