閲覧数:53

ミルク時の空気飲みが改善しない

おはら
生後1か月(43日)の男の子を混合で育てています。

2週間ほど前から、授乳時に空気が入るようなジュコジュコと音を立てて飲むことが増えてきてしまいました。
直母時はそれほど酷くなく、何度か咥え直させるとある程度改善するのですが、ミルクの時はどうしても治りません。

上の子の時も同じ時期に同じ症状があったので、
その時に助産師さんにアドバイスされた方法(深く咥えさせる・哺乳瓶が前後に動かないようにする・唇の巻き込み確認・手足はぶらぶらしないようにする)を試しているのですが、依然ジュコジュコと音を鳴らして空気飲みしてしまいます。

なるべく乳首をぐっと押し込んで飲ませますが、首を振ったりヒーヒー言うので、これ以上深く咥えさせるのは違うのかなと…。

哺乳瓶はピジョンスリムで乳首はSです。
新生児期に吸う力が強すぎて乳首が潰れてしまうことが続いたので一度Mにしましたが、出る量が多くむせてしまうことが多かったので戻しました。
その際に乳首が潰れることは殆ど無くなりました。

哺乳瓶自体を変えたり、飲ませ方などで改善しますでしょうか?
上の子も下の子も産後入院時に結構お口が小さいタイプと言われています。

アドバイスいただけると幸いです。

2026/4/25 5:47

宮川めぐみ

助産師

おはら

4歳11カ月
ありがとうございます!
母乳相談室、入院中に使用しておりました。
一度試してみたいと思います。

2026/4/25 21:21

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳11カ月の注目相談

5歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家